jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.495
アメリカ人ってカナダでワークビザなしでも働けるんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 22:51:14

アメリカ人ってカナダでワークビザなしでも働けるんですか?
私も友達がアメリカ人なのに、こっちで働いているので羨ましいなぁ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 23:18:11

そりゃ、ビザいるでしょ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 23:42:28

完全に違法ですね。
そのアメリカ人カナダに移民してるんじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 23:56:42

PR持ってなくってパスポート持ってなくってビザも持ってないです。
親はいわゆるヒッピーでベトナム戦争の時にアメリカから脱出してきて、アメリカ国籍のまま、子供の時にカナダに来たそうです。
SINは持っていて、十年以上こっちで普通に生活・結婚して・子供(カナダ人)を持っていて、違法って感じはしないのですが、制度の狭間?のような気がするんですけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 08:26:34

SINを持ってるなら 働けるのでは?
私の知人もアメリカからきて働いています。私も疑問でしたが・・・  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/11/15 12:33:14

難民移民じゃないかな?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/11/15 16:09:14

パスポート持っていないカナダ国民なんて、一杯知っていますよ。海外へ行くことがなければ、パスポート申請する必要はないので、パスポートを持っていないから、カナダ国籍ではないというわけではないです。Citizen Cardも持っていないって言ってるんだったら、違法でしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 19:13:52

トビ主です。
その友人にもう一度聞いてみたら、その彼はアメリカ国籍で、カナダのLanded Immigrantになっているそうです。投票権も無いそうです。
興味があってインターネットで調べてみたら、60万人のアメリカ人がパスポート無しでアメリカに来ていて、国境が厳しくなった今、本国のアメリカにパスポートを申請してカナダに送付してもらってからでないとアメリカへ戻れないそうです。昔はドライバーライセンスでOKだったので、簡単に戻れたそうですが。

なのでビザが無くても、その人は違法では無いって事がわかりました。日本人の発想だとPRって思ってしまったので。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 23:14:05

???
なのでビザが無くても、その人は違法では無いって事がわかりました。日本人の発想だとPRって思ってしまったので。

と書かれていますが、立派に移民権というビザを持っているのですよね?
PRってただのカードのことで、昔からいる移民の人は、国外に出ない場合は申請していない人もいるのでは?(自分は新移民なのでここは不確か)
 
Res.9 by はまちゃん from 日本 2005/11/17 04:12:40

そんなことないですよ。
私の知っている人でカナディアンの奥さんをもらった
アメリカ人がいますが、
1年間はビザがないから働けないって言ってましたよ。

オーストラリアとニュージーランドは
ビザは必要ないみたいですよ。
パスポートも不要みたいですし・・・。
国内と同じ扱いらしいですよ。  
Res.10 by 疑問 from バンクーバー 2005/11/18 20:43:40

RES7へ
アメリカ領事館ってカナダにありますけど。どうしてわざわざ本国ににパスポートの申請するんです?私には分かりません。
日本人だってわざわざパスポートの申請に日本に申請する訳ないでしょう。それにアメリカ人はカナダにいた方が特だからです。保険あるし、自国じゃ保険は高くて金持ちしかかけられないから困ってるんですよ。カナダには保険があるから利用したいだけです。カナダは利用されてるんですよアメリカにいい様に。何時もの事ですが。今に始まった事じゃないけど。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network