jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.503
これって・・どうなの?
by 夏貴 from 日本 2005/11/21 02:21:42

こんにちは・・・質問があります。
この前カナダから帰国したのですが・・・みなさん 年金って 滞在中も払ってました?帰国したらだいぶ未納額が大きくなっていてビックリ。
海外に行っている間は 免除されないの??????どうしよう・・・払える収入なんて 今はありません。みなさんどうしてた??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 08:32:41

住民票抜いてから海外行かないと駄目だよ。
年金課に行って聞けばいいじゃん。年金未納だからってカナダから帰国したばかりのあなたを逮捕したりしないから大丈夫。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 08:42:57

かなり昔の話になりますが、僕の場合は、日本に帰国後、役所にパスポートを持って日本にいなかった事を証明したら年金を払わずに済みました。
でも、払わなかった分受け取る額が少なくなるので、それが嫌なら後から払っても良いと言われました。
お住まいの役所の年金課へ問い合わせてみてはいかがですか?  
Res.3 by 匿名希望 from バンクーバー 2005/11/22 07:21:16

年金って、国民年金のことですよね。
社会保険事務所に行けばいろいろ教えてくれますよ。ちなみに、年金の支払期限は2年間だったと思いますが、状況によっては免除も可能かもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 17:16:48

若年者控除っていうのがあって、それは30歳までなら普通の控除規定より軽めで裁定される。そんなのを利用しました。支払期限は控除期間が明けてから2年だったと思う。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 20:03:20

年金なんて・・確実に踏み倒されるのに
払わなきゃいけないなんて切ないですよね。  
Res.6 by 未来はミステリー from バンクーバー 2005/11/23 22:58:45

↑の人、そうは言っても、何時自分が障害者になるかも知れないしね。かけてなかったら障害年金もらえないし。こればっかりは占えないから最低年金はかけておくのがいいんじゃないかい。
 
Res.7 by 夏貴 from 日本 2005/11/24 10:27:20

そうなんですよ!!いつ何時 わたし自身が障害をもつかもわからないから 怖いんです!もしそうなったときを思ったら、政府からお金がもらえないんじゃ 生きていけないじゃないdすか。。。。
結局、これを カラ期間という形で処理もできるという答えが返ってきて、でも そしたら 年間2万円減といわれました。。。
しかもパスポートは60まで持っているのが条件です。。。
と、いうことは 10年で20マン減ります。長生きしたらした分だけ
損します・・・
今は検討中ということで、保留中ですが、とにかく払っておいたほうが 無難ではないかと 言うのが結論ですかね・・・・・(;;)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network