jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38
ジャパレスの仕事きついので転職
by のろい人 from バンクーバー 2005/04/11 17:06:24

ワーホリ3ヶ月目の28歳女性です。2週間ほど前から日本食レストランで働いていますが、精神的にきついので辞めようか、もうすこし頑張ってみようか迷っています。

日本ではデパートでの販売業や、入力が主の事務職をしており、飲食のサービス業は学生のとき以来です。あまりてきぱきと動けるほうでないのは自覚していますが、がんばっているつもりでもけっこう厳しく言われるので滅入ります。やっぱり向いてないかも、もっと自分に合った仕事があるんじゃないかと。

特にひとり、多分年下でしかも数日早く入っただけなのに先輩面でうるさい人が苦手で、かなりのストレスの原因になってくれてます。ワーホリ年齢ぎりぎりで来て同じ経験なさっている方いらっしゃるかと思います(笑)。

英語がそれほど出来るわけでもないので、ジャパレス以外で探すのは難しいでしょうか。他にどんな仕事が見つけやすいですか。転職なさって成功された方、失敗された方、同じ状況の方いらっしゃったら情報交換しましょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/11 17:23:20

日本に帰るのが一番かもね〜
 
Res.2 by 若者 from バンクーバー 2005/04/11 17:25:14

自分から言わせて貰えば 辞めちゃえばどうですか? 自分は ホントにすぐバイトを変えます。変な偶然の重なりも有るのですが 根性無しと言われればそれまで。 でも それで良いさ。 移民だし 余裕があります。 そうではなくて, やはり環境を変えて行くと 以前出来なかった事を今回はしようとか,今回はもっとココを頑張ろうとかって 変な原動力に繋がります。 ビザの残りも長いんですから コノくらいで見切りを付けて 新しい職場で 今回の二の舞にならない様, 自分から成長できるよう 頑張ってみませんか・・・?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 20:32:33

RES2さん、同感。自分もこちらにきて今の仕事が三個め。まだ三ヶ月経ってないのに。いろんな紆余曲折がありましたけどね!せっかくカナダにいるんだから、いろんな経験ができる、というように思ってみては?一応自分には将来のビジョンがあるので、それに向かっていればそれでいい、というように言い聞かせてます!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/12 00:17:08

雇う側はたまりませんね。  
Res.5 by Mini from 無回答 2005/04/14 16:05:38

精神的にやさしい仕事なんてあるんでしょうかね?別に辞めてもいいと思うけど、嫌なことを避けてたら、仕事なんて続かないでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/14 18:30:19

もしかして、かおり???
なんであんたこんなところで相談しているの???  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/14 22:47:19

せっかくカナダに来たのに、仕事が辛いのでは時間がもったいないですよ!さっさと辞めて次を探しましょう。人間関係が悪い職場はどうしようもないですよ。

英語が出来なくても、接客でなければ日系でないところで仕事を探すことも出来ると思いますよ。その方がかえって英語を使う機会があっていいんじゃないですか?デパートの販売の経験があれば、お土産やさんでもいいんじゃないですか?日系とは限らないし。

とはいえ、ここの労働市場は厳しいので、履歴書ばら撒きまくるつもりで頑張りましょう!  
Res.8 by 他人事とは思えません from バンクーバー 2005/04/14 23:26:09

トピ主さんのお気持ちよ〜く分かります。
私も職場での人間関係に疲れてしまい、上司に「辞めたい」と申し出ましたが、あっさり断られてしまいました。私は移民でもワーホリでもなく、就労ビザを貰って働いている為、雇用契約上期間満了までは辞められないそうです。もし辞めるなら移民局へ通報するとまで言われました。残り半年なので我慢しようと思えばできないこともありませんが、毎日行きたくない職場でやりたくない仕事をやるのは本当にストレスが溜まりますよね。トピ主さんはワーホリなので辞める自由はあるのだから、何も嫌な職場で無理して働くことないと思いますよ。せっかくのワーホリ1年を無駄にしない為にも、早くどこか自分に合った働きやすい職場に移った方がいいと思います。頑張ってくださいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/04/15 13:30:29

