jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.454
ワークビザお持ちの方ORワーホリで働いてる方に質問です!!
by りん from バンクーバー 2005/10/26 10:14:56

ワーホリですが、面接先々で移民権がないとーとか、ワークビザがないとーとか言われるんですが、ワークビザ取得した方は、どのようにして、スポンサーを見つけたのでしょうか?初めはワーホリとして、働いていたんですよね?それから 会社側が延長雇用を提案してくれて、初めて、ワークビザの申請、取得になるんですよね? ワーホリビザだと、やっぱり、ジャパレスやコーヒーショップでのバイトの仕事くらいしかできないのか・・・と少し落ち込んでいます。

Res.1 by 向かいとう from 無回答 2005/10/26 11:09:25

一般的に私が感じている事を書きますね。

面接先がどのような職種なのかにもよると思うのですが、出来れば長期で働いて欲しいと考えている企業の場合、ワーホリは敬遠するとおもいます。
最長で1年しか働けないじゃないですか。
ワーホリの方々が考える長期と、企業が考える長期の間には大きな隔たりがあります。
企業では、最低数年を考えていると思います。

作業と仕事を一緒と捕らえる職種では、ワーホリの長期と企業の長期の感覚には近いものがあるかも知れませんが、作業と仕事は別と捕らえる職種では、ワーホリの長期と企業が考える長期の間には、埋められないギャップがあると思います。

なので、ワーホリとして働く際には、個人の希望があわない場合もあるかと思いますが、作業=仕事 と考える職種がメインになってしまうと思います。

ワーホリでも、日本での仕事経験、カナダでも通用する資格も含め、ワークビザの可能性が見出せる人材にはワークのサポートも考えるでしょうが、特殊な技能を持っていないとワークは難しいと思います。
特にバンクーバーでは、日本人の数がとても多く、その日本人、カナダ人と比べて、優れていると証明できなければHRSDCはワークビザの許可を降ろさないでしょうね。
大学卒、移民、カナダ国籍を所得した日本人が多い街の宿命でしょうね。

あといえるのは、ワーホリの皆ではありませんが、根性が無いですね。
直ぐに仕事を辞めてしまう。
必至さが感じられない人が多いという印象が、ワーホリ全体に対する印象として、各企業が持ってしまっているのだと思います。
カナダに居ながら、日本の文化だけを頼りに生きているワーホリの多数の行動が良い印象として捉えられていないのだとおもいます。
作業ではなく、仕事がしたいならバンクーバーを離れる方が良いでしょうね。  
Res.2 by ちょんまげ from ひみつ 2005/10/27 02:18:32

レス1さんの<仕事がしたいならバンクーバーを離れる方が良いでしょうね。←この意見に同意です。

実は僕はこのパターンでワークビザ申請のサポートをカナダ企業からしてもらえることになりました。やりました!

みなさんも仕事するなら本当、バンクーバーはなれることをお勧めします。英語の勉強にもなるし。ちなみに僕はバンクーバーから直線距離で150キロくらい離れた小さな町にいます。でもなんとなんとアジア人僕だけです。ここには日本人、中国人、韓国人、フィリピンの方もいません。

Res.3 by たみ from バンクーバー 2005/10/31 19:44:52

ちょんまげさんに質問ですが、ワーキングホリデーでカナダに入国したのですか?そしてワークビザを申請したのでしょうか?私もカナダでワークビザがほしくて今情報収集中です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 01:29:56

私もワークビザ取得を夢見て、バンクーバーにやってきました。
夢が叶って、ワークビザ取得のスポンサーになってくれる会社で
働くことができました。でも夢はそこまでで、あとは地獄です。
毎日毎日残業で夜中まで仕事。もちろん残業代は出ません。
なので、給料も安く、生活は苦しいです。多分ジャパレスで
チップもらって働いている人の方が給料いいんじゃないかと
思います。日本だったら、この3倍くらいもらっていたのにと
思うと、結局自分でお金と時間を捧げてビザをもらっているって
感じています。
ワークビザで働いている人がみんなこんな環境じゃないと思う
けど、会社の奴隷みたいになっている人って多いんじゃないかと
思います。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2005/11/04 04:28:24

体をこわさぬよう,がんばってください。  
Res.6 by 無解凍 from 無回答 2005/11/04 11:11:44

Res4さん

だからバンクーバーはなれなよ。
足元見られて奴隷になるのが関の山だよ。

バンクーバーだけがカナダじゃないよ。

バンクーバーに沢山の日本人が居るからなんとなく安心出来るって気持ちを持っている人多いでしょ。
もっと自分を大切にしなきゃね。  
Res.7 by ちょんまげ from バンクーバー 2005/11/04 14:02:03

そうそう、バンクーバー離れたほうがいいですよ。僕のところは100%カナダ企業なので残業という概念がないです。っていうかみんな働かなさすぎです。3時半か4時くらいにもう終了。4時半をまわるころにはみんなとっくに帰路についているという感じです。まぁちょっと仕事も特殊なんで。ここで僕の仕事の詳細、場所を述べることは控えさせて頂きます。このような素敵な環境を日本人の方に侵食されたくないので。僕も日本で社会人の経験ありますがやっぱりカナダは日本と比べると働きたがらない人が多いのかなと思ってしまいます。  
Res.8 by ちょんまげ from バンクーバー 2005/11/04 14:03:41

ちなみにちょんまげは今、バンクーバーでのんびりしております。また来週にはバンクーバーを離れて働きに出かけます。  
Res.9 by maimi from ケベックシティ 2005/11/08 20:34:17

