jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.47
騙されるな!! バンクーバーじゃワーホリの使い捨てはあたりまえだぜ!!
by 懐かしいなあ from バンクーバー 2005/04/15 05:41:17

日本食レストランや雑貨店で、「ワーク出してあげるよ」な〜んて甘い言葉に騙されている人居ませんか?
ワークをちらつかせて働いてもらい、ワーホリが出れる時期になったら ハイさよなら。
「いやー、ウチとしても努力したのだけどね。」な〜んて言っちゃって、全く申請する気もなかったくせに、申請したけど駄目でしたみたいな事言うところ、あたりまえの様にあります。

不安な人は、同じところで働いている従業員にどれだけワークが居るかを確かめてみると良いと思います。
面接の時に面接官に聞いても駄目でしょう。
実際に働く事になって、従業員ひとり一人に聞いてみると良いと思います。
ワークで働いている人が殆ど居ない場合は、《ワーホリの使い捨て》にあなた自身が該当することになってしまいますよ。

特殊な仕事以外、バンクーバーでワークが出ると思っちゃ駄目です。
一年後、泣く泣く日本に帰らないで良いように、だまされるなよ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/15 08:17:55

>ワーホリが出れる時期
ネイティブの人らで人手が足りてきた時という意味ですか?(嫌味とかじゃないです)なににせよ、そんなことがあるなんて知らなかった。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/15 12:51:40

次のワーホリが来るって言うことじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/04/16 01:59:42

こういうふうに騙されるのってワーホリだけじゃないですよ。
「頑張ってくれたらワークのスポンサーしてあげる」って言って、ビジターや学生でも「ボランティア」(本来してはいけないらしいけど)として無給で働かせて、結局はダメだった(申請なんてしてないのに)っていうケース、たくさん見てきました。騙される方も悪いのかもしれないけど、人の弱みにつけこんで足元みている悪徳雇用主が本当に多いのに驚きます。それと、ワークは取れたけど、ジョブオファーに提示してある金額より、実際の給料が少なかったり、雇用先が不正をしていてT4を出さない(出せない)所で働いている人、それが理由で辞めたいのに辞めさせてもらえない人もいます。事実、私もその一人です。最初の提示額の半分以下の給料で、奴隷のように働かされています。雇用主からしてみれば、「安い給料でこきつかえる都合のいい人」ぐらいにしか思ってないんでしょうね。こういう悪徳雇用主を告発する手段ってないんでしょうかね?でも、働けるビザがないのにボランティアすると違法になるなら、被害者側も訴えることできないし、結局泣き寝入りしかないのかな〜。なんか悔しいですよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/16 05:11:33

騙されてからしか気づかない
日本人は万歳〜
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/16 09:26:01

>不安な人は、同じところで働いている従業員にどれだけワークが居るかを確かめてみると良いと思います。

既に誰かがワークで働いているなら、もうワークは出ないと思った方がいいよ。会社の規模や業種にもよりますが、一つの会社でそんなにワークは下りないんじゃないですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/04/17 12:09:16

多いそうですね。こちらの事情については詳しくないのですが「ワークビザ出す事を前提として雇用します」というような誓約書みたいなのを作るようになってれば泣きをみなくてすむのではと思ってしまいます。学生・ワーホリの使い捨ての少しは減るかもしれないし。申請却下の書類とか残ってたら見せてもらえないものなのでしょうか。きっと破棄したとか言い逃れされるでしょうが。
そんなことする人がいるなんて悲しいです。それに、そんなことをしているとわかっている店には安い雑貨屋でも美味しいレストランでも絶対足を踏み入れたくないです。  
Res.7 by 大爆笑 from 無回答 2005/04/17 17:19:35

