jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3467
帰国前、銀行口座閉じるべき?
by こーひー from バンクーバー 2020/06/15 12:58:50

こんにちは。来月日本に帰国予定です。
大家さんに、銀行は閉じないほうがいいよ、タックスクリーンもできるし、何ヶ月かに一回、税金関係でお金も返ってくるしと言われました。
皆さんは、銀行口座閉じましたか?また閉じるつもりですか?
来年のタックスクリーンはどうしますか?業者に頼むと高くつくと思うのですが…
どちらがいいのでしょうか?><

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 13:19:38

私は、今後のご自分の予定によると思います。
私のワーホリ時代の友達3人は、また戻って来る!!と意気込んで口座を残していき、結局誰も戻って来ていません。うち2人は旅行も兼ねて来て、口座を閉めて行きました。1人はタックスリターンのチェックを私が手伝って入金してあげていましたが、2000ドル程あるのがそのままです。そのお金が今の日本での生活に必要ないのでしょう。あまり長い間放置しておくと、どうなってしまうのか私はわかりませんが、日本とカナダで簡単なやり取りで口座が閉まられるとは思いません。タックスリターンでおいくら戻ってくるのかわかりませんが、それを受け取ってでも、残していく価値があるのか考えたらいいと思います。後々の労力に対して、残して行く価値があるのか。ちなみに、私は1度目の完全撤去時には閉めていきました。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 16:52:23

長い期間口座が動いてないと凍結されるみたいです。費用の事はわかりません。
Res.3 by Y from 無回答 2020/08/21 04:05:01

タックスリターンお助け隊に事前にお願いしておくと、日本の口座に入金してもらえますよ。
銀行は、本来口座維持費がかかります。
ワーホリや学生さんはその期間無料プランになってる方が多いと思いますが、その期間後は毎月お金が引かれますので、必要ないのでしたら、口座は閉めた方が良いです。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 08:41:48

お助け隊の送金手数料と口座維持費天秤にかけてどっちが安いかの問題じゃない?
いくらかかるのかわからんけど
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network