jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3361
帰国して、T4をもらえない場合
by JJ from バンクーバー 2019/02/01 11:17:09

ワーホリビザで滞在し、去年帰国した者です。
今期のタックスリターンに向けてT4を受けとりたいのですが、前の職場のオーナーにお願いしても、返事がありません。最初に挨拶のみのメッセージを送ったら返事がすぐ来たのに、T4の話題を出したら返事が来なくなりました。
タックスリターンをしない人もいますが、義務だというのでオーナーは責任を果たすべきだと思うのですが、、

日本にいるので、連絡の手段はメールかメッセンジャーのみです。効果的な方法はないでしょうか?
頼んでももらえなかった方って結構いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 13:45:43

二月中に貰えなかった場合は、その旨をCRAに電話で報告します。
CRAに既にファイルされている場合は、申告すべき金額をCRAが教えてくれます。
まだCRAにファイルされていない場合は、CRAが直接、雇い主に連絡を取ってきちんとファイルするように言ってくれます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 19:06:53

私もT4が貰えなかった時がありましたが、
給与明細からGross, Tax, CPP, EIをそれぞれ12か月分合計して申請書に記入しました。
証明として、給与明細のコピー(12か月分)を送りました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 07:59:38

タックスリターンといいますが、支払い請求あることもあります。
タックス代行会社におねがいして手数料やもし払い戻しあった際
チェックの現金化など不都合がおおいとおもいます。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 11:50:42

給料明細もらってました?それにどんな風にお給料受け取ってましたか?

カジュアルレイバー扱いで、一切引かれてなかったらトピ主さんに支払い請求が来ます。それでも会社がT4Aを発行する義務がありますけど、自分で会計をやってる会社はうまく逃れようとすることもあるでしょう。

期限内にもらえなかった場合はCRAに連絡するのが一番です。

Res.5 by JJ from 無回答 2019/02/03 00:11:35

皆さん回答ありがとうございます。
3日ほど返事が来なかったので催促したところ、送ってくれるとの返事が来ました。
ただ本当に行動してくれるか疑わしいので、そのときはCRAに問い合わせようと思います。

自分ではCRAの存在も知らなかったので、助かりました。ありがとうございます!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 10:07:48

CRAの存在しらなかった?!?!
じゃあどこにタックスリターンするつもりだったの?
変な話。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network