jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.550
ワーホリ中日本の手続きどうすればいいんですか??
by じょん from バンクーバー 2005/12/05 18:16:57

今大学を1年休学して来年も休学しようと考えています。そこで、日本の手続きをワーホリ中にしたことがある人、または知っている人に助けてもらいたいです!!!!
1来年自動車免許の更新の年なんですが、何月なのか?また海外から自動車免許の更新をできるんですか?
2国民年金の支払い延長はどうしたらいんですか?去年はカナダ出発前に学生期間延長願いを出したんですけど、今年どうしたらいいかわかりません。
よろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 18:45:24

こんな所で聞くなら、免許なら警察、国民年金なら市役所とか
区役所とかウエブサイトあるんだから自分で調べたら?
人に聞いて間違ってる事言われるより、自分で調べて
それでもわからなかったらその役所に聞いた方が確実だと思うけどね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 23:24:28

>来年自動車免許の更新の年なんですが、何月なのか?

って、ちょっと、いや、かなりうけちゃいました。
免許の更新って、誕生日が基準じゃないですか?
我々にはトピ主さんの誕生日がわかりかねる。

恐らく海外から更新は出来ないと思いますよ。

国民年金の届出は日本にいるご親族に頼まれたらどうですか。  
Res.3 by にぃ from バンクーバー 2005/12/08 19:52:33

去年から免許の更新の仕方が変わったからわかりずらいのでは。自分の誕生日の前後1ヶ月が更新の有効期限ですよ。たとえば7月30日生まれなら6月30日から8月30日まで更新可能ですよ。新しい免許証には自分の誕生日の1ヶ月後の日付が記入されます。(8月30日まで有効って)ただし、海外からの更新はできません。悪用できちゃいますから。BC州の免許に書き換えは可能ですが、日本の免許は取られます。国民年金は学生免除で支払いを止めていらっしゃるのですよね。でしたら、あなたが学生である限り免除になります。でも確か、在籍証明書がいると思います。今得に年金はうるさいですから、確認をされるのがいいと思います。各市町村の年金かにお電話されるか、日本領事館に問い合わせをしてみてください。(でも領事館は代行はしないはず)ご家族に頼まれる場合委任状が必要になる場合があります。免許は一度帰国されるのが妥当かと。では。  
Res.4 by WC from バンクーバー 2005/12/08 22:10:50

私は自分で役所に電話して全部ききましたよ。結構いいかげんな対応されて部署をたらいまわしにされたりしましたけど・・・・自分の為にはなりましたね。トピ主さんも自分で調べれば???キツイようですが、ここでお手軽に全部教えてもらおうっていう考えが甘いです。大学を休学して来るくらいなのですからもっと自分で行動すべきですよ!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network