jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3501
カナダ入国時にいくら(円または$)持参しましたか?
by K from バンクーバー 2021/11/19 16:10:20

当方、12月から二年間バンクーバーに留学するものです
こちらのサイトに載っているお金に関する有益な情報を一通り見ましたが、カナダ入国時にいくら持参すべきか悩んでおります。
最初の1ヶ月はホームステイで費用も払ったのでそれほど必要ないと考えています。
なのでとりあえず日本で換金して$2000現金を持参し、円がもう少し高くなってから国際送金にて日本円を換金しようと思ってます。

皆さんは留学、就業の際、いくら持参しましたか?
おしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/15 01:17:17

バンクーバー在住です。
カナダに来て現金全く使わなくなりました。
もう来て3年目になりますが現金持ち歩いていないですし、現金なくて困ったことありません。
カード社会なのでクレカと不安だと思うので多少の現金を持っておけば大丈夫だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/12/15 14:53:09

カナダってほんとに現金は使わないので・・私の場合は、財布に(お守りのように使わない)$20札を入れたままで、後の全てはカード支払い。日常生活では現金を触りません。

銀行口座はこちらに来てから開設するんですよね?その時に(セキュアードの?)クレジットカードも作りますよね?(口座開設時のデビットカードでもいいけど)ホームステイなどの諸費用は支払い済みとのことなら、日常の食べ物など日々のちょっとした買い物のお金ってことですよね?その程度なら$2000もいらないし、こちらで口座を開設してから、送金してもいいんじゃないかなと思いますよ。日本のクレカを当分使うなら、渡航時の現金は小銭程度(1〜2万円分の換金)で十分だと思います。こちらに来てからの1ヶ月間で資金移動すればいいし。

また、銀行同士の国際送金じゃなくて、手数料も安くて日数も早い「wise」の利用をお勧めします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/15 15:23:35

ホームステイ、1か月しか払っていないなら、入国してすぐからアパート探しが始まります。
銀行の口座空っぽで残高証明も出せず、来たばかりだからクレジットヒストリーもなく、職もない状態だとアパート探しに苦労すると思います。数ヶ月の家賃分くらいの見せ金があった方がいいと思いますが。

普段の生活では、現金はほとんど使わず、デビットかクレジットでの支払いになります。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network