ある人がカナダで10年間過ごしたと言っていたので、
学生or駐在だったor移民なのか質問したところ、
「仕事〜」と答えてられました。
どんな仕事か聞いてみたら、レストランのウェイトレスwww
ウェイトレス10年間もやってたらしいです。
すごいっすねw
それで仕事、仕事って言われても・・・ね〜。
ただのバイトじゃん。
ちなみにその人、日本ではNEETです。
30歳すぎて、ご愁傷様です。
後先考えないからそういうことになるんだろうな・・・
それで、英語力はというと海外に2ヶ月遊学した私と同レベル。
救いようがない・・・www  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/04/17 20:54:43

Res.7

それが、あなたとどんな関係が・・・?!
Mind your own business  
Res.9 by そのとおり from 日本 2005/04/18 16:26:21

ほんとトピ主の言う通りで、足元見られている人が多いこと多いこと。。。気付かないのかねぇ全く〜とか思ってしまいます。  
Res.10 by 懐かしいなあ from バンクーバー 2005/04/18 17:13:53

バンクーバーの事情を知らないのは仕方ないことかも知れませんね。
色々な情報がインターネットで取れる時代なのに、重要なことってけっこう情報量が少なかったりもします。

本当に《HRSDCに申請をしたのだけど、駄目でした。ごめんね。》って所も稀にあるとは思うのですが、実際には、申請したように見せかけて、何もしないで、ワーホリのビザが切れるのを待っている雇用者って多い気がします。
強い気持ちでカナダに残りたいと思い、ワークの出る仕事を見つけようと頑張っている人が泣きを見るのはちょいと可哀想に思えます。
こんなことを書くと、『スキルが無いワーホリが悪い』 なんて書きこみが出るのでしょうが、スキルが無くてもワークが出る道が全く無い訳ではないし、人は最初からスキルがある訳ではないのですから、強い意志を持っている人には、騙されないで欲しいと思います。
 
このような場所に、《騙された》 経験を書き込み、会社名などを公表するのは如何なのだろう。
問題あるのだろうか?
もし、事実明記をする事で問題が無いのであれば、泣かずに済む人が少しでも増えるのであればと思います。
悪口だけでなく、時には人の役に立つ情報提供って如何でしょうかね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/18 19:51:24

騙した、騙された、もあるかもしれないけど、
ワーホリからワークってそんなに簡単じゃないでしょう?

年間5000人のワーホリが来て、
その内いったい何人がワークを取ってるのか?
その後移住した人は何人なのか?
こんなデータがあったら現実をもっと把握できるのにね。

もし50人なら1%、100人なら2%、・・・。
ワーク取得の確率って、ほんのわずかじゃないのかな?
初めから期待しないほうがいいよ。
期待するから、足元見られちゃう。

 
Res.12 by 懐かしいなあ from バンクーバー 2005/04/19 14:42:09

確かにそうです。
ワーホリからワークって難しい面が多いでしょうね。

でも、実際に『ワークを出してあげるよ』なんて言う雇用者多くないですかね。
でもって、実態を知らないワーホリが餌食になる。




と言う事は、ワーホリで働ける仕事でワークを目指そうって事が間違えって事ですかね。
それとも、バンクーバーで『ワークあげるよ』って言葉を信じることがいけないって事ですかね。

業界によっても、ワークが出たり出なかったり
同じ業界でも会社の業績によっても出る数って違うでしょ。
もともと出す気が無いのに『出すよ』って言う所は好きじゃないので、如何にかならないものですかね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/19 22:36:46

こちらから頼んでもいないのに、「ワーク出してあげるからしばらくボランティアで働いてよ。」なんて言ってくる雇用先では、たとえ運良くワークビザが取れたとしても、その後は約束した給料も貰えず、奴隷のように使われることもあるということを知っておいた方がいいですよ。他の正社員と比べても給料や待遇は雲泥の差、ベネフィットも何も無しという所が沢山あります。私の知り合いは1年間休み無しで働かされたそうです。ジョブオファーに書かれてある雇用条件が後から変えられないように、働き始める前に雇用先に何か一筆書いてもらうぐらいの対策をとっておいた方がいいですよ。  
Res.14 by 田舎町 from  2005/04/20 08:11:31

