jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3352
仕事辞め方
by AD from 無回答 2018/12/25 20:06:12

今一週間コーヒーストアで働いてるんですが、トレーニング無給で働いています。何度もオーナーに直接聞こうと思ったのですが朝7時以降にきてオーナーが来る前に帰るようになってるので、オーナーに会えません。メールもしてもなかなか帰ってこず、トレーニングなのに初歩レジ以外教えて貰えず、明日何時からとか、休みの日とかオープン変更とか、退職時間とか教えて貰えません。これってカナダで普通ですか?

Res.1 by AD from 無回答 2018/12/25 20:10:04

ADです。辞めようと思ってるのですが、先ほど私の朝7時のメールの返信がきて今日はオープン違う時間。明日は早朝ooね。と来ました。メールで先に辞めると言うことを伝えて明日出勤せず、オーナーがいる時間帯にいって改めて辞めるって言っても大丈夫でしょうか?メールは辞め他方がいいですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 20:16:37

それは面倒な相手ですね。
こういう場合は2週間ノーティスが必要なのかどうか?決まった先のシフトも出てないですしね。
どっちにしても、可能なら会って伝えた方がいいと思いますがね。
Res.3 by AD from 無回答 2018/12/25 20:26:38

ADです。オーナー事態はスケジュール管理ができない方と聞きました。用事があって休みたいときは、自分で代わりを見つけないと休めないそうです。来店する時間も気まぐれで9時半や10時半、お昼とかまちまちで、逆にトレーニングで無給なのに私が働く時間はその日に私がメールして30か1時間後くらいにいつも終了してる時間よりも2時間プラスで急に言われます。とにかくいつ来るかわかんないので、連絡したほうがいいと思ったのですが.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 21:31:00

雇用されてないんだから2週間ノーティスなんていらないでしょ?
そもそも雇用されててもノーティス無で辞めていいし
ノーティスは礼儀とか習慣なだけなのと
次の勤め先の人事が過去の職場に連絡入れたりしたとき面倒だからとかね

ただ働きなんてみっともないから辞めなさい

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 21:37:00

カナダでは普通かどうかはわからないですが、
飲食系の場合、
ひどいオーナー・マネージメントの話はよく聞きます。

無給でトレーニングも、疑問です。
ただ働きをさせられる前に、決断した方がいいと思います。

例えば、
無給で1週間働かされた後、
ずるずるとシフトを組まれて、
その後に辞職の意を伝えて、
きちんと払ってもらえるかわからないような相手なら、
無給の時間が長くなる前に
直接やめるというか、電話で直接やめると言って、
あとは行かない。

飲食系で、
賃金未払いの適当なオーナー、
よく聞く話なので、
気を付けてください。

Res.6 by AD from 無回答 2018/12/25 21:44:46

事細かくありがとうございます。オーナーは電話にもなかなか出ない人なので直接言おうと思います。ただその働いた間の分って払って貰えますかね?払う義務があるとは思いますが初めてのワーホリなので教えてもらえればうれしいです。明日早朝に出勤しないと思っているのですが、直接言う場合、言われた時間に出勤していった方がいいと思いますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 22:08:36

そんな酷いオーナーなら、明日のオープニングもすっぽかしちゃってもいいじゃん!
って言いたいところだけど、自分は変に真面目な日本人の考えがでちゃって、自分が行かないとお客さんに迷惑かかっちゃうとか、思っちゃう。
なので、明日とりあえずシフト通りに行ってから、辞めるかな。。。
ちなみに、トレーニングでも有給です。
トレーニングなので、5ドルね。とかも無しです。今の最低時給がわからないけど、それは貰う権利があります。
でも、話を聞く限りだと、色々言ってきて払ってくれなそうだね。。。
Res.8 by AD from 無回答 2018/12/25 22:21:39

私も日本人の真面目さ?みたいなのでなんだかんだ1周間やってしないました。しかしトレーニングだから9時半終了がいつの間にか11時になってるし、今日はオープン変更時間を知らなくて通常時間道理にいったらまさかの閉まってました。即座にメール打ちましたが12時間後にやっと返信じましたよ。朝の寒空のした待ってたけど、流石にこれは教えてほしかった。とりあえず今日メールで返信に明日時間に行かないことと、辞めること、明日ネームを返しにいくことを伝えて、て感じにしようと思います。このままだとずるずる利用されそう。
オーナー事態ははいい人だと思うのですが、そう言う大事なこととかあんまり言わないよと同じ職場の人に言われました。明日はオーナーいそうな時間に直接会って来ようと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 22:27:04

トピ主が経験積むためにボランティアで来て勝手に手伝っていただけだから雇用されていたのではない。オーナーの好意で他の人のシフト削ってトピ主を入れてあげたのだから、シフト日に来れないなら他の人を探して変わってもらうのは当然。どんなに頑張っても雇用されてないからどこに訴えても無駄。訴える場所がない。オープニング日から給料を払ってもらえると薄い期待でただ働きだと思うね。ところでこのカフェの求人どこから拾ってきたの??
Res.10 by AD from 無回答 2018/12/25 22:34:33

