jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.363
ファームステイする時のビザ
by mmm from 日本 2005/09/20 09:07:28

(ステイ費タダでの)ファームステイをするにはワーホリビザがないとできないんでしょうか?観光ビザではできないんですか?
ある人は「実際にお金のやり取りがないのであれば労働とはならないから観光ビザでも大丈夫」と言うし、ある人は「労働の対価としてステイ費をタダにしてもらっているのは労働とみなされる」といいます。実際にはどうなんでしょうか。

Res.1 by from 日本 2005/09/20 17:25:21

カナダであれば観光ビザで大丈夫です。

WWOOF(ウーフ)という機関がありますので調べてみてはいかがでしょうか。

ファームステイの仲介をしているような機関でたくさんの国にあるようです。
検索すればすぐに出てきますよ。

WWOOFカナダとWWOOFジャパンが提携しているので、登録すると日本からでも、カナダのホストを探すことができます。

5000円くらいで登録ができ、カナダでホスト登録している人のリストが送られてきます。

基本的には、留学エージェントと違い登録者本人が手続き(ホストへの連絡など)しなければなりませんが、英語が不得意な人のためにサポート(最初のホスト探しの代行、二件目以降はリストを見て自分で連絡しなければなりませんが)をしてくれるサポート登録もあります。

こちらは27000円だそうです。

気になることはWWOOFジャパンにメールすれば答えてくれますので。

自分もWWOOFを利用してカナダに行く予定です。

Res.2 by 大平原 from  カナダ 2005/09/21 14:36:48

カナダの移民局では、以下の見解をしめしています。

労働をする代わりに宿泊費が免除されると言う事は、実際には金銭のやりとりがないのですが、実際にはその対価が支払われているものと考えるので、不法就労扱いとみなします。
ファームステイをして、労働と宿泊費を相殺する際には働けるビザの取得が必要となります。

という事ですね。
ですので、ワーホリビザが必要になります。
以前は、観光ビザでも問題なかったようなのですが、現在では移民局の見解が出ているので、やはり観光ビザでは不可能だと思います。

移民局にメールすると結構早くに返事が戻って来ますので、移民局に確認すると良いでしょう。  
Res.3 by mm from 日本 2005/09/21 23:32:34

WWOOFカナダのHPで、FAQのページを開くと、

[Do I need a Working / Visitors VISA?]
No, No! YOU DO NOT NEED A WORKING VISA .You are volunteering, not working! However, depending on your nationality you may require a visitor’s visa which will allow you to stay in Canada for up to six months. If you are unsure check the Canadian Immigration Website for more details.

とありますので、おそらく観光ビザでも大丈夫でしょうね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network