jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3357
ローカルの仕事場で働いてる方いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2019/01/23 18:55:30

今ワーホリビザを持っているのですが、周りの友達はローカルのレストランなどではなく、日本食のレストランや居酒屋で働いています。
私は高校を卒業しリゾートホテルのフレンチレストランでサーバーとして英語を使って仕事をしていました。
1年半働き今やめてバンクーバーにきています。
カナダに来たからにはローカルの人達がいるところで働きたいなと思うのですが、やはり仕事を始めるとなるとローカルのレストランやカフェよりも、そういった場所でお客様としてくる海外の人達と話すしかないのでしょうか。
スタッフ同士が日本語だと、どうしても英語が訛ってしまうのではないかと不安になります。
もし、ローカルのレストランやカフェで働いてる日本の方いらっしゃいましたら、どうやってその職場に就いたのか、教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 19:22:54

募集に応募した→受かった
それだけです。。。
それ以外のほうが少ないかと。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 19:43:16

バンクーバーでリゾートホテル
検討もつかない。
ましてレストラン

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/24 02:47:07

私はワーホリの時にindeedでレストランのサーバーの募集を見つけて応募しましたよ。
カナディアンレストランでホールで働いている人自分以外全員カナディアンです。
ディッシュウォッシャーとラインクックはワーホリ、学生ビザもいますが。
応募したあとマネージャーから電話かかってきて電話でちょっと話してインタビューの予定をたてます。
私はせっかくバンクーバーに来たし日本食レストランで絶対働きたくなかったので初めからローカル探しましたよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/24 09:06:41

やはり、募集が出ている所に応募するって誰かが言う、当たり前の事だけど、それしかないかな?
私も仕事は絶対に英語環境、日本人のいない所にと思って探しました。
店頭のハイヤリングサインやクレッグスリストですね。
カフェ、レストランと両方小さいですが英語環境で、残念ながら職場の人と遊びに行く関係にはなりませんでしたが、毎日常連さんとのちょっとした会話が楽しかったです。
いい仕事が見つかるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/24 09:11:10

上でレスした者です。
ちなみに、店頭でハイヤリングサインを見つけた時は、空いてる時間を狙って行き、マネージャーがその場にいるか尋ねました。
居れば、その場で会えますから。
私はラッキーな事に、その場で面接、すぐにトレーニングで次の日から働き始めました。
小さいカフェやレストランなら、その可能性もあります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 23:06:43

「ローカルのレストランやカフェ」という定義が曖昧ですが、日本食料理であっても、オーナーが日本人とは限りません。ほとんどは日本人オーナーではありませんので、英語環境のところもあります。また逆に、ローカルのカフェ代表のTimなどで働いている人は大抵外国から来た移民の人達で、フィリピンやインドなどの言葉ばかりを同僚が話していることもあります。

どちらにせよ、カナダ自体が移民の国ですので、英語がなまっている人は日本人以外にも沢山います。ネイティブスピーカーと一緒に働いて英語を伸ばしたいのであれば、直接お店に行ってみて、どんな人達が働いているのか見てみて、ネイティブスピーカーが多く働いていると確信したら、レジュメを渡してみてはどうでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 03:07:40

極論、バンクーバーから離れたらよくないですか?バンクーバー、トロント辺りを避けたら英語orフランス語環境が約束されたようなものですよ。
Res.8 by にこ from 無回答 2019/02/11 09:03:22

以前ワーホリ1年してましたが、最初から最後まで同じ職場で働きました。カナディアンのBarで日本人1人もいませんでした。ふつうにクレイグスリストで確か応募したと思います。
サーバー希望であれば難しいと思いますが、フードランナーやキッチン(皿洗いでも、仕込みでも料理経験なくても雇ってもらえます)なら英語力に自信なくてもレジュメしっかり作って、面接で自己紹介といつ働けるかくらい話せればOKです。カナダでは人の移り変わり激しいので長期で戦力になれる人を雇おうという気がないのか、その場しのぎ?とりあえずやってみてって感じが多いので、メールで面接まで持っていければ大体決まったようなもんです!笑
私の同僚にも訛りがひどくネイティブの同僚たちにも彼が何言ってるか全く理解できないんだよね、と言われていた人(皿洗い)がいましたが、仲良く働いていましたよ!
私も英語は簡単な会話程度しかできず、ボディランゲージで会話してたくらいですが、半年くらい経った頃にはネイティブの人と初対面で会話をしていてカナダに来て半年だと言ったらびっくりされるほど伸びました。
某ジャパレスのシェフ(カナダに来て10年以上)とお話しする機会がありましたが、発音の悪さにびっくりしたことがあります、ネイティブの英語環境はとにかく大事だと私は思うので、ジャパレスでサーバーやシェフやるくらいならローカルで皿洗いした方がいいです。お給料も15ドル以上もらえますよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 01:25:52

ご本人の英語が訛っている可能性は...?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 23:08:34

時々、暇な時にバックグラウンドプレイヤーをやります。時給はまちまちですが、こないだ時給25ドルの仕事をやりました。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network