jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.470
帰国にあったてお金、どうしたらいい?
by lemya from カルガリー 2005/11/01 12:39:43

もうすぐ帰国するのですが、CIBCに預金している約CAD7000をどうやって持ち帰ろうか悩み中です。
いろいろオプションはあるのですが、これ!ってのは発見できません。
もっともお得な方法は何だと思いますか?
アドバイスを下さい!!

ネット検索+ない知恵絞った結果が下記の通り。
・カナダで日本円キャッシュに換金してドキドキしながら持ち帰る
 ⇒直帰ではなく、ちょっと寄り道するのでかなりリスキー
 ⇒所得税が返って来た場合、チェックを日本へ送ってもらい換金必須→手数料2000円以上+1ヶ月以上
・口座を放置して日本のATMから引き出す。
 ⇒為替手数料とATM使用手数料がかかる
 ⇒おそらくカナダでの制限である1日$300、週$500ってのも適用される(未確認)→残高$1000切った時点で口座維持手数料も発生
 ⇒でも、所得税が返ってくる場合、デポジットしてもらえるので便利
・銀行から銀行へ「普通に」送金
 ⇒両銀行あわせて手数料$60くらい?
 ⇒??為替レートは??
 ⇒??カナダの両替商で日本円にして銀行から送金もあり??
 ⇒所得税が返って来た場合、チェックを日本へ送ってもらい換金必須→手数料2000円以上+1ヶ月以上
・マネーオーダー
 ⇒CAD1000未満+手数料CAD6/1枚 →手数料$42

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 13:17:17

私なら、7000ドルあるなら、日本の銀行に直接送金するかな。一番楽だし、為替レートも現金よりずっといいし。

替える時期についても、今は日本円に替えどきだと思うので、待つよりは、今送金しちゃうと思う(為替については専門家じゃないので、もしかしたらもっとカナダドルが値上がりする可能性があるのかもしれませんが)
手数料は銀行によって違うと思うけど、電話して聞いてみたら?たぶん両銀行併せて5000円程度だと思う(逆パターンがそれくらいなので)。

カナダに戻ってくる可能性があるなら、カナダで投資しちゃうけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 13:24:16

んー、私も直帰ではなかったので、どこでも使えそうで安定しているアメリカドルのトラベラーズチェックにしました。米ドルが高い時に換金するとお得かもしれません。
*キャッシュはやっぱり危険
*口座放置は私の銀行でも残金千ドルを切ると手数料が発生したのと、何ヶ月か放置したままだと口座が使えなくなり、さらに放置したままだと年間手数料が引かれていくと聞いて止めました。日本からでも解約できる銀行だといいかもしれません。
*送金後も口座放置の問題が発生しますね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 13:37:01

送金と口座を放置しておく問題は、まったく別問題だと思います。

近々カナダに戻ってくる可能性がないのであれば、(どんな方法であれ)送金した後に、口座はクローズしておくのが一番ややこしくなくて良いと思います。口座を置いておいたほうが良いと思うのは、タックスリターンだけの問題ですよね?タックスリターン分をカナダの口座に入れてもらうとしても、結局口座維持手数料が必要だったり、引き出すのに手数料が必要だったり、結局その口座はいつ誰がどうやってクローズするのか?という問題になります。  
Res.4 by ハチ公 from 無回答 2005/11/01 21:05:31

どうせなら、世界中で使えるシティバンクにしたらどうですか?CAN7,000ドルなら口座維持手数料もかからないし(米価で2,000ドルまで無料だったかな?)、旅行先のほとんどのATMで現金を引き出せるし、日本にも銀行開いているから直接行って口座閉口できるし。
それならTAXとか戻ってくる口座に指定しておいてもいいじゃない?日本で閉口できるなら。
ま、私はカナダや他都市、日本でもこの銀行で不便していないのでテンポラリーじゃなくて、給与振込や光熱費の引落まで使ってメインバンクにしていますが。(クレジットカードの会員で引落口座もシティだと口座維持手数料は永遠無料ですヨ)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network