jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3474
CERBについて質問です!
by S from 無回答 2020/08/22 13:22:39

CERBの件なのですが
2019年に$5000以上稼いでるのですがそれの証明として

Recent pay slips
Employment verification letter
Record of employment
Bank statement

が必要となっていると書いてあるのをみました。提出が必要というのは分かるのですが特に上記のRecord of Employment は日本で稼いだ人たちはどのように記入し提出すればいいか情報などお持ちでしょうか?Record of employment はカナダ政府が発行している書類ですのでそこで質問させていただきました。

お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 17:26:37

いつカナダに入国したんですか?
最近になって解雇されたんですか?
直近まで働いていた会社はカナダですか?
Res.2 by S from 無回答 2020/08/22 17:31:00

昨年の10月です、解雇されてはいませんが月に$1000以下なので申請しようと考えています。今はこちらのレストランで働いていますが2019年のほとんどは日本で働いていました。

CERBのサイトに日本で稼いだものも対象となっていたので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 18:06:18

CRAのアカウントがあるならオンラインで、ないなら電話で申請を進めていくしかないと思う。電話なら必要な書類の集め方を教えてくれるんじゃない?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 00:46:42

海外で働いていたものも換算するとなっているので勘違いしている人が多いですが、カナダにいて海外での収入があったならともかく、カナダに来る前だと無理だと思います。申請すればいったんもらえるけど、順次検査が始まっていますので、10月に来たのを調べられたら、返金の対象になると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/25 12:04:29

9月20日でワーホリVISAが切れるのですが最後のタームで申請しようと思っています。
5000ドルは越えているんですがVISAが切れるとなると自発的にやめた扱いになって返金対象になるのでしょうか


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/26 12:26:15


わたしもワーホリ終わって今学生ビザ申請待ちなんですけど、SINナンバーの期限切れたのに給付金申請したらどうなってしまうのか疑問です
給付金も収入になりますよね?
後で罰金などになるのですかね?



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 08:03:41

ビザ切れて仕事失ったならコロナで仕事失ったわけじゃないからダメでしょ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 18:28:10

来年のタックスリターンお忘れずにね
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 18:40:36

友達が来月末に帰国するのですが彼女は受け取る資格なかったのに受け取ってしまっていて帰国の際にどうなるのかと言っていたのですが税関に引っかかった人はいるのでしょうか?

友達のカナディアンはまだ流石に気づかないと思うといっていたのですが、、
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 19:01:54

そのまま帰国してもオッケー

次回アメリカ、カナダ入国できないか?
その際捕まり拘束される。ぐらいかなぁ。

カナダ出る際なにもなし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 23:51:42

まだ調査が進んでないので、出国は問題ありません。
調査が進んだ時に、日本とカナダの税務署がつながっているので、そこから徴収の対象になる可能性は大きいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 22:51:04

繋がってねーよ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 22:43:11

日本に帰ったら偽造収入でっち上げ工作しないといけない
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 00:55:12

>繋がってねーよ

情報提供はありますよ。
そのつながりによって両国の年金をもらえるわけですから。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/31 02:10:40

EI CERBを貰っている方は2週間ごとにレポートをしていると思いますが、こちらも月$1000以下の収入(2週間ごとのレポートのため2週間$500以下の収入?)であれば週$500の給付金を貰えるのでしょうか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 04:43:21

14
意味わからん。tax treaty , pension treatyはあるけどそれぞれ二重課税を防ぐためのもの、お互いの国の年金をもう一方の国の年金移行するためのものであって税務署同士繋がって相手の国での未払い者の情報を提供したりするものではない。
つーかどういう理屈で税務署と年金が関係してくるんだよ。

カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network