jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3360
働くのにオススメの職場!!
by D from 無回答 2019/01/30 22:33:11

ここでは働くな、給料を払わないお店、などマイナスなトピックが多いので自分が働いている、働いたことがある、友達がオススメしているなど働くのにオススメのお店など情報交換しましょう!!

Res.1 by 里中 from 無回答 2019/02/03 19:43:35

私はバンクーバーのふじやで働いていました

日本人が多いので日本語環境一切嫌な方は途中から辞めていくパターン多かったです。

私に合っていた点は
・セクションによっては英語が必要ですが、本当に分からない時は日本人の方に聞ける。
・時間、日数に融通がとても効く。
・ランチが炊きたて白米食べ放題なので共用冷蔵庫に納豆やキムチ置いといてました。めっちゃ太ります
・ラストまでの時は余り物ある場合もらえました。
・ワーホリの方が多いのもありますが、根気よく教えてくれます。
・会社のイベントもあり、特にクリスマスパーティは豪華です!

早朝から働けるので夜働いてる方はダブルワークも可能です

合う合わないありますが、私は楽しく働けました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 20:47:15

ワーホリだとそんなによりこのみはできないのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 21:14:04

高橋さんという方のところのガーデニング。

自然(虫、雨、棘、日差し、etc)などが苦手な方や英語環境を求める方には全く向きません。

逆に、バンクーバー近郊を回って、自然の中で身体を動かしてフルタイムで働きたい方にはオススメです。ガーデニング初心者の方でも、真剣に働く気(根性)があれば、高橋さんが丁寧に教えてくださいます。初日は試用期間(もちろんお給料支給あり)みたいなものなので、興味があれば応募してみると良いと思います。
Res.4 by Mizuno from 無回答 2019/02/05 00:24:37

飲食業やキャッシャーなどの仕事でなく、オフィス職やサービス業でもフロント係など一定のキャリアにつながるお仕事がおすすめです。特に年齢が25歳以上でワーホリに来ているなら、何年かは日本での仕事経験があるとおもいますので、そうした経歴を活かして、オフィス職などにまずチャレンジしてみてはどうでしょうか。求人がでてなくても、有給インターンを受け入れている企業は多いです。(ちなみにBC州はCoop以外のインターンは有給でないと違法なので、インターン生にもきちんとお給料を払ってくれます)

ワーホリでくると、まわりの友達の流れから、飲食業やキャッシャー業務しか最初からチャレンジしない人が多いですが、意外にチャレンジしてみると、会社での業務体験ができたりします。

正直、ワーホリの1年のみで伸びた英語力を、帰国してから、英語のみの能力として評価してもらうのは難しいのが現実です。日本に帰国してサーバーやキャッシャーとして働き続ける方は少ないとおもいますので、自分の進みたい分野の仕事にインターン生でもいいのでついて、英語以外の日本でその後の仕事で使える経験も積むと、帰国してからの幅が広がるはずです。

飲食店などは人間関係のトラブルや賃金・残業のトラブルを多く聞きますが、きちんとした会社に入れば、そういったリスクも少なくなりますし、交友関係も変わってくると思います。

ワーホリ = レストランやカフェや肉体労働系のバイト。と考えずに、自分がどんな仕事のキャリアを作りたいかを優先してまずはチャレンジするのをオススメします!英語力がまだなくても、チャレンジするだけはタダです。頑張ってチャレンジした人に優しい風土がカナダにはあるのを実感できると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 11:51:48

タイミングが良ければ仕事をゲットできるだろうけど、そういう仕事は前の仕事の上司などのリファレンスもいる事も多いし仕事をゲットできるようになるまでに時間がかかる事も多い。

こっちに移民したいならもちろんキャリアアップも考えて仕事を選んだ方が良いだろうけど。

それにワーホリで来て1年未満でできるようなレベルの事務職を少しやったところで日本に帰ってそれがキャリアになるとはあまり思えない。。もちろんキャリアになるような仕事もあるだろうしそれで成功する人もいるだろうし、うまくいけばとても良い経験になると思う。

