jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.463
ホームステイとシェアどっちがお得?
by 和也 from 日本 2005/10/30 06:47:47

ホームステイを最初の2ヶ月程体験してそのあとシェアで住もうと考えていました。
シェアのほうがお金もセーブできると思って。
でもホームステイもそんなに高くないんですね。
安いところだと3食ついて650ドルでもあるみたいですし。
シェアでも同じくらいの料金ですよね?しかも食事代が別だから
ホームステイを続けるほうがお得なのかなと思いました。
英語の環境にいられるし。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 11:01:55

経験者の1人としてコメントします。
どこに滞在するのかわかりませんが、僕はバンクーバに住んでいるのでその状況を書きます。
住む場所にかけるお金は出来れば安く上げたいのがみんなが持ってる心情ですが、安い所というのはそれだけ何かあると思ったほうがいいです。
ホームステイとシェアだったら、アパートを数人とシェアしてバイト先が近い繁華街に住むほうが都合がいいように感じる人もいます。
そういう人はレストランに勤めていて食事の心配の少ない人が多いですね。

でも、そういう人に共通しているのは時間が経つにつれて英語に対して恐怖感を持つようになる事ですね。英語を一言も話さないで生活できる所ですから。
ホームステイもいい所があり悪い所がありますが、1年間我慢するだけでいろんな意味で成長を望めると思います。(これは日本人と1年間一緒に暮らす事と比べてです)

自分の思い描いてる事はすべてこなせるわけではありませんので、どこかで大変な思いをする事を覚悟した方がいいとおもいます。
ここに来ている人の多くは要領よく生活してるつもりでいますが、明らかに失敗してる人がいますので準備はしっかりしてきた方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 13:34:07

自炊ができるかできないかにもよるかもしれません。
私の周りの男の人はホームステイしたほうがいいんじゃないかと思うぐらい外食でお金を使っています。女の人や自炊経験者はうまくお金をセーブしているようです。

私は2度目のワーホリなので、シェア・自炊・ジャパレスのまかないで、お金をセーブできました。お金はさておき、海外生活や一人暮らしに慣れていない時はとにかく何でも不安になるので、頼りになるホストファミリーがいるというのはいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 13:44:04

まだ日本におられるんですよね?
だったら、まだ考えすぎないで、最初のホームステイ2ヶ月は確定としておいて、後のことは来てから考えたらいかがですか?
シェアにしてもホームステイにしても、住む相手によって住み心地も大きく変わってきますので、こうなれば良いなぁという方向でアンテナを張って、現地で情報収集すればよいと思います。

お金だけの問題なら、数人でアパートをシェアするのがお得ですが、プライバシーがなかったり、お金がないからと適当なものばかり食べて栄養が偏ってしまうこともあるし。かといってホームスティでもまともなものを食べさせてもらえないこともあるみたいだし、ベビーシッター代わりに良いように使われたり、いろいろみたいです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network