jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.478
田舎での生活情報求む!!
by ロンロン from 日本 2005/11/06 20:03:35

来年Powell Riverに行こうと思っています。準備するに当たり、分からないので教えてください。
バンクーバーやトロントでは、当然手に入る物でも、田舎の町では難しい物って、どんな物ですか?
田舎暮らしをしていた方、ファームステイをしていた方、日本から持参すればよかった物や、逆にないと思って持参して実はいらなかった物などの、生活情報を教えて下さい。都市発の情報は多いですが、意外と田舎情報が得られなくて…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 22:15:57

なぜパウエルリバーへ?最近、日本人留学生が増殖してますよ。あの町には。とあるエージェーンシーがパウエルリバーへ日本人留学生を送りまくってますから。  
Res.2 by ロンロン from 日本 2005/11/06 23:42:59

トピ主です。なぜって、もちろん(?)エージェントさんにすすめられて。でも、それは私が都会が苦手で田舎を希望したからです。私から、こんな所が良いという希望をいくつもピックアップして相談したんです。それに当てはまったのがパウエルリバーとケロウナでした。
私が、自分でパウエルリバーを選びました。日本人が増えているとの情報は、知りませんでした。ありがとうございます。でも、それは仕方ないことだと思っています。私も初めは日本人の少ない所にこだわっていましたが、それで探していると一向にすすみませんでしたので、今ではその考えは持っていません。多いといっても、ステイ先に何人も日本人がいるわけではないようですから、良しとします。
ところで、Res1さんは、パウエルリバーにいらっしゃったんですか?
もしよければ、他に町の様子など教えていただけませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 00:42:30

留学エージェントも商売です。これをまず覚えておいて下さい。あなたがどこにいこうがエージェントにとってはどうでもいいことなんです。お金さえもらえれば。ちょっときつい書き方をしてますがこれが留学を扱っている会社本当のところです。親身に相談してくれているのもあなたからお金を確実に振り込んでほしいからなんです。それで多くの留学生が今まで痛い目にあいました。残念ですがやはり金がないとエージェントも潰れてしまうんです。幸い僕は全部一人で準備してやったのでこういったことはなかったですが。

ケロウナ、パウエルも最近本当に日本人留学生が行ってます。この二つの都市にはESLの学校があることも知っています。留学エージェントが勧めているも知ってます。バンクーバーほど日本人はいないでしょう。しかし学校で日本人同士でかたまるわけです。たとえホストファミリーと一緒にすごしたとしても24時間英語付けになるには無理な環境なんです。留学エージェントがすすめている場所は。

都会が苦手、で田舎へ行きたいのであれば日本人が一人もいないような田舎をお勧めします。そんな田舎は自分で調べていただければくさるほどあります。ただし留学生向けの学校はないでしょう。

まずあなたが語学学校に行く必要があるかどうかにもよりますし、現時点では田舎にいってあなたが何をしたいのかわからないのでこれ以上は何もいえません。

Res.4 by ロンロン from 日本 2005/11/07 05:26:20

あの、Res1とRes3は同じ方ですよね?
失礼かとは思いますが、私の聞きたいこと読んで頂けてますか?

私は、初めこそエージェントさんの紹介でしたが、今は自分がそこに行きたいと思っていますよ。私は、ワーホリで行きます。後々どこかでファームステイをしたいと思っています。その前に英語を勉強してある程度コミュニケーション取れるようになりたいと思っています。自分でもそこへ行きたいのですから、エージェントがどうとか、一人で準備するとか、今はもういいのです。例え、あなたの言うとおり日本人だらけであっても、失敗だったと思っても、私はエージェントのせいにはしたくありません。別にエージェントをかばうつもりはなくて、自分が選んだからです。失敗したとしても、それが失敗だったと分かっただけでも、何も行動しないよりマシではないでしょうか?
それに、それこそワーホリ期間中田舎ばかりを回りたいので、学校にいる間ぐらい日本人の友達が多くても構いません。ただし、英語力を高めるために、けじめは付けておきたいとは思います。
私が、このトピでお聞きしたかったことは、読んで頂いたら分かると思いますが、そのままです。生活上の情報です。日本人が多いことも
そのうちの一つだと思ったので前回お礼を言いました。
あなたは、わたしがエージェントの情報を元に決めたことに疑問を持たれているのですか?なんでも一人で出来ることは素晴らしいと思います。でも、きっかけを誰かやどこかで手に入れて初めて、一人で出来る人もいると思います。一人でするのも、誰かに手伝ってもらうのも、またお任せですることでさえも、結局は、自分がその方法でなにを得て、何を感じたか、何を発見したか…あるいは何もなかったか(これはこれで、そこには何もなかったということが分かったのでいいと思います。)。そういうことではないのですか?もちろん親にお金を出してもらってるなら、また違ってくるかもしれませんが。
私は、それでいいと思います。なんでも一人で出来る人が羨ましいけど、だからといって、いつでもその人が誰よりも正しいとも思いません。みんな一緒です。手段が違うだけで。一人でやって他の人よりより良い経験が出来るでしょう。でも、ひとりひとり、精一杯やればいいんだと思うのですが。どうでしょうか?