でも私は逆に日本でやるような仕事をやりたいと思わなかったなあ。

できれば日本はできないような仕事、もうする事はないような仕事がしたかった。ホリデーでもある訳だしね。日本食レストランで働いた時は日本人のワーホリの同僚と遊びまくって楽しかったし、ワーホリが集まるリゾート地でのバイトをした時は多国籍の同僚と仕事終わりに皆で飲みに行ったりクラブに行ったりパーティーしたりして遊びまくってた。楽しかったよ〜!まさにワーキングとホリデーを満喫してた。20代後半だったし日本じゃもう絶対にできないって感じだった。
ただ、半年ほとんど英語しか使ってなかったのに英語レベルはほとんど伸びなかったけど。。。皆私の英語レベルに合わして話してくれたから、友達の輪を出ると全然ダメだった。英語って慣れるだけじゃダメなんだなって実感した。。

とりあえず一番もったいないと思うのはバンクーバーから出ない事。
何人か1年まるまるバンクーバーにいた友達いたけど、みんなこれがワーホリでしたかった事なのかって悩んで悩んで悩んだまま帰って行った。ブラック企業みたいなジャパレスで働いている子も数人いたし。。(バンクーバーのジャパレスのサーバーしてる子のチップが田舎のジャパレスのキッチンで働いてた私のチップとほぼ同じだったのには本当にびっくりした。そこはマネージャーが半分取っていくらしい。)
バンクーバーで充実したワーホリ生活を満喫した人ももちろんいっぱいいるだろうけど、せっかくカナダに来てバンクーバーにか住まないってほんともったいない。

結局移民してバンクーバーから比べるとど田舎に住んでるけど、人がほんと優しくて町自体はほんわかした雰囲気でとても良いとこ。ワーホリの子にもっと田舎にも興味持ってもらいたい!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 22:43:39

「ワーキングホリデー」という言葉に踊らされがちですが、本当に「ホリデー」を満喫したかったり、日本人の友達と楽しく過ごしたかったら、日本にいるうちに居酒屋などで楽しく半年でも働いてお金を貯めてから、観光ビザで入国して、半年間思い切って遊びに集中したほうが充実したホリデーになると思います。バイトに縛られず、いろいろな土地に長期で行けます。

ワーキングホリデーという名前はついていますが、これは単にビザの種類の一つでしかなく「1度限りの就労許可つきの1年間のビザ」と考えたら良い気がします。日本人や外国人が多くいる環境で働くのは、日本のリゾート地に行けばいくらでもできますし、「1年どんな仕事でも働けるビザ」を持ってカナダにせっかく来てるんですから、カナダでの働き方や新しいスキルを経験できる職場をまず探すのがビザを有効活用でき、かつ将来に役立つ可能性がかなり高いです。

楽しく過ごしたいなら、私は何度もとれる観光ビザで十分かなと思います。そして、外国にきて1・2週間で簡単に見つかるような仕事はいくらでも帰国してから日本でできます。ワーホリで楽しかったからそれで良かったと自分を納得させて帰国される方が多いですが、最初にカナダに来たときは、多くの人が「人生を変えたい・キャリアップに繋げたい」と展望を語ってる人が多いと思います。

専門職の求人出ない限り、JPカナダに出ている求人はたいていおすすめしません。レストランやマッサージ、カフェ、常に沢山の同じような求人が出ているということは、すぐに人が辞めるし、すぐ辞めるような人を雇う前提でのビジネスになっています。そんな職場がいい環境とは思えないですし、本当にいい職場はカナダでは、信用のおける従業員からの紹介で人を雇っています。

自分の好きな分野のミートアップやイベントに参加して、人づてに仕事を紹介してもらうと、面接通過率がかなりUPしますし、いい職場に巡り会えることが多いと思います。

海外に来て、英語が喋れないからといって、自分を低く見積もる必要はないです。語学だけでなく、ちゃんと今までの経験を評価してくれる人も沢山います。短期的な目線でなく、長い将来を楽しむために貴重なワーホリ制度を使って好きな分野の経験値を伸ばすのが良いと思います。

