jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3489
注意喚起(住み込みの仕事)
by Suito from バンクーバー 2021/04/07 02:23:16

craigslistで見つけた、住み込み可のハウスクリーニング会社にいました。
バンクーバー市内の現地企業で、日本人は私だけで、仕事自体は楽しくやっていました。
ただし住み込みの実態が募集内容と全く異なりました。

表題は「外国からの女子学生募集。住み込み可、月2000ドル以上稼げる。永住権サポート可」
内容には「事務所の入っている一軒家で、他の階は女子学生が住んでいます」と清潔そうで整った室内の写真が掲載されていました。最初は通いで働き、個室の内見もしてから引っ越しを決め。

入居当日に分かったのが、中年の男性雇用主が住んでいること。個室に鍵がかからないこと。

住み始めたら、彼が廊下のクローゼットも各部屋も開け放すようになり、彼の私物や会社備品(荒れ放題)が常に目に入る状況。台所はネズミが死んでいたりと不衛生だったのを、私の直前に入居したもう1人のスタッフが数時間かけて掃除したそうです。そのスタッフは私の入居数日後に出ていきました(割愛しますが、仕事内容でも様々なことがあったそうです)。

私も雇用主の機嫌を損ねて、「出ていけ」と言われ、断ったらその場で警察を呼ばれました。「頭(肩?)を壁に押し付けられた。この従業員は危険だ」と警察に主張していました(こちらは触ってすらいない)。警察はその主張を信じなかったものの、入居契約を書類で交わしていなかったため私の立場が弱く、「それと、この場所は長くいない方が良いと思う」と言われ、そのままホテルに移送してもらいました。

住み込みの間、家賃や光熱費などは取られなかったし、退去の時にお金をもらうこともできました。彼が住み込みのスタッフを募集したのは初めてだったようです。通いで働くなら、まだましかもしれません(様々な同僚やお客さんと触れ合え、実際良い経験になりました)が、住み込みの募集を見かけても絶対にお勧めしません。また、お給料のタイムシートは写真を撮って残した方が良いと思います。

カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network