jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.523
2006年のワーホリ申請した人へ
by ピコ from 無回答 2005/11/28 23:46:02

面接に来てくださいという手紙が来た方いますか?面接が必要という話は聞いたことないのですが、私の場合はカナダ大使館で面接が必要と言われました。面接をしたことのある人、もしくは面接が必要と言われた人いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 13:38:31

過去にカナダからビザを発行されてますか?学生ビザや就労ビザなど。又は不法滞在とかをしたことがあるとか?
私は2005年のワーホリ申請したときに面接に行きましたよ。学生ビザを取って長期留学していたので。出発予定日の1週間前くらいに面接に呼ばれ、面接後その場でビザをもらえました。
「カナダに彼氏がいるんじゃないか?」とか「既にジョブオファーを貰っているんじゃないか?」とか結構厳しく聞かれましたが、「長期で旅行したいだけです」という姿勢を崩さなければ問題ないです。
ワーホリビザの主旨をよく理解していることが大事だと思います。  
Res.2 by ピコ from 無回答 2005/12/06 23:33:11

アドバイスありがとうございます。以前学生で長期カナダにいたのでたぶんそのせいだと思います。面接をしてもビザが取れたと聞いて少し安心しました。  
Res.3 by van from 無回答 2005/12/08 11:14:17

2006年からカナダのWHは面接して受からないとビサがおりなくなりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 17:43:13

そうなんだ。面接必要なのか〜・。・  
Res.5 by from 無回答 2005/12/08 18:05:28

面接って地方でもやってるのかな。東京まで行かなきゃいけないとかだと辛い。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 22:32:53

私は、面接なしで2006年度WHの許可を頂きました。必要な方だけ面接があるという意味だと思いますが。  
Res.7 by ゆり from 日本 2006/01/01 08:35:50

通りすがりですが、ご存知でしたら教えてください。私は、以前学生ビザで1年ほど滞在したことがあります。
今は、日本で働いていますが、春頃に出発する日程でワーホリを考えています。大使館の面接が一週間前に呼ばれて、申請が降りないという場合もあるんですよね。その頃には、会社にも退職届けを出しているはずなので、それで、申請が降りなかったら、カナダも行けない上に職も失うことになってしまうということなのでしょうか。。  
Res.8 by まさ from バンクーバー 2006/01/01 17:24:28

そういうことですな  
Res.9 by 私も from 日本 2006/01/04 10:42:17

私も面接が必要という手紙が来ました。学生ビザで長期滞在してたので予想はしてましたが、手紙に面接時に「All transcripts/attendance records of your previous study in Canada」が必要と書かれていたんですが、他に面接した方もこれらの書類必要でしたか?私は通っていた学校はほとんどがESLだったので全部の学校のTranscriptはないのですが、学校のCertificateでも大丈夫なのでしょうか?また面接時にどんなことを聞かれるのか教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 18:16:09

ESLでも成績証明書は出してくれますよ。頼めば。通常は詳しいRecordが必要です。今直ぐに学校に連絡取りましょう。  
Res.11 by 私も from 日本 2006/01/05 09:55:16

アドバイスありがとうございました。やっぱり言われた書類はきちんと揃える必要がありますよね。今通っていた学校にメールなどで連絡取っているところです。面接通って、無事ビザがおりることを祈りつつ・・・。他の皆さんも無事ビザおりるといいですよね〜。お互い頑張りましょう!  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2006/01/10 21:58:40

無事に面接を終えてその場で許可がおりました。私の場合は手紙にパスポートを持ってくるように書いてありました。以前7年もカナダにいたし、その後もアメリカにいたのですがカナダにワーホリで行くちゃんとした理由があれば大丈夫だと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network