jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3368
ワーホリビザ(3ヶ月)の延長について
by そーや from モントリオール 2019/02/21 17:22:54

初めまして。
今月からモントリオールに来た者です。
イミグレーションでのインタビューで、健康保険の期間を証明するためにその説明書の提示を求められました。結果、ワーホリビザと労働許可が3ヶ月間しか降りず困っております。
実は自動付帯1枚プラス利用付帯3枚のクレジットカード保険を利用しようと考えていたのですが、説明書のpdfが日本語のものしかなく、グーグル翻訳で証明しようとしてみましたが英語力が足りなかった事もあり、このままだと強制送還だと言われたので、3ヶ月間のビザを下ろして貰いました。
イミグレの方は、「カナダの保険に入って延長すればいいよ」と言っていた(ような気がした)のですが、カナダ国内の保険に入ったとして、その後はどこに手続きをしに行けばよいでしょうか?
もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 19:48:00

保険にワーホリの期間分入っておくのは常識です。それがワーホリの決まりです。申請書類にも記載されていますよね。そして、保険を証明する英語力も用意もなかったあなたが、これからの手続きを一人でやりきれると思いませんので、留学エージェントにお金を払ってでもお願いするか、ビザコンサルタントに依頼しましょう。

カナダで、一生に一度しか取れないワーホリを、たった3ヶ月の為に消化してしまうなんて、将来後悔するとおもいますよ。保険代やビザコンサル代をケチったところで数十万円でしょう、そんなの将来1ヶ月でも働けばすぐに返ってきます。バカなところをケチらないで、ワーホリビザを有意義に活用してください。

また、クレカの保険をしようするつもりだったとありますが、ワーホリのこんな基本的な事もできていないあなたが、クレカの保険の細かい発生条件まで調査できているとも思いません。ワーホリに来て保険をケチって、怪我をして100万を超える請求を受けた人はたくさんいます。それで収まればマシなくらいです。きちんとした保険に入りましょう。

カナダ現地でも日本語対応してくれる保険会社はあります。保険会社とビザの代行をしてくれるエージェントにすぐ連絡を取りましょう。

↓日本語対応のカナダにある保険会社
https://www.biis.ca/ja/bridges-international-insurance-services/

必要なものをケチると、後から痛い目にあいます。ビザの要件にある必要なものさえ用意できないなら、海外に出ないほうが良いです。怪我したり死んだりしますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 01:15:36

レス1さんの仰る通りです。

私の知る限りではですが、保険の有無や期間をオフィサーに聞かれる方は稀だと思います。
結構な割合で聞かれるものなのでしょうか?

大抵の方はワーホリビザの1年保険に加入されて入国されてると思いますが、トピ主さん同様に保険料節約の為最初の3ヶ月はカード付帯の保険で済ましそれ以降は未定(又は現地で加入)で何とかなるだろうと考えていらっしゃる方が多いと思います。
実際Instagramでワーホリ用アカウントの方で同じ事を言ってる方結構見かけます。
入国時運が良かったのかな......?

とりあえずレス1さんが記載されている現地保険に加入後移民局に問い合わせてみて下さい。
その後どうなったか投稿して頂けたらこれから同じ様にワーホリで来る方の為にもなるんじゃないかなと。

Res.3 by そーや from モントリオール 2019/02/22 07:26:17

2019-02-21 19:48:00 に書き込んで下さった方へ

ご指摘、ご指導有難うございます。
また、現地の保険会社についても教えて下さり、誠に有難うございます。
検討してみます。
Res.4 by そーや from モントリオール 2019/02/22 07:38:39

二番目にご回答下さった方へ

私もインターネットで色々と調べましたが、インタビューで保険について聞かれた方はあまりいない様です。
クレジットカード保険も、他の方が「ワーホリ保険の裏技」的に紹介されているのを参考にさせて頂いたのですが、その方も聞かれなかった様で、インタビュアーによる様ですね。

