jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3364
1時間あたり貰えるチップ額について(飲食店勤務者)
by あああ from バンクーバー 2019/02/09 13:10:15

ジャパレス、もしくはローカルレストランで、働こうと思っています。
面接時にチップの額について聞くと、
1日7時間ほどお昼に働いて1日合計のチップが15〜30ドルほどといわれました。

貰えるチップの1時間あたりの平均がわからないので、みなさんはどのくらい貰っているか教えて頂けませんでしょうか?

1時間あたり2〜4ドルが普通なのか知りたいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 14:30:19

サーバーですか?キッチンですか?
サーバーなら少なく、キッチンなら普通か多いくらいです。
キッチンだとほんとピンキリで、ローカルレストランで0に近い金額も聞いた事があります。オーナーやマネージャーの考えで割合は変わるので何とも言えません。キッチンで日に30ドル貰えるのはだいぶ良いと思います。
サーバーでも初めは貰える割合が少ないところが多いと思うので、最初はこれくらいって事なら少なくないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 15:55:02

テーブルの単価が高いほど、チップも多くなるからレストランのグレードによると思う。

それにトピ主さんのスキルも。同時に3テーブルもてるとか、大人6人のテーブルもてればそこそこいいんじゃないですか。単純にテーブル単価$100で10%のチップ(キッチンに渡す分を抜いて)と考えれば、一時間程度で$10ですよね。
レストランがお酒を提供しているかどうかも重要です。

邪魔にならない程度に軽く会話して、お客さんに印象付けるといいですよ。
Res.3 by あああ from バンクーバー 2019/02/09 16:58:46

トピ主です。
サーバーではありません。
最初はディッシュウォッシャーからです。
またチップはシェアで、経験や期間にあわせて上がるらしいです。
サーバーに英語堪能ではないと出来ないので、自分にはまだ難しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 18:08:06

サーバーではないのなら、トピ主さんのいうチップの金額は良いと思いますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 19:48:49

まだ英語に自信がないとのことですが、ディッシュウォッシャーに一度なってしまうと、更に英語をしゃべる時間がなくなって、英語が伸びない→自信が付かず同じ仕事を続けてワーホリの時間を消費してしまうという悪循環になった友達が沢山いました・・

まだ自信がないようなら1ヶ月でも語学学校にいって、最低でもレストランのサーバーからスタートするのはどうでしょうか。英語がそこまで出来なくても雇ってくれる所は沢山ありますし、ちょっと難しい環境に自分を置いたほうが英語が伸びます。ジャパレスのディッシュウォッシャーは、本当にお金がそこを尽きた時以外はやめて置いたほうが良い気がします。。

ディッシュウォッシャーでチップがもらえるのは日本人経営のジャパレスが多く、ローカルはサーバーのみがチップがもらえる場合が多いです。ただ、現在の数ドルのチップの違いを考えるより、英語の勉強などを優先させた方が、後々稼げる職に付けると思います。1ヶ月$100チップが違ったとしても、長いスパンで見れば、そんなに大きなお金ではないと思います。周りの友達をみていると、数ドルのチップの違いでワーホリの仕事選びをしない方が良いかもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 13:40:45

ランチのみのキッチンで1日$30程度もらえるなら悪くは無い。

時間あたりのチップ計算は例えば時給$13/hでチップ$5/hだから実施$18/hでお得で素敵!って考え方したいのかな?もしそれなら確実性の無い収入をアテにする訳で頭悪すぎるからオススメしない。

1時間あたり2〜4ドルが普通なのか?
これは上も下も数多くあるレストランで違いがあり過ぎるから普通とは何か?となる。少数でやっているところは1人当たり分配が高いだろうし。

もし自分の立ち位置が得なのか損なのかを知りたいなら具体的な数字を出してみては?例えば50席でサーバー4人キッチン4人のレストランのキッチンでチップ1日$30は良いですか?って。そうしたら比較しやすい。客単価$200のレストランや$10のテイクアウト店と比べてもしょうがないでしょ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 17:43:29

トピ主さんも英語頑張って、サーバーになればいいのに。

私が働いていたレストランでは、暇でお金にならない日はとっとと帰ってましたよ。その代わり忙しい日は頑張ってチップ稼いで、一日$100以上は持って帰ってました。労働時間は多くても6時間くらいでした。
Res.8 by あああ from バンクーバー 2019/02/10 23:07:42

トピ主です。

基本的な質問ですが、サーバーはシェアチップではないんですか?
JPcanadaの求人だとシェアチップと記載があるので、サーバーもキッチンも同じくらいなのだろうと思ってましたが。

サーバーだけ取り分が多いみたいな感じなんでしょうか?
それとも、ジャパニーズレストランだけ、シェアチップになっており、他の普通のレストランはサーバーがそのままチップ貰うかんじなんでしょうか?
店によって違いがあるのはわかりますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 23:51:13

ローカル何店舗かで働いたことがあるけどサーバーの率が高いだけでキッチンももらえます。
キッチン内でもポジションのランクによってチップの額は変わるところもあります。
ジャパレスでもサーバーとキッチンがちゃんと等分ってことはないと思うけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 23:59:08

まだ学生の頃、(10年以上前です)ローカルのホテルに入っているハイエンドのレストランで働いていました。サーバーでしたが、1日にチップだけで$78もらったことあります。(旅行者のアメリカ人は気前がいいひとが多い)ジャパレスはチップ低いです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 00:42:54

チップは払う方はサーブをしてくれたサーバーに払っているつもりなのでサーバーの方が取り分が多いのが普通です。
サーバーが100%という店も少ないでしょうが、キッチンで一日20ドル貰えるとこは良い方と思います。
Res.12 by わーほり from 無回答 2019/02/11 08:48:08

私が働いたことあるローカルレストラン(キッチン)では$2/1hスタートが多かったです。カウンター式のジャパレス(ラーメンや寿司など)ではキッチンにいながら接客することもあるのでサーバーと半々とかのとこもあるらしいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 10:39:00

ハイエンドのレストランで1日78ドルは少ないでしょ。。。
普通のファミレスで5時間で100ドルくらいでしたし、週末は150くらいでしたよ。
ハイエンドのレストランにいたときは、200−300が普通でしたよ。忙しい時は400を超えるときもありました。
ランチではなくディナータイムなので単価も違いますが。

ちなみに、そのファミレスでもキッチンの人たちは1時間2ドル計算でもらっていました。サーバーは給料や数いけどチップが多くて食事なし。キッチンのほうが時給は高いけど、チップは少なく、食事付き、でだいたいバランスがとれている感じでした。レストランによりけりですね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/18 00:14:01

ローカルのレストランでサーバーとして働いて、1日少なくて100多くて350もらってます。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network