jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3541
就労ビザを申請中の人が雇用主から解雇になった場合
by 無回答 from バンクーバー 2022/08/07 19:46:18

何日以内に帰国しなければいけないのでしょうか?
または、他の雇用主を探すことができるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 20:34:06

まだワークに切り替わっていないなら、今現在のビザステータスのビザが切れる日までですよ。

雇用先を探すのは日本からでも可能な訳ですから探せます。

ワークビザ申請の手続きはご自身でされたのですか?
例え会社のコンサルタントだとしても費用を払っているのであればアフターケアしてくれる筈では?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/07 21:27:50

ワークビザ申請の手続きは雇用主がしたと思います。
雇用主は今週中にも帰国すると言っていましたが。。
Res.3 by Res1 from 無回答 2022/08/07 22:47:33

すみません、いまいちトピ主さんの状況が理解できないのですが、雇用主さんが国外からトピ主さんを解雇されたのですか?
なぜでしょう...?
もともと折り合いが悪くて、たまたまそのタイミングだったとか?

雇用主さんはもうservices canada にキャンセルの連絡をされて、審査ももうされないということでしょうか?

今のビザはいつまで有効なんですか?
申請が取り消された場合、とりあえず今のビザが切れてしまう前に学生なり観光なりの延長手続きしないと不法滞在になってしまうのでは?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/08 06:18:43

ありがとうございます。他のビザに切り替えれば滞在できるわけですね。
解雇されて、日本へすぐ帰るに帰れないから滞在すると思います。
解雇になった理由は、公私にわたり違法、非常識なことを繰り返し、会社の信用を逸したということです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 09:18:09

質問が分かりにくいですが、
トピ主さんが解雇されて困っているわけではなく、
同僚か誰かが雇用主の怒りを買って解雇され、その人がいつ居なくなるか知りたいということでしょうか?
他人のビザの心配までする必要ないと思いますが、野次馬根性で聞いてるの?


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/08 10:12:54

野次馬ではありません。
私も関わっています。
ワークビザの申請中に、私が現金で延べ5か月ぐらい雇用したのですが、非常識なことが多かったので雇用主にお話ししました。本人と雇用主との話し合いの結果、解雇になりましたが、その後の消息を知りたいと思っています。とにかく、嘘が多い人なので心配しています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 11:27:38

現金で雇用って、それも雇用主でないトピ主が?
アンダーで働かせていたということなら就労ビザの申請などできないのでは?EIやペンションは?その雇用主がCRAに報告しているかも怪しい。職場がブラックだから雇われる人間も嘘つき底辺しかいないのでは?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/08 11:41:13

確かに現金払いは身元も明かさないから、嘘が多いです。
就労ビザの申請中に、私が現金で払ったのです。
日本へ帰ると言っていましたが、帰っていないと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 17:21:22

状況がすごくわかりにくいので、想像で話します。

ワークビザを”申請”中に解雇になったので、申請自体は無効になります。トピ主が今持っているビザの期限が切れる前に、カナダを出国しなければいけません。ただ、例えば観光ビザを申請すれば、その申請の可否が出るまでは、現在のビザが切れていても合法的に滞在できます。

トピ主の「ワークビザの申請は雇用主がしてくれているはず」というこのはず、というのが理解できないです。自分のためのワークビザですよね?人任せではなく、申請内容や、申請番号等、情報を把握しておく必要がありますよ。

私の想像では、この雇用主はトピ主のワークビザ申請なんてしてないと思います。
Res.10 by 菅森壽一 from バンクーバー 2022/08/08 18:24:46

もしよろしければ,emailにお願いできますか?
もっと詳しくお話します。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 19:48:43

9さん

トピ主さんのワークビザの話じゃないですよ。
トピ主さんはワークビザ申請中に解雇になったヤバい奴を、その人のワークビザ申請中にキャッシュで雇ってしまったウッカリ雇用主です。
そしてワークビザのスポンサーの雇用主は別に存在するみたいです。
状況はかなりややこしいですが、レスから察するにトピ主さんはそのヤバい奴に恫喝されたとか、脅迫めいたメッセージをもらったとか、そんなとこで奴がいつ強制送還になるかを知りたいんでしょう。

トピ主さん、私の経験ではワークビザ申請却下の場合は退去期限の書かれたレターが届きます。1−2週間くらいかな?余り時間無いです。
でもそのヤバい奴の場合は、ワークのスポンサーが申請取下しなければ結果が出るまで滞在可能。
結果が出てワークビザがもらえれば有効期限までは滞在可能。わざわざスポンサーが却下しなければ、ですが。
ワークビザ申請中にアンダーで働くくらいなので、非合法にカナダに留まることも気にしないんじゃないかな。
あなたがキャッシュで雇ってしまったのは迂闊ですけど、もし身の危険性があるなら逃げて、躊躇せずに警察に通報してください。
アンダーで雇用したお咎めはあるかもですが、ヤバい奴って本当に何するか分かりませんよ?気をつけて。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/08 23:00:28

Res11さん

ありがとうございます。
スポンサーが佉下申請したかどうかはわかりませんが、雇用主が本人に解雇通達をしたときに、
本人は来週、日本へ帰ると言っていたと雇用主が言っていましたが、まだ帰っていないと思います。本人が親や友人には日本へ帰ることは、暫くは言わないといっていましたから。
本人は嘘の多い人でしたから何を考えているかわかりません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/09 11:10:03

スポンサーが申請却下したとのことです。
そうしますと、カナダに滞在するには観光等のビザに切り替えることが可能なのでしょうか?
Res.14 by Res1 from 無回答 2022/08/09 12:10:32

Res11さんが教えて下さった様に手紙で通知が行くので、まだその方が同じ住所に住んでいらしたら自分のステータスがわかるので学生なり観光なりに申請可能なはずです。

解雇通告された時点でなにかしらの延長手続きしているかもしれません。

学生の場合却下はあまりあり得ないと思いますが、観光で延長手続きしていた場合、その方の今のステータスが観光である場合は、延長出きるかは個人によるので、手紙で出国期限のノーティスが来て帰国しないといけないはずです。

なにもせず不法滞在する場合、本人が帰国したいときまで滞在すると思うのでわかりませんが、一度出国したらもう入国できないか、今後は条件付きで入国になるのではないでしょうか。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/09 18:09:14

ありがとうございます。
大変に勉強になりました。
雇用主から解雇になってから10日ぐらいですから、手紙が来ているかどうかの時です。
唯、電話を解約していないようなので・・。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network