私の立場は反対で、ワークを出してあげた方です。
今でも、やる気のある人はワークを出して上げられます。
でも、気持ちはこりごりって感じ。
私はジャパレスの経営者です、バンクーバーの事はよくわかりませんが、比較的小さな街ではまだ結構日本人のワークを取りやすいのです。前回も3ヶ月ちょっとで取れました、費用も結構掛かりますが働いてくれるのならと喜んで取りました。本人もカナダで成功したいと言うので、信用しました。もちろん外国人が成功するには、大変だって事も話しました。納得してくれ、始めは頑張っていました。でも3ヶ月位して、やっぱり日本に帰ると行ってさっさと帰ってしまいました。理由はこちらで出来た彼女が日本に帰っちゃったからです。
お店をまかせて、2号店を出店する直前の事、計画は全部白紙に。。。。今でもお店を任せられて、がんばって自分のお店くらいの気持ちでやってくれる人、信用できる人がいればとずっと探しています。そんな人いませんか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/04/21 15:01:23

YES!!  
Res.16 by 田舎町 from 無回答 2005/04/22 13:39:31

このYESは真面目な投稿でしょうか?  
Res.17 by むかいとう from バンクーバー 2005/04/22 16:24:13

田舎町さんのように、本当にワークを出す気持ちがあるなら良いのですが、出す気持ちなんて全く無いのに、人件費を抑えたい一心で、ワークをちらつかせるのって、やり方が汚いと思います。
騙される方も騙される方かも知れませんが、システムが分らない人にとっては、ワークって言葉を聞いただけで、嬉しくなってしまうのも現実でしょう。
ワーホリの場合、色々な所で働ける訳ですので、人員確保を安定的に行ないたい気持ちは分るのですが、嘘をついて、人の弱みに付け込んで、長く、安い賃金で働かせようって根性が気に入らないです。
本当にワークを出してくれる所であれば、HRSDCに書類を提出する際にパスポートのコピーやら、ワーホリビザのコピーやら、様々な書類が必要になりますので、申請に何が必要であるか聞いてみるとその答え方で相手の考えが分るかも知れませんね。

ワーホリの使いまわしでせせら笑っている経営者を如何にかギャフンと言わせる事が出来ないだろうか…  
Res.18 by 19 from 無回答 2005/04/22 19:33:23

 本当にこのような経営者が多いのでしょうか?

 現在70名が働いている小さな会社を経営しており、ワークで働いてくれているスタッフは7名います。そして色々な国の人達です。

 又ワークのスタッフはとても仕事が出来、会社としてはとても助かっています。ですので会社にとってはワークの人達は財産です。

  ”ワーホリの使い捨て”というような事は本当にあるのですか?
 
 ワークをとっているという実績からうちで働くとワークが出ると思っている方々も居り、いきなり面接で「ワークがどうしても欲しいんです」という方々も居り、会社としてはその人の会社に対しての適正も判らず、とても答えずらい事がしばしばあります。でもその様な方達は働ける期間が短く、その為かすぐにでも回答をほしがります。
それに対しての返答は、「ワークの実績はあります、そして可能性はあります。ただしあなたが会社に必要だと判断した場合に限ります」と答えています。

 過去レスにも仰っている方がおりますが、本当に良いスタッフは欲しいです。会社が「この人は必要だ」と判断すれば可能な限り何名でも(HRSDCが良く変るのでそれに添う形で)申請をします、移民のスポンサーにもなっております。

