jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.50
英語を使う機会はほんとうにあるのですか?
by てんとうむし from 無回答 2005/04/16 06:50:35

こんにちは。
バンクーバーは本当にカナダ人を探すのが難しく、トロントはバンクーバーに比べて英語に触れる機会がたくさんあるのですか?とよく聞くのですが、実際バンクーバーに住まれている方、住まれていた方教えてください。ついこの間までバンクーバー行く予定でした。しかしこの話を聞いてトロントにしようかと思っています。ただ、かなり寒い冬と聞くので・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/16 08:00:04

>バンクーバーは本当にカナダ人を探すのが難しく

あはは
カナダは昨年で終了しました。  
Res.2 by てんとうむし from 無回答 2005/04/16 08:12:54

どういう意味ですか?  
Res.3 by 匿名 from 無回答 2005/04/17 01:01:46

こんな馬鹿なカナダ人ぶった変な日本人がバンクーバーには多いです  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/17 20:17:22

私はトロントには行ったことがないので、よくわかりませんが、昔、カリフォルニアの片田舎にいました。そのときのことを思うと、バンクーバーは本当に日本人が多いですね。特にロブソン(ダウンタウン)は日本語さえ話せれば生きていけるのではないでしょうか。
でも、住む環境をカナディアンのホームステイ(これも英語を話す家庭に限定して!)にしたり、日本人の少ない学校を選んだりすれば、きっとカナダを少しは感じることができます。
 それから余談ですが、カナダに来たからには英語を話すカナディアンを見つけることも大切ですが、異国で日本ではめぐり合えなかったような友人を見つけることもできます。異国で助け合ったお友達は一生モノだと思っていますし、いろんな意味で人生のいい経験になると思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/04/18 02:36:57

>英語を使う機会はほんとうにあるのですか?

ないと思ってんの?

>バンクーバーは本当にカナダ人を探すのが難しく

石を投げてカナダ人に当たらなかったら奇跡と思え
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/04/18 18:10:35

確かにバンクーバーの方が断然日本語を使う機会が多いです。トロントにいてもカナディアンと友達になりやすいかといったらそうでもありませんが。英語に触れる機会は少しは多いと思いますが、相手が韓国人だったりネイティブじゃない人が多かったりします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/19 14:57:17

ところで てんとうむしさんは現在どれくらい英語が話せるの?
もし全く話せないと自分で思うレベルだったら
バンクーバーでもトロントでも最初苦い思いするかも。
僕がカナダに来て最初に思ったのは「うわ 巻き舌スゲ 聴き取れない・・・」でした。
だから質問したはいいけどくれた返事にポカ〜ンとしちゃって
相手を逆に困惑させちゃって、失礼だったなと言う場面があった。

とにかく単語は叩き込んでから来たほうがいいよ。
そうじゃないと英語に触れる場面が多くあったとしても
その場面を傍観しているだけになるよ。
あと 1つ1つの単語の、メインな意味はもちろんだけど
辞書に出てくる5番目ぐらいまではなんとなくでも頭にあったほうがいい。
じゃないと頭の中で日本語に訳して英語と付き合っているレベルの時は
頭の中で変てこな文章しか出来上がらないでまた混乱しちゃうから。
ネットの英和訳みたい感じになっちゃう。

どこで暮らすにしても努力して頑張って!
 
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/04/19 15:37:02

トロントに来なさい、英語だけの生活ができますよ
私は10年住んでいますけど、日本人はめったに見ません
日本語もほとんど話しません、多分一年間で5時間くらいしかしゃべってないと思います。しかしこの私でもネットで日本語のページを見たり書き込みはしていますよ。
英語に触れる機会は日本人のいないところに行きましょう
トロントは冬は厳しいですよ、今年の冬は一回車を車庫に入れ忘れて
次の朝にドアが凍ってしまい開けるのにものすごく苦労しました
車を持つのであるなら気おつけてください  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/04/19 17:32:06

バンクーバーで驚いたのはダウンタウンを歩けば
かなりの確率で日本語が聞こえる事。
確かに他都市よりダントツに日本人は多い。

トロントも夏は日本人が多いよ。
語学学校に通うなら当然日本人がいるだろうし、
ワーホリでジャパレスで働けば周囲はもちろん
日本人だらけになるし。

英語が話したいなら田舎に行けば?
アジア人が珍しがられるような地域もまだまだあるよ。

まあ、住むとこなんか関係ないと思うけど。
日本に住んでいても英語を喋ろうと思えば腐る程喋る事ができるし。

 
Res.10 by mukaitou from バンクーバー 2005/04/19 18:01:15

英語を使おうと思えばいくらでも機会はあります。というか、買物に行ってもレストランに行っても、普通は英語じゃないですか?

