jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3504
レストランのチップについて
by 無回答 from バンクーバー 2022/01/03 23:02:51

ジャパレスで働いているのですが、チップの一部は会社に入っています。違法であることは承知ですが、実際どのくらいの店で行われているのか疑問に思い投稿しています。店や割合などシェアできる範囲で教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/03 23:37:22

会社に入ってる理由にもよるかも。
そこから、チップのない皿洗いやシェフたちにもわけるのなら、それはありだけど、もし完全に会社の人間が自分の利益にしてるんだと、それはダメですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 10:07:23

中国人オーナーのレストランで働いていましたが、チップはオーナーに8割方取られていました。

あとの2割をサーバーとキッチンで分けていたので、週3日程度の勤務で$50しかもらえなかったです。
給料は給料日2週間過ぎてももらえないし、オーナーに聞いてもわたしのせいじゃないから知らない、経理に聞いてくれと。
経理部に聞いても無視。
マネージャーも知らんぷり。

腐っていたのですぐ辞めました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 12:58:02

カナディアンのレストランでも何%をキッチン、ホステス、バッサーにバックとか普通です。もらったチップからパーセンテージでなく売り上げからバック分を計算します。

ジャパレスなど、チップをプールして分けるところだと、キッチンその他へと称してチップの40%くらいバックするかも。

寿司バーは寿司職人がサーバーを兼ねて、寿司シェフとキッチンで分けるとか、To Goのチップはキッチンに行くとか、店のルールもあると思いますし、ある意味理にかなっているルールもあるんじゃないかな。
そういう店だと、サーバーの売り上げ以外の金額をサーバーが見ることになるので勘違いしやすいかも。
サーバーのチップがだいぶ目減りして、そこから40%バックになったら、トピ主さんみたいな不満が出てくる。

トピ主さんの勤めていたところはTo Goがほとんどなのかな。それにしても引かれすぎているとは思います。
キッチンの人はオーナーが持っていった中から少しはバックがあるかも。
オーナーもいるだけじゃなく、オーナーシェフだったら、チップ貰うでしょう。
引かれすぎているとは思うけど、状況によってはあり得るかも。説明されていない部分はおかしい。

それから会社へもバックしますが、それはカード支払いチップにかかるカード会社の手数料です。


カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network