日本で作ったクレジットカードの中に、現地の公共交通機関を利用するとその日から3ヶ月間の保険がカバーされるカードがあり(リクルートカード等)、その説明も試みましたがそもそも保険が一年間連続して有効である事が条件だった様です。

保険加入後、移民局ですね!
どこへ問い合わせれば良いか分からず困っておりました。有難うございます。
また、経過をご報告させて頂きます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 12:39:44

ワーホリで、加入保険のことなんか普通聞かれますかね。。不思議。。
ワーホリビザと保険の関係なんて、オフィサーが関知するところではありません。

ワーホリ時、1年間分の保険なんて必要ないですよ。
実際うちの家族は日本の保険会社で1年分なんて加入しませんでした。

ワーホリならすぐにSINナンバーもらって、カナダの健康保険(MSP)に加入手続きすればいいですよ。ただ待機期間があるので(3ヶ月と言われるけど、実際は1ヶ月のない)、その間はカード付帯の保険でカバーされる範囲で我慢するか(カードによって内容は違う)、またはカナダ国内から旅行保険としてMSPが責任開始するまでの3ヶ月ほどなら安くで(内容によって1〜3万円程度)加入できます。

日本の海外旅行保険(留学用)は高すぎて全く無駄です。
もし1年間民間の保険に加入されたいなら、例えばマニュライフとかカナダ国内にある
損害保険会社の保険の方がシンプルで断然お得です。

今まで日本で1年間のうちに、何回アクシデントに遭い病院に行かれましたか?
あまりのおっちょこちょいさんならまだしも、食べ物や生活全般に気をつけていれば
病院の使用頻度は結局日本と変わらないです。

無駄な出費は抑えて、他のことにお金を使って、有意義にワーホリ生活を楽しんでください。

元保険のプロより。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 13:12:46

Res.5です。

要はまとめると、あなたのすることは、

SINナンバーをもらう→カナダの健康保険を手続きする→1ヶ月そこそこで保険証カードが届くのでその後、移民局へ出向き「保険に加入したからワーホリ期間を最大の1年に伸ばしてほしい」と申し出る、それだけです。

移民局の人が「カナダの保険に入れば?」というのはMSP(これはバンクーバーですが)のことです。モントリオールならRAMQオフィスにレジスター(窓口、電話)する必要があります。
月々一定の支払いはありますが、窓口でかかる費用は無料になる保険です。

個人的な見解では、待機期間の間はカード付帯の保険で充分ですが心配なら今すぐネットからでも手続きできるカナダ国内にある外資の保険会社で1ヶ月だけ加入してください。もしカードが届かなくて心配であればまた1ヶ月延長すればいいです。

そのオフィサーは意地悪な人なのか、それとも英語で説明できないあなたの慌てた様子を見て
保険加入うんぬんよりも、違う意味で「怪しい」と思われたかも・・ですね。

ワーホリ生活楽しんでください!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 13:23:34

ビザの期間が3カ月しかなくて州の保険に入れますか?
ケベックなら入れるの?
州によって違うのね。BC州のMSPは入れないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 14:39:35

Res.5ですが。

端から条件だけをみて「ビザが3ヶ月しかないから入れない」というのではなく、ワーホリのパーミット自体はもらって入国してきているんだし、政府同士の取り決めによって通常なら1年間許可されるものが何らかの手違い(説明不足)により短くなっている現状を打破する為には、交渉しないといけないと思いますが。
数年こちらにいますが、政府機関や銀行等も一度拒否されても、違う日に違う担当者に手続きしてもらえばすんなり通ることもありますし、公的な手続きは良くも悪くも適当で緩いです。もしかしたらこのままの状態で、移民局へもう一度出向いてパーミットを見せて事情をちゃんと説明すれば延長もしてくれそう。
喧嘩腰ではなく、疑問に思うんですが・・という姿勢で話をしてみたら、保険加入もビザ延長も
問題なくなりそう。
本来ワーホリも保険加入できるはずですから。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 17:11:40

