jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.498
学生ビザ→ワーホリは可能?
by ピンク from バンクーバー 2005/11/16 11:35:52

みなさん、こんにちは♪
さっそくですが、質問があります。
今バンクーバーの4年制の大学に通っていて、学生ビザが来年、2006年の8月末にきれます。
そこで、ワーホリ申請をしようと思うのですが、ここの掲示板でカナダに学生ビザで来たことがある人はワーホリビザの申請を受理されることは難しいと読んだのです。
しかし、友達はそんなことはないと・・・・。
情報が食い違っているので、もし「同じ穴のムジナ」の方がいればぜひ実際のところどうなのか教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/16 13:39:48

ワーホリは日本からしか申請できないのしってます?
ワーホリは、カナダに長期滞在したことがない人優先だということでけど、空きがあれば大丈夫でしょ
学生ヴィザからすぐワーホリというのは無理だし、8月末まで学生ヴィザでカナダにいて、その後日本に帰国して手続きだと、ワーホリにこられるのは2007年になるかもしれませんね

学生で4年生に通っているのなら、POST GRADUATE WORK PERMITをとるという手もありますよ。
 
Res.2 by ピンク from バンクーバー 2005/11/16 21:23:37

レス1さん、お返事ありがとうございます!
はやり空きがあればOKなんですね!

もちろんPOST GRADUATE WORK PERMITもやります♪
もう1年CERTIFICATEを取るため学校に通うことになると思うので、そのあとにPOST GRADUATE WORK PERMITを申請し、それが切れたらワーホリを申請してみようというプランなんです。
ただなるべくカナダ滞在を延ばしたいので(COMMON LAWの申請中も働きたいので)色々な方法を考えてるところなんです。

もうひとつ質問なんですが・・・カナダにいながらワーホリの申請をできると聞きました。
それは親に書類などを書いてもらい日本国内で申請してもらい、そして一回日本に帰って再入国というプランなんです・・・。
こういった方法で申請した方、いませんか?

VISA・・・本当に難しいです・・・。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 22:33:39

これからも長くカナダに住む予定なら、わざわざ取り決めに反する方法を取らないほうがいいのでは? ワーホリは日本に住んでいる人が対象なのだから、数ヶ月日本に帰ることになってもそれに従うべきだと思いますよ。

それからあまりこういう掲示板で、裏をかくような申請方法を聞き出さないほうがいいです。そういう申請方法を知りたいと思う人は、トピ主さんのほかにもいると思います。でもみんながそんな後ろめたい方法を使うようになったら、ワーホリ制度は今後なくなってしまうかもしれませんよ。

VISAが難しいのではなく、トピ主さんの個人的都合の話です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 23:52:57

日本で学生ビザを取得したトピ主さんが、また日本でワーホリビザの申請をしたら、すぐにばれると思いませんか?

カナダと全然関係ない国に滞在中というのなら、ご両親に頼んでという裏ワザ(?)も可能かもしれませんが、それでも虚偽申告ですよね。
そもそもワーホリビザの申請用紙に、今までカナダのビザを申請したことがあるかという質問と、過去一年間に半年以上外国に住んだことがあるかという質問があり、後者の質問には滞在国、期間、目的などの詳細を書くことになっていますから、学生ビザでカナダに滞在しながらワーホリ申請というのはかなり難しいのではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/17 01:52:39

あと2年してからワーホリですか?
コモンローで移民するつもりならさっさと申請しちゃえば
ワーホリなんて必要ないと思いますが…
2年経たないと移民申請できない理由でもあるんですか?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network