ジャパレスでも楽しく働けるところは一杯ありますよ。
でも英語があまりと言う人はやっぱり日本人が一杯いて嫌な思いをする職場が多いようですね。私はバンクーバーではないので、全然環境が違います。皆、もっとバンクーバー以外のところでカナダでの経験をすれば良いのにな〜。。。。  
Res.10 by 私もです from バンクーバー 2005/04/16 00:22:20

私は 27です、トビ主さんの気持ちよくわかります。
27や28でも、はきはきしたヒト;見た目が若い人、性格きついヒトは、きっと 何処でもやっていけると思いますが、
わたしは・・とろいので、まわりに丸め込まれ人間関係には悩みます。そしてみんな若いし。同じ歳のヒト少ないので 仲良くなれたらと思ってメールしました。もしアドレス教えて頂ければ、メールいれますよ。(載せるのが怖ければ 初めはインターネット公開用に作ったアドレスでも良いですよ。載せる載って 勇気いりますもんね)
きっとあなたと 同じように思ってる人 多いと思います。27。28。29のワーホリの女の子で、地味タイプ?なヒト。きっといる。
でもワーホリきてるこってだいたいハキハキして 強い人が多いね。
 
Res.11 by のろい人 from バンクーバー 2005/04/16 01:11:24

皆様、レスありがとうございます。

せっかくのワーホリだし無理してやることないかなとか、
そんな事言ってちゃどこも務まらないかもといろいろ考えましたが、
現在状況が少し良くなりつつあるので
もうちょっと続けてみることにしました。

それからRes.6さん、私はかおりじゃありませんよ。
Res.10さん、やっぱりいた同じ人。
良かったらこちらまでjp_ca@hotmail.co.jp。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/04/16 12:57:09

トピ主さん、問題が解決方向に向かっているようでよかったですね。
前向きに頑張ろうとしているトピ主さんは、とても素敵です。
気の合わない同僚や上司と上手く付き合っていくのは本当にストレス
溜まるし大変ですよね。これからバンクーバーもいい季節になるし、
気が滅入ったら、外に出て気分転換してみるのもいいかもしれませんね。
トピ主さんにとってこれからのワーホリ生活が有意義なものになりますように!!陰ながら応援しています。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/04/19 08:17:49

結局 みんなそこで 壁にぶち当たるんだろうね。
心を鬼にしていうけど
ワーホリだから、バイトだからって言って いやなことがあるとか仕事がきついとかで すぐに辞めてしまうのは 間違ってますよ。入って間がないのに 最初にいやなことや 仕事がきついのは あたりまえ!! たとえバイトでも それが仕事ですからね。仕事をおぼえて それを乗り越えれば 今度そういうことが 必ずあとで 笑い話になるものですし やりがいのある仕事にするのは あなた自身ですよ。めーいっぱい遊んで めーいっぱい仕事してください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/04/19 08:25:30

13レスですけど あとやっぱり 先輩面してる人も 必死なんだと思うよ。だってあなたが 慣れてくれば その人のシフトが減ったりするのでは?ジャパレスも 甘くないってことかな?   
Res.15 by のろい人 from バンクーバー 2005/04/24 14:29:18

Res.12さん、Res.13-14さん、
あたたかいお言葉、大変嬉しく読ませていただきました。
Res.13さん、その通りだなあと思いました。
自分ばかりが大変だと思っていてはいけませんよね。
ありがとうございました。  
Res.16 by RC from バンクーバー 2005/04/26 16:44:54

なんか自分の環境とオーバーラップしてしまい、メール(jp_cahotmailの方)を送ってしまいました。是非チェックしてみて下さい。
その時辛かったことってあとで考えるとなんか笑えてしまう事って多いですよね。きっといつかそんな日が来ますよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 04:19:19