しつこいですが、具体的な生活情報をお待ちしております。
長くなって申し訳ありません。Res1・Res3さん、これを読んで気を悪くさせてしまったとしたら、ごめんなさい。ただの一個人の意見です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 12:52:11

BCの田舎を転々としながら暮してます。人口は大体7000人弱の田舎ばかりです。持ってくれば良かったな〜ってものはないです。持ってきて良かったなと思うものはイソジン、メンタム、オロナイン、キンカン、みみかき。ファームステイとかすると思わぬ擦り傷が増えるので必需品です。  
Res.6 by 不便を楽しむ from バンクーバー 2005/11/07 13:09:58

サーモン釣りに世界から釣り人がくる有名な場所なんだから生活するには困らないと思うよ。
日本の暮らしを背負ってくるならあれもこれもと持ってこないといけなくなるしね。日本の食品がなくても生きていけるし。
それは不便な場所とかバンクーバーのような便利な場所とかは関係ないかと、、。しまった、日本からもって来るべきだった、と思うことがあっても何かしら頭を働かせると代わりのものが見つかったり、考えが浮かぶもんですよ。たかだか1年ぽっち、便利さだけの暮らしから不便さの中に身をおくのも人生勉強だからね。

というわけで、自分が決めたものを持参すればいいんじゃない。  
Res.7 by 田舎者 from BC 2005/11/07 21:01:42

Powell Riverには、Canadian tierやWal mart、(検索なさればお店のサイトがでてくると思います)2件のスーパーと、買い物には不自由しません。
ただ、日本食を作るには、はるかに不便だと思いますので、インスタントのものなど持ってこられたらいいかと思います。
日本料理店は1軒あります。  
Res.8 by 田舎者 from BC 2005/11/07 21:06:45

失礼しました。

Canadian tier→Canadian tire  
Res.9 by ロンロン from 日本 2005/11/08 05:38:01

Res5さん、私もファームステイするつもりです。ファームには必需品なんですね。参考にさせていただきます!

Res6の不便を楽しむサン、まさにその通りですね。私も日本を背負っていくつもりはないんです。でも、本当に不便さを補える力も必要です。不便を楽しむ!本当にその通りだと感じ入りました。その意気込みに惚れました…(^_^;)

Res7さん、二つもスーパーあれば十分ですね。私の想像が田舎過ぎるのかも知れません。そちらに今も住んでいらっしゃるのですか?私も早く行きたいです。

みなさん。情報・ご意見ありがとうございました!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 09:01:13

論論さん

ワーホリ計画頑張っていますね。情報収集の方法はjpcanadaをするのは間違っています。エージェントからパウエルリバーの語学学校を紹介されたのなら、そこに既にいっている生徒をエージェントに紹介してもらってください。相当の悪徳系の業者以外なら熱心にお願いをすれば、世話好きの人の電子メールアドレスを教えてもらえる事ができるかもしれません。

そういう同じ境遇に行く人に聞いたほうがいいです。jpcanadaの大部分はバンクーバーの人で、パウエルリバーの人はきっと稀です。

田舎暮らしと地方都市暮らしは全く別物だと思います。田舎暮らしは、ウルルン滞在記みたいなイメージ、地方都市はタダ不便で何も無いダウンタウン周辺で生活する。留学生やワーホリだと車が無いし、歩ける行動範囲は決まってしまって、逆にヨソモノが密に集まってしまうという現象があります。

貴方が今期待しているような田舎暮らしとはたぶん現実は違いますが、努力すれば自分のよい方向へ向かえると思います。頑張ってくださいね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/08 09:01:46

