jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.382
ワーホリ→ビジタービザへの延長申請中のアメリカ旅行
by 華子 from ケベックシティ 2005/09/27 10:43:08

こんにちは。教えてください。.・
現在10月1日に期限が切れるワーホリビザを持っており、
先月末からビジタービザへの延長申請中です。

10月14日(ワーホリビザが切れてから)アメリカ東海岸を旅行し、荷物とかがバンクーバーにあるので、10月26日にカナダに再入国する予定なのですが、延長申請中のビザが無い状態(申請中の状態)でアメリカ旅行、カナダ再入国、となりそうなのです。

色々なHPを見ている限り、ビザ申請中はカナダ国内に留まっていなければならない、とありますが、私のようにビザ申請中、それもワーホリのビザは期限切れ、、、の状態で、カナダ再入国された方、もしくはそんな情報をお持ちの方、いらっしゃいますか???

ちなみに11月初旬に日本へ帰る帰りのチケットは持っています。。

ビザが届くのがこんなに遅いとは思ってもおらず、どきどきの毎日なのです。。どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 17:59:01

随分と悪い時期ですね・・旅行をキャンセルしましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 18:06:13

こういうのはその場の係官の判断なので、他人の体験記はあてにならないと思います。
ここでダメって言われたら、旅行をキャンセルするつもりなのですか?
帰りのチケットを持参して、少なくとも荷物をまとめる時間だけはもらえるように、幸運を祈るしかないんじゃないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 18:55:11

でも、最悪の場合はカナダに入国する事無しに、その場で日本行きにされるかもしれないからね。。カナダに荷物を置いたまま帰国って事になりかねないです。旅行に行く前に日本に荷物を全部送っておいては?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 19:07:41

再入国出来るかどうか、どきどきしながら旅行をしていても楽しくないでしょう。
10月中旬にはビザが届くのだから、確実にビザを手にしてから出かけるべきではないですか?
旅行をずらしましょう。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 19:47:50

参考までに私の体験をのせておきます。
今年五月中旬にワーホリのビザが切れるので約一月前(4月中旬)に観光ビザでの延長希望申請書を送りました。その時点で6月下旬にアメリカへ一周間ほど行く予定をたててました。しかし6月の中旬を過ぎても届かずいよいよ出発の前日になり予定をキャンセルしようか迷いながらもなにか情報がほしくて移民局に電話。そしたらビザはおりてて今日郵送されましたとのこと。
そこでアメリカ行きのことを相談してどうしたら良いかと聞いたところ原則的にはビザを受け取ることがまず優先。との返答。
しかしそれと同時に、行ってきて帰りの再入国の際にちゃんと税関で説明してコンピューターでレコードをチェックしてもらい延長されていることを証明しそして飛行機のチケットを見せれば大丈夫でしょうとのことでした。
そして私は出発しました。
帰りの入国の際(陸路)言われた通りすべてを説明したところあっさり入国できました。
しかも飛行機のチケットはチェックされなかった・・・。
といった感じです。
あくまで参考なので最終判断はご自分でどうぞ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network