最低賃金でもカナダで働くことは世界一です  
Res.18 by 最低賃金じゃヤだな from 無回答 2005/04/27 05:05:35

エーッ?最低賃金でもカナダで働くことは世界一?どうして?どこがそんなにいいの?日本とカナダ意外で働いた経験をお持ちですか? If not, how can you make this comment?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/27 11:28:58

継続は力なり です。嫌なことをカナダまで来てすることは無い。という意見も一理あるかもしれませんが、最初から嫌なことがない仕事なんてないですよ。中でも人間関係は何かしらつきまとうものです。一番曲者ですよね。

今は辛いかもしれないけど、逃げてばかりいたらどこもかしこも続きません。どうしても嫌だったら、辞めるのもありかもしれないけど。それを2度3度繰り返したら、どこもこんなもんかと思えるかもしれません。

状況が良くなりつつあると言うことで、よかったですね。一緒に働いているとやはり連帯感も生まれるでしょうし、自分も慣れるし最初より働きやすくなってきますよね。がんばってね!!自分が経験した苦労って今はわからないけど、後から役に立つものです。無駄な経験ってないものですよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 14:53:08

>最初から嫌なことがない仕事なんてないですよ。

そうです。だから、皿洗いやウエイトレスはカナダ一、
日本一なんです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/27 15:51:13

私の友達も何人かジャパレスで働いていて、同じような事で悩んでたみたいです。でも1,2か月経って、職場の人間関係も良くなっていったみたいですよ。仕事にも慣れてないと、よけい全てがストレスになると思いますし。私の友達は、真面目に仕事する子達なので、嫌な先輩がいても、レストランのオーナーとかには認めてもらえたみたいです。どこにでも嫌な先輩っているけど、逆に自分と気が合う人や、自分が誠実に仕事していれば、認めてくれる人もいるはず。それにワーホリで仕事をしていれば、スタッフの入れ替わりも激しいから、新しく入って来た子達と仲良くなれるかもしれないし、自分が先輩になった時に、嫌な先輩にならない事が一番大切なのではないでしょうか、どこにいても。その年下の嫌な先輩も、先輩だけど年下だから、「この子は先輩ぶりたい子なんだな」って一歩年上の見方ができるようになったら、ちょっとは楽になるのでは?
もちろん、仕事を変えるの1つの選択肢だし、それが悪い事だとは思わないけど、投稿された時点でまだ2週間、一番辛い時期ですよね。2か月も経ったら、かなり楽になってるのではないかな?もう少し様子を見てみてどうしても他の仕事にトライしたかったら、また仕事を探してみては?
日本で社会経験のある大人なあなたなら、きっと乗り越えられるはず!
 
Res.22 by のろい人 from バンクーバー 2005/05/03 20:24:23

Res.19さん、Res.21さん、丁寧なコメントありがとうございます。
ちょっと愚痴を書き込んでしまっただけなのに、
見ず知らずの方にこんなに励ましていただけるとは夢にも思わず、
本当に嬉しく思っています。

おっしゃるとおり、慣れもありますし、他の人とも
少しずつ打ち解けてきたので、最近は大分楽になりました。

レス下さった方々、ありがとうございました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 00:29:33

いやなことがあったらすぐやめたいという
それがワーホリ
考えが甘いね

というかワーホリにいった時点で何も考えてないか

 
Res.24 by バンクーバー from 無回答 2005/05/06 14:42:55

こんにちは。バンフに行かれてはどうでしょう?
結構仕事あると思いますけど。レントはやすいし、お金のセーブになり、いいですよ。私もカナダに来た時期がまずくて、秋の終わりでしたけど、雇って貰えました。バンクーバーでは駄目だといわれましたが。ガイドとか販売員とかホテルの仕事とかありますよ。宝石屋の販売員とか色々。ジャパレスだけがワーホリの仕事じゃない!頑張れ!!ヴィザの期間が少ないと何にしても難しいかも。。。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network