 本当に良い方々が欲しいです。

   
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/23 00:27:15

レス14&18さんのように、良心的な所は本当に少ないですよ。
「ボランティア」と言えば聞こえはいいですが、中にはボランティアとして頑張っていれば、いつかワークビザをスポンサーしてもらえる可能性もあるかも・・って思っている人もいます。私の知り合いの人はワーホリビザを持っていたにも関わらず、ある日本語学校で半年もの間ボランティアとして無給で働いていました。面接の時に、「頑張ってくれればワークビザもスポンサーしてあげられるかもしれないから」って言われたそうです。しかし、学校側は無給のボランティアにも関わらず、授業のない日も呼び出してあれやこれや、仕事をさせていました。私は「ボランティアなんだから、そこまでする必要はないよ」と何度も言いましたが、ワークビザが欲しかった彼女は我慢して働いていました。ある日思い切って、ワークビザの話を切り出したら、「どこの日本語学校でもワークビザのスポンサーはしてませんよ。」とあっさり言われ、「なら、もう辞めます。」って言うと、「これだからワーホリの子は嫌なのよ」と言われたそうです。期待した本人も悪かったのかもしれませんが、そう思わせながら、本来働ける(=お金を貰える)はずのワーホリの人たちを無給で使っているんです。レス14&18さんのような雇用者がもっと増えてくれればこういう問題もなくなるんでしょうがね。  
Res.20 by 田舎町 from 無回答 2005/04/23 15:07:20

RES14です
RES18の方と同様、良い方に働いて欲しいですね。
責任感と夢と希望のある方がベストです。将来カナダに移住して、レストラン関係を経営したいと思っている方がいればどんなに嬉しいでしょうか。。。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/04/23 15:10:17

無理、無理。
ワーホリなんて無責任で、いい加減なことばっかりするから、移民している日本人がどんなに迷惑か。。。。ワーホリで責任感があって夢や希望?そっちが夢や希望を持ちすぎ。特にバンクーバーでうろうろしている連中をみたら解るでしょう。ローカルの人を探しましょう!  
Res.22 by おしえない from バンクーバー 2005/04/24 17:12:47

この手のトピ飽きたから、もうやめてくれ。  
Res.23 by knock it out from 無回答 2005/04/25 01:44:03

ためしにカナダの労働局なるところに調査の依頼と苦情を出してみました
私はカナダに住んでいるわけでもワーホリではありませんがやることをやってから苦情を言ってみてはどうでしょうか
そのほうが気持ちとしてもすっきり愚痴も言えるでしょう  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/05/05 18:20:45

ジャパレスのTOJOはまさにトピ主の言われる仕事場  
Res.25 by 私も同感 from  2005/05/06 01:36:04

ナイアガラフォールズの「水車ガーデン」にも気をつけてください。ワークをとったあとがそりゃぁ大変だっ!!!  
Res.26 by TM from トロント 2005/05/06 08:26:33

ナイアガラフォールズの「水車ガーデン」の求人がまた出てますよ。
ビザの相談に乗るって書いてあるけど、裏には何かあるので気をつけて下さい。
社長のフランクさんは、本当にエロジジイの鑑です!!
未だに愛人さん作ってるそうですよ。
(愛人さん今働いているらしいです、現場で)
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/06 10:15:35

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=12&msgid=68&sort=0&cat=0&dummy=5

こういう人がいる限り、騙した騙されたは続くでしょうね。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/05/06 21:34:41


使い捨て?

ワーホリで「使える」やつなんていたっけ

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/05/07 05:40:01

RES28へ エラそうに。あんた何様?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/05/07 11:39:37

RES28=移民”様”じゃないの?
留学生やワーホリを下に見て本人だけが優越感に浸ってるという寂しい人種。大きな国に住んではいるけど、心はとても小さいですね。どうぞ一生そうしていてくださいな☆  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/05/07 16:51:28

本当にそうだよ。日本社会でろくに生きていけなかった人間が移民様になって、無茶苦茶態度が悪くなって。日本でも生活が出来なくて、カナダでもろくに英語も話せなくて、ただどこにでもいるジャップになって。情けない  
Res.32 by from バンクーバー 2005/05/07 19:37:25

このトピのタイトルはセンスがいいな。
糸井重里っぽい上手さを感じる。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/08 16:47:50

あら?移民様からのレスがないですなぁ。図星突かれて黙る移民様、ずっと黙っててね♪  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/05/08 17:16:34

ホント、ホント。特に日本社会を全然知らずに移民になった奴最悪。昔は今と違って英語ができなくても簡単に移民できたからね。
大学生時代の常識が通用すると思っている奴とかもいるからね。  
Res.35 by ワーホリ2005 from バンクーバー 2005/05/08 23:30:37

