jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.388
CA→US→CA…緑の紙がまだ手元に・・・・・
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 09:22:28

先日シアトルに観光で行ってきたんですけど、緑の紙(出国記録!?とかって記入してる紙)を受け取ってもらえず、まだ持っています。これってマズイですよね…重要ってところを見ると…
年末にまたUSに行く予定なのですが…誰か教えてください!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 09:40:15

期限内にアメリカに行く予定があるんなら全然問題ないんじゃない?というより、持っておくべき。それがあれば、入国にもう一回お金払う必要なくなると思う。

期限が切れてしまっているか、期限内にもう一度アメリカに行く予定がないと確信したときに返せばよいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 10:08:51

そうなんですかぁ…安心しました!全然しらないから、ありがとうございましたっ!!!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 10:45:55

これってI-94Wのことですよね?これを持ったまま期限が切れてしまったときは問題ですよ・・・

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html の「まだI-94/I-94Wを持っています。どうしたらよいですか?」をご覧ください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 20:21:06

かなり助かりました!!!!!!ホントありがとうございます!!!!  
Res.5 by from バンクーバー 2005/10/02 16:09:07

そんなに神経質になる必要あんのかな?
それでなんか問題になるの?
なんか審査官に聞かれたら、そのまま事実を言えばいいいのでは?
問題ないでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 16:28:40

問題ですよ。法律を勉強しましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 18:19:09

>それでなんか問題になるの?
>なんか審査官に聞かれたら、そのまま事実を言えばいいいのでは?

平和な日本でこそ通じる理論ですね。
説明しても、簡単に信用してもらえるとは限りませんよ。
身の潔白がその場で証明でないなら、良くて入国拒否でしょう。

アメリカは、不法滞在をしていた「可能性がある」だけで簡単に入国拒否できますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/02 18:41:48

期限が切れて2ヶ月程経っていたI−94を持ってアメリカに入国しようとしたところ、審査官に期限が切れる前に返却するようにと注意されました。
いつもは期限が切れていても1ヶ月以内だったので特に注意は受けませんでしたが、さすがに数ヶ月となると問題になるようです。
私は移民で子供もいますので、アメリカに不法滞在していたとみなされる確率は低く、注意くらいで済んだのだと思いますが、これが学生ビザや観光で滞在していたらもっと深刻になり得るかもしれません。  
Res.9 by yuichi from バンクーバー 2005/10/06 14:47:12

すばらしいカキコみありがとうございます。
私もLAに入国後、SEAからBVRに入国したのですが、まだ
あってしかもしばらくカナダに滞在予定だったんで助かりました。
早速USに送り返そう。またUSに行きたいし!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 22:27:42

捨てたらええねん!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 16:15:45

>Res10さん
簡単に捨てるだなんてとんでもない。
ま、あなたがアメリカに行こうと思わないならいいけど・・・。
法律にしたがって動きましょう。
外務省に問い合わせしたらメールが届いて
大変な事になりかねないと来てましたし。
アメリカをなめるな!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 19:38:56

送り返すものに、【理由を説明した英文の手紙】とかかれてるのですが、誰か送り返したことのある方いらっしゃいましたら、どのように書かれたのか教えていただけませんでしょうか!  
Res.13 by パンジャ from ノースバン 2005/10/11 20:39:54

自分のパスポートにはその紙が2枚も張ってあるんですよ。。でも2枚あるってことは、一回は記録が残ってるのにまた入国したって事になると思うのですが。。止められたり、質問された記憶がありません。緑の紙についてもこの板を読んで初めて気が付きました。裏面を読んでくださいって。。小さく書いてあって、読んでみたら皆さんが言ってるのと同じことが書いてあって。。何で大丈夫だったんだろうと。。不思議に思ってます。でも、近々またアメリカに行く予定があるので、どうにかしておかないとだめなんでしょうかね??  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 20:12:42

ダウンタウンのアメリカ領事館に返しにいきました。なんかいっぱい並んでたけど、「これ返しにきただけなんですけど」って言ったら、受け取ってくれました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 07:00:07

