jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.436
往復航空券破棄できますか?
by エリンコ from 無回答 2005/10/19 16:34:57

私は観光ビザで3ヶ月から6ヶ月滞在したいと思うのですが
HISの10日FIXの往復券が30800円でした。
これを買って片道破棄したほうが安くなると思うんですが
破棄しても可能でしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 16:45:53

hisのページ見ました。
安いですねーーー。  
Res.2 by みさと from 日本 2005/10/19 16:49:14

それはエアカナダで行かれるんですよね?私も同様のチケット購入方法を考えています。ただ、ACは復路の放棄に関してとても厳しいそうです。エアラインから旅行会社にクレームがくるようなので、最悪の場合は旅行社から連絡が…ってこともあるかも知れないっていうことを周知した上で購入しないといけないな、と思っていたのでメールしました。
ちなみにデルタ航空でアトランタ経由であれば片道があるみたいですよ!トランジットで面倒くさいかも知れませんが一応情報を入れてみました。アメリカでもトランジットビザは要らないそうです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 19:12:52

私は、日本の某航空会社の復路を破棄しました。
搭乗日の前日に連絡して、「急用が出来てどうしても乗れません。申し訳ありません。」と伝えたら、航空会社の人の対応は良かったです。
ただ、あちらがとても気にされて念を押されたのが、「FIXですので、権利放棄になります。新たに帰国便を購入していただくことになりますが宜しいですね?」と2回聞かれて、2回目に聞かれた時は、多分録音されてたと思います。

 
Res.4 by 無記入 from バンクーバー 2005/10/19 23:24:35

昔は帰りのカナダの空港で空港税を払ったから良かったけど、今は旅行代理店がすでに成田の空港税と帰りのカナダの空港使用料をとるし、しかも燃料代(往復)までとられてしまうから、2万くらい加算されます。
ですから、往復で買った時と数千円しか変わりません。もしくは帰る時期によってはそれを上回る可能性も考えられます。
私だったら、嘘ついたりその後の事をずっと考えなくてはならないんだったら、普通に買いますよ。
でも、帰りに違う所によったりするんだったら話は別ですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 01:33:57

ここだけの話。

私、いつも放棄してます・・。
でもこれってホントは駄目なんですよねぇ。
最近は前よりそういうのが厳しくなった。

復路を放棄すると罰金ってのをよく目にします。
だからそういうのを書いてないところでチケットを買います。
少し高いけど・・・。
旅行会社の人に放棄したらどうなるか聞いたら・・・「それは聞かなかったことにします」って言う人もいました。

素直に3ヶ月とか6ヶ月のチケットを買っても、カナダ入国の時に、またやいやい言われますからねぇ。
 
Res.6 by 無回答 from 日本 2005/10/20 06:53:07

 私は1ヶ月のFIXの往復航空券を買いました。私はワーホリビザの申請でその券を一緒に申請に出そうと思うのですが、(滞在はもちろん1ヶ月ではなく超えてしまいます。)往路放棄になります。そのような航空券で申請してワーホリの許可は下りますか?2006年のワーホリプログラム申請書の説明は往復の航空券をお持ちになることを勧めますとありますが、片道放棄でもビザは下りますか?知っている方がみえましたら教えてください。

 また降りたとしても入国審査時、往復航空券の提示を求められた時片道放棄であれば審査官に色々質問されるのですか?残高を証明するなどうるさく言われますか?わからない事だらけなのでたくさん聞いてしまいすみません。
どなたか教えてください。お願いします。  
Res.7 by エリンコ from 無回答 2005/10/20 07:31:45

片道破棄して実際罰金や注意などされた方はいますか?
 
Res.8 by s from 日本 2005/10/20 07:40:08

私も思うんですけど、罰金払わされる「らしい」という説が広まっているだけで
実際に払ったという人を見ないように感じます。
なので私も今のところ片道放棄のつもりです。
それに、復路が往路と同じとも限らず、他経由で帰ることになったって場合も考えられるし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 13:44:50

破棄しましたけど、何も起こらなかったですよ。

注意事項に、「罰金を課すこともあります・・・」とかって
書いてあったとしても、釘を刺しているだけでしょう。
安全面とかいろいろ考えると、購入したチケットは
使ってもらわないと困るという、航空会社や国の建前。
いちいち、対応してたらクレームの元だし、
そこまで手間かけてられないのでは。

あ、でも・・・。今、トピを読み直して気がついたけど、
格安券の場合は話しが別かもね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 16:17:11

正確には、罰金じゃなくて、
航空券のルール違反のため、正規料金との差額金額を徴収、、、
ってなっていると思うけど。
 
Res.11 by わたし from 日本 2005/10/20 16:42:11

そもそもですけど,往復券を購入した場合に復路を利用しなければならない理由を知ってる方いますか?
その理由が分かればある程度の判断が付くとは思うのですが…。

ビザの関係?移民法の関係?航空会社の売上や利用率の関係?
私には想像がつきません…。  
Res.12 by エリンコ from 無回答 2005/10/21 08:23:10

今日HISのお店に行って片道破棄について聞いてみたんですが
あまりそういうのは良くない事だけど罰金取られたり差額分要求なんてことはないとおっしゃっていました。
HISの約款を見ても当日キャンセルの場合100%のキャンセル料は取るが、それ以上請求ないとかいてありました。
100%というのはつまりただキャンセルしても返金はされないってことでそれ以上は支払い義務はないってことですよね。

破棄して帰りの航空券を改めてカナダで購入した場合は日本で買うよりも安いでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 13:19:42

カナダから日本に買えるときの片道チケットを新たに現地で買う場合の料金は、旅行代理店のウェブサイトで確認できます。
トピ主さんが帰国する時期によって値段は上下するかもしれないし、今は原油高騰のため、表示価格に上乗せされるTaxが$150前後はあると思います。
あとこちらには、トピ主さんが日本で見つけたような超格安航空券みたいなものはないような気がします。。。

http://www.his-van.com/
http://www.chojitravel.com/
 
Res.14 by レス13 from バンクーバー 2005/10/21 13:21:29

ごめんなさい、一行目「カナダから日本に帰るときの―」の間違いです。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2005/10/25 04:53:11

私も同じようなことを考えてましたので
参考になります。
 
Res.16 by 無回答 from トロント 2005/10/25 06:51:57

時期によって値段は違いますが日本への帰りのチケットは高くても800ドルくらいです。
安くて600ドルってのもたまにあります。

今カナダドルすごく高いから、×90円したら・・。

私だったら片道は捨てますね。
だっていつ帰るかわからないし。
もしかしたら観光ビザ延長するかもしれませんしね。
オープンチケットだと入国審査官が怖い・・・。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 06:59:25

今97円で、両替手数料なんか加えると実質100円で計算したほうがよい。  
Res.18 by お金は大事 from トロント 2005/10/26 12:26:46

私がワーホリでこちらに来た時、旅行会社に勤めている友人に、とりあえずはビザ申請のための『旅行予約書?』のような書類をピラっと出してもらいました。
その後ビザが実際に取れてから航空券を購入しようと同じ友人に『往復の方が安いから、復路チケットは破棄しちゃってもいーい?』と聞いたところ、『うちの会社(旅行会社)的にもペナルティつくし、今はテロ対策で本当に厳しいからそういうの繰り返してるとなんかのリストにお前の名前が載るって聞いたことあるから、やめてくれ』と言われ、ビビッて結局片道航空券購入しました。
『聞いたことある』だけだから定かじゃない情報だし、私の場合は数千円の差だったので諦めたけど、数万円も違ったりすると考えちゃいますよねー。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network