う〜ん、このトピを煽って雲隠れの”移民様”
さすがに日本からカナダへ雲隠れに来ただけのことは
ありますなぁ〜!!って出てこいよ!
ワーホリが「使える」かよりも、移民様自身は「使える」の??  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/05/09 00:51:29

このトピ主って腹立つけど、使い捨てをする日本のお店は多いよね。
同じ日本人を騙してさ。  
Res.37 by 懐かしいなぁ〜 from 無回答 2005/05/09 14:55:01

RES36さん
私、何か腹立たしいこと書きました?
「騙されてるな」って感じる人があまりにも多く見られるから、安易に仕事を決めたり、ワークって言葉に騙されないようにね。
って言っているだけですが・・・・

まぁ、いいんですけど。

これからの季節、ワーホリで来る人が増えるでしょうね。
使い捨てされるのって悔しいでしょうから、じっくり吟味して仕事探しをして下さいね。  
Res.38 by Kelly from バンクーバー 2005/05/10 00:43:33

ジャパレスや雑貨屋以外でも、会社によっては従業員への耐用はまちまちです。泣く泣くはカナダ人でも同じ。

例えば、2分遅刻で首/10分だけの休憩でも3回もとったから首。ボスによってぜんぜん違います。日本人だから…ではなく、誰にでもします。逆に日本人だからしっかり労働するし、礼儀もいい、時間を守る、、、などといった事をとても評価している企業もあります。

聞いた話ですが、ジャパレスで給料を未回収のままで泣き寝入りする方が多いとのこと。労働局へ訴えるといいですよ。同じ日本人として該当するオーナーさんもきちんとして下さると嬉しいのですが。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/05/10 01:08:31

でも、カナダのシステムって、”日本人同士の問題だから”って態度。

>日本人だからしっかり労働するし、礼儀もいい、時間を守る、、、などといった事をとても評価している企業もあります>って同意。でも逆に日本人だから、もっと働けって意味もある  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/05/10 01:09:59

>37.わかりますよ、言ってる事は。友達とかも騙されているし、Tojoみたいなお店はここで何年も商売してきているし。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 13:49:16

新報もいっつもワーホリ歓迎の求人で出てるね。

歓迎って言うのはそういうこと?  
Res.42 by セブン from 無回答 2005/05/13 15:33:31

雇用主も、事情を説明する姿勢が欲しいと思いますよね。
競争激化により人件費を高く出来ない事情があるので、毎年ワーホリを持っている方に働いてもらう事にしている。
つまりは、ワークビザをあげることは出来ない。

そんな説明をし、お互い納得の上で雇用契約を結べば問題ないのに、競合他社との兼ね合いで、それも出来ないのでしょうね。

正直者が馬鹿を見る

ってことわざが無くなる社会じゃないと実現は無理でしょうがね。  
Res.43 by WH頼み from バンクーバー 2005/05/13 23:58:31

仮にカナダへのWhがこなくなったら、日本食レストランは人不足と人件費高で成り立っていかないそうです。それほどあてにされてるんですね。  
Res.44 by テツオ from  2005/05/21 22:33:26

ワーホリで来たばかりです。調理の仕事とカナダが何よりも好きで
先住の方々を参考にしこちらに移住し将来は店を構えたいとまじめに
検討してやってきた者です。この掲示板を見て正直ショックを受けました..
現実は想像以上に厳しいようですが、がむしゃらに頑張りたいんです!!!
田舎町さん・19さんのような良いオーナー/マネージャさんに
出会いたいです。良かったらメール下さいませんか。
お待ちしております。(この場をお借りしてしまい申し訳ありません。)
当方みなさんから笑われても気にしません。本当に本当に真剣です。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 08:40:13

求職者様
ワークビザのサポートはございます。実績いかんでフルタイム、
やがてはワークビザの取得も十分に可能です。

こういう表現が誤解を招くのかな?
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network