Res.13さん
あなたは運がよかっただけです。税関の方は自分達の職務内容の詳細を完全には把握してません。次にアメリカに行くときはどうなるかわかりません。もし入国拒否されても向こうには正当な理由があります。ちゃんと紙に書いてあるから。

でも税関の人も気を利かせて確認してくれてもいいのにね?
なんでどこの役人も不親切なんだろう?(人にもよるけど)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 09:51:22

私は昨日アメリカ経由でカナダに来たのですが、I−94Wの半券がパスポートに入ったままです。これも返したほうがいいのですか?  
Res.17 by BBB from バンクーバー 2005/10/13 14:02:37

↑のR16さん
ビザ免除用紙は3ヶ月有効なので、3ヶ月以内にUSへ行くことがあるならそのまま、まだ使えます。期限が来て使えなくなったら返却。
3ヶ月以内にまたUS経由で日本へ帰るならそのままでUS出国時に渡すといいけど、それ以上カナダにいてUSへ行かないなら返却したほうがあとあと面倒なし。  
Res.18 by レス16 from 無回答 2005/10/13 17:03:12

レス17さんへ
3ヶ月以内にアメリカへ行く予定はないのですが、返却はどこにすればいいのですか?またアメリカに行ったときに返せば大丈夫ですか?とても不安なので教えてください。  
Res.19 by 裏書 from バンクーバー 2005/10/13 21:41:56

Res18=レス16の人

そんなに心配しなくたって、このトピ最初から読めばわかるでしょ。
第一カナダのどこへ降り立ったのよ。バンクーバーそれともカルガリー、トロント、、、、、、ほかにも都市は書き入れない。
グリーンのビザ免除紙の裏をちゃんと読んで自己判断だね。  
Res.20 by とも from 日本 2005/10/15 04:49:33

私も今気になってパスポートを見てみたら、ついていました、緑の紙がー(T_T)。。。。去年の10月に、トロントから帰国の際に、シカゴ経由で、そのときからずっと。もう1年経ってしまいますが、今からでも正直に送り返すしかないですね。あートラブルになったらどうしよーーー。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 08:46:54

自分の居場所は関係ありません。
アメリカ移民局に送ればいいんです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 13:10:09

封筒に入れて送るだけでいいんですか?なにか一筆添えるべきでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 18:44:56

以前のトピで大使館に持って行ったとのレスがありましたが、大使館または領事館には記録を更新する権限がありませんので全く意味がありません。きちんと米移民局事務所に送りましょう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 18:59:57

いつもアメリカに行く時に前に張ってあった緑の紙を取ってもらい、新しい緑の紙をつけてもらっていますが、今まで問題ありませんし、注意を受けた事もありません。。。そんなに申請質にならなくてもいいのでは。。?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 22:17:20

陸路は甘い(それも変わってきている)けど、空路は厳しいよー。
期限切れの紙ついたままで、Vanの空港のUSの入国で、大目玉くらいました。次回以降入国の保証はないですよ!といわれちょっとびびっています。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 01:36:20

大丈夫大丈夫って言ってる人は一回Res3のリンク先ちゃんと読みなよ。
あと質問してる人も一回全部読んでから聞いてください。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 01:59:01

26さんの言うとおりです。大丈夫な場合も確かに多いですが、返却しなかったことが元で、アメリカ入国のたびに別室に連れて行かれて出国の確認をされる人もいます。無用なトラブルを避けたいなら返却することをおすすめします。面倒くさいしアメリカには滅多に行かないというなら止めませんが。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 13:03:22

PenderとThrowのとこにアメリカ大使館?総領事館?があります。
そこで、受付の人に返したいと言ったら、Give meと言われるだけで
返却しました。持っておくより、返しに行く。それが手っ取り早い!!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/10/18 11:52:56

大使館や総領事館に持っていっても何の意味もありませんよ!
ご注意ください!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network