jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3389
英語を意識したアルバイト
by Momo from バンクーバー 2019/06/09 12:01:40

はじめまして。co-op vizaを持っているものです。
なるべく英語環境でアルバイトをしたいと考えておりますが知識経験がないので色々教えていただきたいです。
英語力は今のところないに等しいです。バンクーバーの語学学校に通っています。三ヶ月後にカレッジにいき、6ヶ月後にインターンをします。今20歳です。

私個人の希望としては、事務作業など日本で行うインターンシップのようなことをしたいと思っていますが、ジャパレスのサーバーでもいいから、生の英語に触れる飲食で働いた方がいいのでしょうか?

よく分からないのでたくさんのご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/09 14:29:38

カレッジで何を学ぶんですか?
カレッジでの専攻に関する所でインターンシップが普通だし、そうでないと意味ないでしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/09 15:33:02

collegeではビジネスプログラムで主にマーケティングを学びます。インターンは自分でcollegeから電話をかけて探す形になります。語学学校+college+インターンの9ヶ月のプログラムとなっています。
っていうところはどうでも良くて、インターンとはまた別のアルバイトの情報頂きたいです。
Res.3 by frozen nipple from バンクーバー 2019/06/09 21:10:50

ネイティヴ相手に日常会話さえ出来ればバイトは出来ますが、無いに等しい英語力は致命的です。
receptionistとして働きたいのであれば、6ヶ月ではバイトをしながらでは間に合いません。
英語の勉強は働きながらでは無く、教科書を使ったり単語力をひたすら増やすのがよいです。生の英語に触れたいのであれはhello talkなどを使うのもいいと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/09 23:23:21

英語力がないに等しいけれど英語環境で働きたいという心意気は良いと思います。

ただ日本食レストランでも最低限のレベルの英語は必要だと思います。
お客さんが英語を話す人もたくさん来るので。

スタッフが英語を話すところがいいとなるとレストランではサーバーは難しいかなと思います。
お客さんのアレルギーなどもきちんと聞き取れないと命にも関わるので。
お皿を下げたりテーブルをセッティングしたりする役目のバスパーソンとかなら、そこまで大変ではないかもしれないですが。

クレグスリストなども見てみるといいと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/10 01:22:56

私は現在カナダの一般企業で働いています。昔ワーホリもしたことがありますが、このトピックを読んでちょっと疑問に思ったのでコメントします。ワーホリ時代、私はカナダのローカルのお店で働きました。日本人は私だけでした。ワーホリに来る前にも日本の職場で英語を使う機会がありました。英語力がないに等しい状態で、英語環境の職場ってかなり厳しいのでは?カナダの一般企業では、リファレンスを求められることが多いし、面接を受けることになれば、英語で面接ですよ。まず、語学学校のように簡単でゆっくりとした英語ではないです。面接も、自己紹介のレベルではないと思ったほうがいいですよ。職場では、教わるときも英語だし、教えてくれる人にも仕事があるので、ゆっくり教えてくれるとは限らないですよ。おそらく忙しい時期だとものすごく速い英語で説明されます。電話を使うことも多いですよ。英語に自信がある人でもきついと思うことはあります。
ジャパレスでもいいから、と書いてありますが、ジャパレスもそんなに簡単ではないですよ。ジャパレスで働いている日本人の方も英語はそれなりにできると思います。私はジャパレスで働いたことはないですが、私がよく行くジャパレスで働いている日本人の方は普通に英語話していましたよ。
ポジティブに考えるのはいいことですが、カナダで仕事する場合英語は必要です。今の時点で英語ができないのであれば相当な努力が必要になると思いますよ。カナダに住んでいる日本人の方は見えないところでものすごく努力している方が多いと思います。きついことを書きましたが、かなりの努力をすれば不可能ではないので頑張ってください。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/10 21:42:30

Momoさん自身がどうしたいのか、最終的に何が目標なのかを明確にしないとダメじゃないですか?
1、3ヶ月の間必死で勉強して、英語環境の事務所を見つける。
2、現実的に厳しいから英語環境じゃなくても学校のカリキュラムに沿った仕事内容で職場を見つける
3、えいご1重視でカナディアンしかいない、飲食見つける
4、取り合えず、接客だけでも英語の飲食見つける
文章からだと自分で本当は何をしたいのかわかっていないと思います。
まず、本当に自分がやりたいことを考えてから決めた方がよいかと。
じゃないとせっかく学校行ったのに、その後は語学学校行って働いているWHと変わらなくないですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/10 22:00:25

インターンは自分でcollegeから電話をかけて探す形になります

とありますが、ジョブオファーが学校あてに来ているもののなかから
選んでレジュメなどを出すのではないのですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/11 05:11:11

Coopの就労時期までは学生と同じで週20時間しか働けないから、おおよそ週約3日しか働けないですよ。
それでも雇ってくれる場所を探さないとですね。
オフィス業務は週20時間は厳しいかもね。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network