ワーホリでも聞かれる可能性はあるみたいですよ。
あくまで私が5年ほど前にワーホリで来る時はですが。エージェントにも空港で聞かれる可能性がある事を何回か言われました。

多分今回はトピ主さんが空港で3ヶ月後現地の保険に入ると伝えてられていたら状況は変わっていたかもしれませんね。

後、前にコメントされてる方と同じくほんとにオフィサーによって判断が変わります。

Res.10 by Res1 from 無回答 2019/02/22 18:51:41

Res5の方。完全に間違っていますので、他の方はこの方が言っていることを信じてはいけません。あなたは保険のプロでもなんでもないでしょう。そして保険もビザの仕組みをなんにも分かっていません。

ワーホリの申請受領された時の書類に明確に「州によっては保険に入れないから、医療保険と貯蓄の証明をもってこい」と書いてあります。この時点でまだ仮の書類であって許可はおりていません。カナダについて空港内のイミグレーションオフィスではじめて正式な滞在許可がおります。それまでは、ワーホリの許可は発生していないです。その時に、もってこいと書かれていた、医療保険の証明ができなかったら、滞在許可はされません。当たり前です。オフィサー次第なのではないです。滞在したい期間分の保険と、貯蓄の証明を持っているのはmustです。たまたま聞かれなければ、ラッキーで聞かれなかっただけで、要件の一つであることには変わりません。

そして何より、自分自身を守るために保険に入るべきです。大事なところをケチって後から膨大な請求を受けて、親などに負債を背負って帰国していく人沢山いますよ。スノボにいって複雑骨折・内臓破裂でもすれば500万くらいかかっても文句言えません。賢い人は、重要なところをケチりません、そしてもっと賢く節約します。

ビザと保険に関係がないとおっしゃっていますが、カナダに入国してから怪我や病気をされて、カナダが医療費を負担したり踏み倒されることを防ぐ為に、無保険の外国人をカナダ国境は入れてくれません。医療目的で入国してくる人もいますから。保険にきちんと入っていて、貯蓄証明することは、カナダの財政に負担をかけるような外国人を防ぐために、大事な関係があります。そんなの外国に滞在していれば当たり前の常識です。外国に無保険でくるということは、無責任極まりないとしか言いようがありませんし、滞在を拒否されて当たり前の行為です。無保険の外国人が日本に大量にきて、病院にいきまくって税金使われたらどう思いますか?

そして、州の保険に入るのも、その州ごとの決まりがあります。「滞在期間が残り○ヶ月ないとだめ」といった決まりがあります。それに許可がおりたり、証明書が届くのも時間がかかります。トピ主の状況だと、滞在許可の残りは、もう残り少ししかないでしょうから、州の保険には入れない可能性が極めて高いですから、民間保険に加入するのがベストです。民間保険なら加入手続きも早いです。

適当な情報に振り回されないように、きちんと英文のドキュメントを端から端まで読みましょう。そして、こんな基本的なこともわからないようなRes5のような人がプロとは名乗ってはいけません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 20:23:30

レス1(10)さんに激しく同意。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 23:19:53

レス1、10が正しい
レス5は無能

性格とか知能とか教育とか貧乏が原因だと思うけど何故目先の損得でハイリスクローリターンを選ぶのか不思議でしょうがない
お金の使い方が下手くそで結果損してる

保険代がもったいない?事故や病気なんて滅多に無い?ネットで見たあの人は問題無かった?笑
なぜリスクのある話を自分だけは問題無い関係の無い話だと思えるのか?