ワーホリの1年を、ブラックな職場環境で我慢して働き続けて、残りの休日でちょっとした観光旅行だけして、帰国になってしまうのは個人的にはもったいないビザの使い方かなと思います。良くてカナダ人のパートナーと出会って永住権が取れる人もいますが、結局は自分の人生というものは続いて行きますから、楽しい時間だけでなく、20代のうちに自分と向き合って進路を決める時間にする方が将来の自分が全く変わってくると思います。

20代の1年の経験はその後の人生に大きな影響を持っています。1・2週間で日本でいつでもできる簡単な仕事を見つけて、夜はクラブに行ったりパブでお酒を飲んで楽しく楽な1年を過ごすのと、1・2ヶ月苦しくても頑張って仕事探しを毎日して、いい職場や同僚そしてスキルを得て1年後帰国して、その後の人生が楽しく楽になるのと、どちらを選ぶかは個人の自由ですが、後者は皆がなかなか出来ないことですので、それだけ選ぶ価値があると思います。

そして本当にいい職場は、掲示板ではみつかりません。いい仕事の紹介というのは、信用できる直接の知人にしか普通は紹介しないからです。まずは、いい仕事を知っていそうな人達と関われるようなイベントに行ってみたりしてみるのが良いと思います。(留学生用や言語交流イベントでなく、ローカルのイベントです)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 01:04:48

レス6さん

言いたいことはわからないでもないけど、他所様の掲示板を使わせて頂いて、そこに掲載されている全求人否定はさすがにないと思いますよ。何を「本当にいい職場」とするかも個々人で違いますしね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 13:53:18

Re: Res7

勘違いしているのかもしれませんので一応ですが、JPカナダの掲示板は単にプラットフォームであって、そこに載っている求人はJPカナダとは別会社ですよ。Google検索を検索プラットフォームとして使うからといって、そこの検索結果にでてくるもの全てを否定してはいけないとはならないですよね。

事実、ここの掲示板に載っている求人の飲食業やマッサージ業で悪い噂は沢山ききますし、私の友達も被害にあっていました。残業代を払わなかったり、研修中のお給料が曖昧だったり。フルタイム雇用をちらつかせて、実際は同じポジションで何度も求人を出していたり。同じ業界ならCraigslistなどでも同じ傾向があると思いますが、特にここは日本人をターゲットにしていてワーホリで短期間でしかカナダにいなく、英語もあまり喋れないので反抗できず、おとなしい日本人を好んで採用している場合もあります。これは求人だけでなく、家探しも、そういう悪徳オーナーが日本人学生を狙ってデポジットを返さないケースも多々あります。

なので、日本人だけのプラットフォームやイベントは安心しがちですが、気をつけなければいけないのが事実です。

でも、こちらに来たばかりの人は、そういう事に気づけません。そういうJPカナダを利用して、日本人を搾取している企業やオーナーを改善するためにも、批判することが悪いことだとは思いません。別に個別の店名を晒しているわけではないですし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 19:50:00

全てを否定してはいけないのではなく、あなた(で合ってるのかな?)が全てを否定したからコメントしたまでですよ。

悪徳物件、悪徳求人など多数見られますが、住みやすい家もあれば働きがいのある職もあります。「ここでは見つからない」ことはないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 22:32:30

res6 >JPカナダに出ている求人はたいていおすすめしません。

res9>悪徳物件、悪徳求人など多数見られます

大抵おすすめしないって言ってるのと、悪徳物件多数見られるっていってるのって、どちらも同じようなものですね。結論、こういうところでは一般的に言う良い求人は見つけにくく、その多数あるというブラック求人に当たる可能性も高い。

オススメの職場はやっぱり直接の知人の紹介が安心ではないでしょうか〜!私は働いてよかった職場は、辞めるときに引き継ぎで自分の友達を紹介しました。自分が働いて嫌だったところを友達には紹介しないですからね。掲示板情報より、直接の友達が知ってる職場がオススメです!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 01:58:30

「そして本当にいい職場は、掲示板ではみつかりません」

ここね、君が全否定してる場所。一緒にしないでくれ。違いがわからない方と話しても平行線を辿るいっほなので、私はここまでにしますね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 02:00:29

誤字失礼しました。

いっほ→一方

今度こそ最後で。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network