私のところはそれほど田舎でもないのですが。

電子辞書は持ってきますか?
電子辞書は、あると大変役に立つのですが、電池が高いのです。
ダラーストアといって、日本の100円ショップみたいなのがありますが、電池の性能は大抵悪くてすぐ電池切れちゃうんですよね。

あと、靴下。
体を使う仕事を持つ人用のお店に行けば、丈夫なのもあるかもしれませんが、高いです。
ファームスティするのであれば、たぶん靴下の擦り切れる確率は高いと思います。
日本のもののほうが丈夫なので、多めに持ってくることをお勧めします。

それと、男の人ってどうなんだろう…? あれ?勝手に決め込んでしまったけど、トピ主さん、男の方でしょうか?
女の方だったらババシャツ持って来ることを強くお勧めしたいのですが(笑)、暖かい下着なんかも持って来ると重宝すると思います。
その町によるかもしれませんが、田舎ってどこに行くのも遠かったりしません?
車社会ですし。 もし車がないなら、自然歩くことが多くなると思うんですよね。
ちょっとした買い物なんかでも。
その他冬用のコートやブーツなんかはかさ張るし、こちらの気候にあっったものが売られてますので、こちらで調達したほうがいいかもしれません。

それと、これは個人的に持って来てよかったものなんですが、日本の軍手。
使い慣れてるので使い勝手がいいんです。
でも、これも人それぞれかな。

トピ主さんが行く町がどんなところかわからないのにレスしてしまいましたが、ちょっと不便なところに住んでる人間が必要と思われるものを書いてみました。  
Res.12 by ロンロン from 日本 2005/11/09 07:34:31

Res10さん、パウエルリバーは地方都市ってことでしょうか?どれくらいの田舎なのかいまいち分かりません。まぁ、どこへ行くとしても結局の所、自分次第ということですね。もちろん、最初で最後のワーホリです、後悔のないものにしたいです。

Res11さん、細かく教えていただいて嬉しいです。私は、女ですよ(^_^;)一応そのつもり。で、電子辞書の電池ですね!絶対持参します。靴下は結構どこに行っている人でも言ってますよね?日本の靴下が丈夫だって。わたしは、足が夏でも冷えるのでその対策はしなければと思います。軍手も、ファームではあった方が便利なんですね。
ほんとに、情報ありがとうございました。  
Res.13 by レス11 from 無回答 2005/11/09 08:07:17

きゃー! 失礼しました。女の方だったんですね!

もしかしたらもうチェックされたかもしれませんが、以前レディスルームに「日本から持ってきたほうがいいもの」のトピがあがってたので、コピペしておきますね。
まあ、バンクーバーなんかの都会っ子の意見ですが。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=13&msgid=689&sort=0&ntopic=1
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=13&msgid=702&sort=0&ntopic=1

楽しいワーホリになりますように!  
Res.14 by またまたレス11 from 無回答 2005/11/10 08:26:15

何度もすみません。 専業主婦で暇なもので…。

もし目が悪くて、眼鏡かコンタクトレンズを使っていらっしゃるなら、予備を持ってきたほうがいいです。
私はコンタクトを失くしてしまい、コンタクトを買えるお店が自宅から不便なところにあったのと、当時仕事をしていて忙しかったのとでなかなか買いにいけず不便な思いをしました。
せめて使い捨てでも持ってくればって思いました。

あと、眼鏡が高いんです〜!
実はオーブンを使ってるときにクッキングストーブの上におきっぱなしにしてしまい、レンズにひびが入ってしまったのですが、こちらで買うと検査代も別に取られるし、眼鏡自体が高いってきいて、日本に一時帰国するときまた買おうと思ってます…。
日本だと5000円くらいでその日のうちにできますよね?

Res.15 by ロンロン from 日本 2005/11/10 09:06:23

Res11さん、何度でも大歓迎ですよ。毎回全く角のない方だなぁと思ってます。嬉しいです。
そして、専業主婦さんだったんですね。少しおっちょこちょいな感じが、かわいらしい!!こんな言い方、年齢も分からず、失礼かも知れませんが。いいですね、そちらに住まわれてて。うらやましいです。
私は、ワーホリ終わったら、日本に帰る理由はなくとも、残れるはずもなく、羨ましいです!

コンタクト使ってますので、十分足りるよう使い捨てを持って行こうと思います。眼鏡は、そうですね。オーブンの上には置かないように気を付けます(*^_^*)
また、毎日を過ごされている間に思い出すことがあったら、色々教えてくださいね。
ありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network