実際運が悪かろうと無知だろうと現実問題保険に入って無かったためにワーホリ期間が短くなった。そこで慌てて色々苦労やお金や1番大切な時間を損してる。

しょうがないギャンブルに負けただけだ。でも大丈夫まだ保険代分得してるから笑
他の方が色々方法を教えてくれてるから頑張って

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 00:12:02

でもトピ主はレス5さんの言う事を実行しそう
だって保険買わないほどのケチなんだから最後までケチを通して
1年間のワーホリで滞在するつもりでしょw
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 10:00:29

Res1は正しいかもしれないけど、匿名掲示板で匿名でいくら偉そうに書き込みしてもねぇw

てか、こんなトピ主の事、ほっときゃいいのに。
リスクがある方を選んで、自業自得になってるだけなんだから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 18:12:22

最近、医療費を踏み倒して帰国する人いるから。

中国人が出産の入院費を踏み倒していなくなるのが問題になってますよ。

それもあって厳しいんじゃない?
いい事だと思います。

保険は入ろうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 18:21:32

保険に入らなかったお馬鹿さんにレス5はお馬鹿さん向けの適切な回答をしたのに叩かれてて笑う
Res.17 by そーや from 無回答 2019/02/24 10:55:32

2019-02-22 12:39:44 CA(元保険のプロ)様

大変心強いアドバイスを有難うございます!

インターネットで見た限りですが、私の様に保険の事を聞かれてビザが一年間下りなかったという人は全くおらず、運が悪かったのかな〜と思っていますが、徐々に”大した事ないか”と思い始めました。

日本の保険は高すぎて不必要だと私も思いました。理解を示して下さって大変嬉しい気持ちです。

SINナンバーからのMSPですね!調べてみます。
教えて下さり、本当に有難うございます!
投稿者様とご家族様のご多幸と健康を心よりお祈り申し上げます。
Res.18 by そーや from モントリオール 2019/02/24 11:23:54

その他の皆様も、コメント有難うございます。
以下のコメントは全て違反報告をさせて頂きました。
私に向けてはまだしも、アドバイスで助けてくれようとして下さったRes1様や元保険のプロ様への誹謗中傷は心が痛みます。
あなた方がどのような境遇におられどの様な方々なのかも存じませんし否定するつもりはありませんが、想像力の欠如は最も不幸な事の一つだと私は思います。
日本でもカナダでも、そしてインターネット上でもあなたが使う言葉はあなた自身を現します。言葉は選ぶべきです。(人を否定するために使う無能、貧乏、馬鹿など)
以降このような投稿があれば全て無視し違反報告のみさせて頂きますので宜しくお願い致します。
(理由としては、あなたが放っておけば良いとおっしゃっているからです。その通りだ、なぜそんなコメントをしたのかと私も思います)

Res 12の方

>レス1、10が正しい
レス5は無能

性格とか知能とか教育とか貧乏が原因だと思うけど何故目先の損得でハイリスクローリターンを選ぶのか不思議でしょうがない
お金の使い方が下手くそで結果損してる

保険代がもったいない?事故や病気なんて滅多に無い?ネットで見たあの人は問題無かった?笑
なぜリスクのある話を自分だけは問題無い関係の無い話だと思えるのか?

実際運が悪かろうと無知だろうと現実問題保険に入って無かったためにワーホリ期間が短くなった。そこで慌てて色々苦労やお金や1番大切な時間を損してる。

しょうがないギャンブルに負けただけだ。でも大丈夫まだ保険代分得してるから笑
他の方が色々方法を教えてくれてるから頑張って

Res 13

>でもトピ主はレス5さんの言う事を実行しそう
だって保険買わないほどのケチなんだから最後までケチを通して
1年間のワーホリで滞在するつもりでしょw

Res 14

>Res1は正しいかもしれないけど、匿名掲示板で匿名でいくら偉そうに書き込みしてもねぇw

てか、こんなトピ主の事、ほっときゃいいのに。
リスクがある方を選んで、自業自得になってるだけなんだから。

Res 16

>保険に入らなかったお馬鹿さんにレス5はお馬鹿さん向けの適切な回答をしたのに叩かれてて笑う
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network