どれほどたくさん日本人がいても、知らない人と話すことなんて、よほどのことがない限りありませんよね。町で日本人を見かけても、その人たちと友人にならない限り、話なんてしませんよね(日本国内でも)。

トピ主さんの言われる「英語に触れる機会」というのは何でしょうか?  
Res.11 by ニック from バンクーバー 2005/04/23 22:45:20

こんな形で失礼します。トロントの方にお聞きします、ここ(JPCANADA)ではトロントの情報が少ないんですが部屋情報や賃貸などは現地で探した方がいいですか?現在バンクーバーにいますが。。。  
Res.12 by とろんとにあん from トロント 2005/04/24 14:58:18

Res.13 by ニック from バンクーバー 2005/04/26 20:12:31

とろんとにあんさん、ありがとうございます!!!参考になりました。  
Res.14 by Jonathan from 無回答 2005/05/24 13:13:31

あなた次第です。日常会話ができ、社交的な性格、バーに良く行く、などカナダ人と接しようと努力すれば、問題ないはず!ただ、同じ人種で固まる傾向があるのも事実。頑張って下さい!  
Res.15 by いちご from バンクーバー 2005/05/24 23:21:42

てんとうむしさんが使おうと思えば、英語を話す機会なんて
いくらでもあります。ただし、英語なしでも全然平気です。  
Res.16 by りんご from 無回答 2005/05/28 02:29:11

英語なしじゃ、トラぶった時とかキツイぞ。
英語なしじゃ、図書カードも作れんぞ。
ちょっとは理解できないと、全然平気じゃねーって。  
Res.17   from    

*** 削除 ***
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 01:07:08

一生に一回しかカナダでは働けないかも知れないんですよ。ワーホリでくるんだったらせっかくこちらで働けるんです。ジャパレスとか日本人経営や日本人相手の仕事を探すんじゃなくって、ネイティブが働いているようなところをどんどんトライしてみればどうですか?ダウンタウンで働かなければ100%英語ですよ。レストランとか難しかったらカフェとか・・・スタバは基本的にドコでもアプリケーションフォームがもらえてアプライできますよ。ブレンズとかもそうじゃないですかねぇ?
あとこのサイトで私は仕事を見つけました。
http://www.jobbank.gc.ca
たくさんありますよ。ちなみに私はホテルのバンケットサーバーです。よく2考えてみればダウンタウンですがお客様はほぼネイティブだし上司も同僚もネイティブです。ごくたまに、日本人のお客さんを見ますが珍しがられます。
参考までに。
あなたの心意気次第でなんとでもなりますよ。ガンバって下さい。  
Res.19 by てんとうむし from 日本 2005/06/11 10:13:19

有難うございます。私も、実際ワーホリで仕事を見つける場合はホテルの仕事に関わりたいと考えています。
バンケットサーバーとは、宴会場でのサービスということになるのでしょうか。また、教えていただいきましたサイトを試しに検索してみました。どれも、speak English write English read English と記載されていましたが、相当話せないと採用は難しいのですか??
襲えて下さい。  
Res.20 by てんとうむし from 日本 2005/06/11 10:15:11

漢字間違えました。。。
最後の行ですが、【教えてください】です。
失礼しました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 00:48:19

Res.18です。
確かに英語が話せて書けて読めてって書いてありますが、とりあえずresumeだけでも出してみたらどうでしょう?私は出してみました。そんなに話せるワケじゃありません。そんなに聞けるワケじゃありません。読めるのは読めますが・・・。でも実際インタビューに行き着くまでが大変なので色々あたってみてはどうでしょうか?実は私はボスのゆうことがなかなか掴めないのですが・・・分からないままにしておかずいつも同僚に「どうゆうイミ?」って聞いてますが、いつも親切に分かりやすく教えてくれますよ。
あと、持っていたらいい資格があります。そのサイトに載っているレストランやバンケットの求人情報には、持っているべき資格としてたくさんServing It Rightってゆうのがあったと思いますが、アルコールを扱うにはBC州では原則としてその資格が要求されます。ジャパレスとかはサーバーでもっている方は少ないと思いますが・・・。
その資格は日本にいてもインターネットですぐとれますよ。試験も簡単です。
http://www.servingitright.com
です。よかったら見てみてください。
試験を終えるとすぐに結果が分かります。受かればサーティフィケートナンバーが出るのでそれを控えてるといいですよ。
あと、バンクーバーのパンパシフィックホテルは毎週木曜日に朝8〜9時か9時〜10時だったか忘れましたがヒューマンリゾースがインタビューをしていますよ。特に今からだったら人材募集してるのでいいですよ。
電話したらフロントにつながるんですが「今社員を採用してますか?」って聞いたらインタビューの情報について教えてくれますよ。もしよかったら確認してみてください。
色々試してみるといいですよ〜がんばってくださいね!
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 00:50:00

すいません。続きです。
バンケット。そうです。宴会です♪
 
Res.23 by てんとうむし from 日本 2005/06/12 04:08:49

いろいろな情報有難うございました。私が出発するのはまだ先なのですが、すごく参考になりました。本当に有難うございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network