私もバンクーバーを離れることをお勧めします。
日本人多いですから、日本人でないとできない仕事 →日本人ならできる仕事 =日本人多いから誰でもいい あんまり重宝されないでしょう。
 日本人の少ない土地にいくと、『日本語の話せる人』が重宝されます。 
 私は今旅行関係の仕事をしてますが、比較的観光業はワークが取れやすいみたいですよ。

わたしの周りだと、ワーホリで入国 →ワークビザ取得→ 相手を見つけて結婚=移住権取得
 というパターンが王道 かな?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 05:46:04

でもガイドはやりたくないなぁ。  
Res.11 by 無解凍 from 無回答 2005/11/09 13:38:58

自分だけはラッキーにもバンクーバーでワークをもらえるかも知れない。と夢を見て過ごし、ワーホリ終了時に泣く泣く日本に帰るのもよし。

少しでも可能性のある場所や職種で働き、ワークを取得して、頑張って移民を取り、その後に希望する職種に移るもよし。

現実を見て、遠回りと思っても、最終的な目標の為に頑張るか。
夢を見て儚くもちり去り、日本に帰ってしまうか。
どちらかしか選択肢は無いような気がします。

世の中そんなに美味しい話が転がっているなら、誰も苦労はしないと思います。
ガイドが嫌なら、それ以外でワークが取れそうな職種の情報を集めるしかないでしょうね。
そんな情報があったら、既に皆でその仕事を求めているでしょうね。

目の前に分かれ道があって、日本人が多く日本語でも暮らせるバンクーバーの土地にしがみついて、ビザ切れと同時に帰国しなければならない現実を突きつけられるのが良いのか?
ワークビザの為にバンクーバーを離れ、希望職種ではない仕事をして頑張り、移民を取った後で、好きな街、好きな職種で頑張って生活するのが良いか?
人それぞれ、考え方は違うと思います。
ケベック、イエローナイフ、ロッキー、比較的ワークが出やすい場所で旅行業界で働くのも良いでしょう、大学を出てワークを貰い、頑張るのも手でしょう。
ラッキーな話が転がっていないか毎日夢をみても、無駄な時間で終わると思います。

Res.12 by RES10 from バンクーバー 2005/11/09 22:28:30

私はトピ主さんじゃないですよ。旅行業界で働いている者ですが、ガイドも事務でもおススメは絶対しないので、一言漏らしただけです。
それにしてもRES11は偉そうにものを言う人ですね。  
Res.13 by 永住者 from  2005/11/09 23:58:55

カナダに夢を追ってきた。どうしてもやりたいことがありカナダで学校にいき、ワーホリをとってその仕事でカナダでひたすら働いた。朝6時から夜9時まで。
 労働ビザが取れにくい職種であったが取れたし、今では永住権も取れました。現在は会社をおこして何人かの労働ビザをとってあげました。

何があなたにはできますか? 誰にも負けない特殊な技術があれば労働ビザは誰かがとってくれます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/10 00:21:52

すごい、すごい。やっぱこういう熱い人でないと。文章読んでて、マジでかっこいい生き方してるって思います。負けてられません。さぁ、明日からまた僕もがんばってはたらくぞー。  
Res.15 by ブラボー!! from バンクーバー 2005/11/10 02:23:38

Res13
素晴らしい!
こういった方の意見を聞きたかったのです。
わたしもカナダに夢をみて頑張っています。
まだまだですが忍耐、根性ですよね。
わたしも頑張ります。
あきらめない。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/10 07:58:59

すこし時間を割いて自分のライフプランを紙の上に書いてみたらいいです、何歳の時に仕事は何をしているか、収入はいくらか、どこに住むか。夢は何か、そして死の床で自分の一生はおもしろかった。といえるような。
そのためには何を学び、どう準備するかが見えてくるはず。
行き当たりばったりでは死ぬとき後悔するだけ  
Res.17 by シヌークアーチ from カルガリー 2005/11/10 10:32:48

〉労働ビザが取れにくい職種であったが取れたし
〉誰にも負けない特殊な技術があれば労働ビザは誰かがとってくれます。
???
ちょっと疑問。ちょっと矛盾しているような…

朝早くから夜遅くまで働いてもHRSDCが許可しなければワークビザは出ないのでは無いでしょうか。どれだけ頑張ったかは、HRSDCには関係無いですし、それを証明する事はかなり難しいでしょうね。

〉どうしてもやりたいことがありカナダで学校にいき
という部分には納得です。本当にやりたいことがあり、必至になって努力をしたら救われるでしょうね。

ただ単に誰でも出来る仕事で、頑張って働いたからといってワークがもらえるわけでは無いと思いますので、読み違えをしない方が良いと思います。

Res11さんの意見。
私は別に偉そうに言っているようには思えません。
ズボシの人が読んだら、偉そうに聞こえるかもしれませんね。
ほんと、夢だけ大きく何の努力もしていない人が多いので、偉そうに聞こえてしまうのかも知れませんね。

今まで仕事の経験があるのでしたら、もしかしたら貴方にも何か特異となる技能があるかも知れませんね。そこを全面にアピールして面接を受け、その際に資格等指摘されることがあるのだとしたら、それが貴方にとって、カナダで生きていくうえで必要なものなのかも知れません。

バンクーバーは誰でも出来る仕事は沢山溢れていますが、その上のクラスとなると、不景気なので仕事が少ないのかも知れませんね。仕事が少ないのであれば、学んで資格を取るか、景気のいい街に移動するかでしょう。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network