jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.426
エドモントン&ウィニペグ情報求む♪
by ポンタ from 日本 2005/10/17 02:52:56

ワーホリで来年エドモントンかウィニペグに行きたいと思っています。
英語はある程度話せるので、語学学校などに通う予定はなく、現地でバリバリ働きたいな〜(難しいかもしれないけど、ゆくゆくはワークビザも取りたい)と思っています。

バンクーバーやトロントに比べて、在エドモントン&ウィニペグ日本人情報など少なく、一応出来る限りネットで情報収集しているのですが、実際住まれたことのある方、また訪れたことのある方いらっしゃったら、現地についての生活情報など色々教えて下さい★

PS*町で日本人に見かけることとか、少ないのかな〜?

Res.1 by 無回答 from エドモントン 2005/10/17 10:41:59

エドモントンに現在住んでます。

私もワーホリでここに来て、語学学校には行かず、地元のお店で働き始めました。
日本人に出会う機会がなかなか無く、万年ホームシック気味です…。
これはその人の性格次第かもしれませんが、私は日本人の女友達がたーくさん必要な人間なので。
今は日本人のコミュニティーセンターで習い事したり、ボランティアをやったりしてますので、少しづつ知り合いは増えてます。
それくらい結構特別に無理して出会いを作らないと、日本人との接点はないですねー。

トピ主さんは何か特別な資格やスキルがありますか?
ワークのビザは、そういうものが無いとやはり難しいです。
私もワークの申請を出してもらったのですが、「その職種が外国人である必要は無い」という理由で却下されました。
ジャパレスのすし職人ですら、エドモントンではなかなかワークが降りないと聞いたことがあります。
ワークビザのこと考えないでバリバリ働くとしたら、求人はたくさん出てますよ。
アルバータは石油が出るので、景気がいいんです。GSTも安いし。
日本人の働く姿勢はすごく評価してもらえます!

町で日本人…。ダウンタウンや大学近くで見かけることはありますが、あまり多くないです。
チャイナタウンがあるので、アジア人はたくさんいます。 日本人?って思っても、言葉聴いてたら違うことが多いです。

エドモントンの情報サイトですが
http://www.geocities.com/EdmontonStreet/
日本から持ってきたほうがいいものなど、役に立つ情報が満載です。

どちらに行くことになりましても、楽しいワーホリになるといいですね。  
Res.2 by Fillip from 無回答 2005/10/18 16:50:04

Winnipeg is nice place. There are many people who come from freign countries, but it`s too cold in the winter. However, I don`t know how easy we can get the job... Good luck!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network