jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.512
知ってたら教えてください!!モントリオールの生活。。。
by 教えて! from バンクーバー 2005/11/23 22:31:39

モントリオールの方ってフランス語が話せなくても住めますか?今、そっちの方に引っ越そうって考えてるんですけど、知ってる方教えてください!
あと物価とか、アパートとか、学校とか(ビジネス系or 半年くらいのカレッジなど)沢山あるんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 23:28:35

検索しなよ。い〜っぱい出てくるから。  
Res.2 by 教えて! from 無回答 2005/11/24 00:19:38

現地に住んでる人とかの意見が聞きたいんです。もちろんネットでも調べ中です。     
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/24 04:55:52

このサイトに以前、同じようなトピが何度かあがっていたと思います。過去トピも検索してみるといいと思いますよ。
 
Res.4 by Res.1 from 無回答 2005/11/24 09:34:46

そうそう、過去トピの話をしているのです。モントリオールの話題はしばしば出てくるからね。皆さん似たようなトピに何度もレスしてくれないですよ。
モントリオールには旅行で2度行ったけど、DTのお店でも英語で話せない店員さんはかなりいましたよ。道路標識も仏語だけだし。まぁそんな話題も過去トピにかなり出ています。
私は雰囲気は好きですよ。チーズの品揃えがいいし、カフェとかもおいしそうなケーキがたくさん並んでます。冬は航空券も安いし、一度行ってみればどうでしょうか?ただ雪が降るときはすっごく積もるし、移動が大変だけどね。
 
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2005/11/24 19:52:51

from-montreal.comを参考にされてはどうでしょうか?
今、モントリオールに住んでますが、英語もだいたい通じます。
街、学校も日本人が少なく語学を勉強するにはいい環境です。
ただ、これからの時期とても寒くなります。
ダウンタウンは地下街が発達していて外を歩かなくても買い物とか
便利ですけどね!
部屋は、バンクーバーよりは安く探せそうですよ。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2005/11/24 22:12:34

5さんは、最近いらした方でしょうかね?春先(3月)から夏の終わり(9月)にかけて、どどどどどって日本人増えますよ。少ないのは今の時期だけ。英語が普通に通じるのはDTから西側周辺(West Island等)です。通じない場所は沢山あります。DT内でも東側になると違ってきます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/25 06:34:20

ちょっと前にこういうトピあったよ。http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=12&msgid=486&sort=0&ntopic=1  
Res.8 by queer eye from バンクーバー 2005/11/25 09:18:17

本当に英語だけしか話せないんだったらメトロの駅でいうとGuy-Concordia, Atwaterの間に住めば全然大丈夫だと思うわよ。便利だし英語のほうがよく耳に入ったわよ。マギル大学の東側もMcGill Ghettoっていうと思うんだけどこれも学生がいっぱいたわ。これより東はフランス語がどんどん増えてお勧めしないわ。でも情緒はグンと増すんだけど。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network