雇って貰らったらオープニングの日から給料出ないのは回答主のところでは当たり前なのですか? 仕事として雇って下さいといって面接後にこの日から入ってもらえる?と言われて入るのはボランティアなのですか?ではどうやってカナダで仕事が出来るのかわかんなくなります。レジュメ、インタビュー、を経てのボランティア、カナダはなかなか恐ろしいところですね。求人ではないです。直接お店のマネージャーに渡してそのまま面接していただきました。
Res.11 by AD from 無回答 2018/12/25 23:17:00

そうします。とりあえずメールで内容と明日は指定の時刻にはいかないことと、辞めることを伝えて、明日ネームを返す時に直接会って改めて辞めるといってきます。 時間を無駄にしたくないですしね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 23:19:56

違法です。
大手チェーン店では絶対にないです。
一日トライアルと言われて、それも支払うのが原則です。

おそらく訴えても支払われるかはわかりません。
勤務表がなかったりしたら何の証拠もないので。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 23:40:53

↑ トライアルでも給料の支払い義務があるとは知りませんでした

技術職など希望賃金に見合う実力があるのかどうかを見せるように本人の同意をもとに
トライアルさせることはあると思いますので本人了承なら支払い義務は法的にないと
思ってました。トピ主さんはこれを利用され何日も使われていたと判断していました。
通常は実力と賃金とベネフィットなどオーナーと話し合いその日に雇うか働くか結果待ちとか決めるんですけどね。トピ主さんはオーナーと会って自分で書き留めたシフトに対しての対価を請求すべきだし自分ならします。2週間単位で給料払わないと違法だし訴える行政機関はある。
オーナーは良い人みたいなこと書いてるけど本当なら支払いしてくれるはず。




【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.14 by AD from 無回答 2018/12/25 23:45:02

やっぱり違法ですか。回答ありがとうございます。今回は初めてといっても自分たちの無知が生み出した結果と思っています。給料貰えなくても回答者様の証拠というものが自筆のカレンダー書き込みくらいしかないので無理そうです。さっさと辞めて別のとこに勤めます。

Res.15 by AD from 無回答 2018/12/25 23:53:15

インタビューしたのはオーナーの奥さん(マネージャーかな?)で、給料と明日これるかと時間帯をきいて、翌日オーナーに会いました。トライアルも少ないですが給料でると思っていたし、初日に奥さんとその話を少ししたのでそういう感じと思ってました。今思えばひたすらこれはトレーニングだから、と言われてました。オーナーが言いたかったのはトレーニングだから給料でないよってことだったのかもしれません。もっとちゃんと聞けば良かったです。初めての海外インタビューでその日にだったからちょっとテンパって聞くべきことを聞いていなかったですね。無知です。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 00:03:13

初めはみんな無知だから。。
力になれなくてごめんな
良いカナダライフを!

Res.17 by AD from 無回答 2018/12/26 00:05:24

回答に泣きそうです( ノД`)…
その言葉が力になります‼️
ポジティブに考えてむしろいい機会だったと考えるようにします‼️ありがとうございます‼️
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 00:08:32

自分もトレーニング中無給で働いたことあります。
レストランでしたけど、無給で6ヶ月働いたらレジュメに3年間働いたって書いていいよ、って言われましたけど、明らかに経歴詐称ですよね。2日ほど働いてから、別のコックが事を発覚してから、こんなのカナダじゃ普通じゃないから別の仕事探せって言われたのをなんとなく覚えてます。

結局別の仕事探しましたけどね。後にコックの彼とは仲良くなって一緒にバーベキューとかしましたね。
Res.19 by AD from 無回答 2018/12/26 00:13:10

3ヶ月無給って鬼か((゜□゜;))
三ヶ月以内になにかありそうな…
コックの彼はいい人ですね‼️回答者様はいい人に巡り会えたと思います‼️でもちょこちょこ無給でってところは掲示板やインターネットでみたけど有るようですね。ちょっと抜けてたりカナダスタイルなのは良いけどそれはスタイルでもなんでもなくただの詐称ですね確かに
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 00:14:09

州によって規定が違うのでわかりませんが、オンタリオではトレーニングにお金を払わないのは違法です。それを知らないでごまかされているワーホリも多いですが。

トピ主さんはさっさと辞める気になって正解だと思います。
ずるずるボランティアすることないです。
Res.21 by AD from 無回答 2018/12/26 00:23:55

働いてるスタッフがここトレーニング無給とか、辞めて次いった方がいいよって薦めてるとこだし
辞める人が多いから逆にトレーニング無給になってるのかも知れません。だって色々めちゃくちゃだからそりゃあ辞めるよみんな‼️って思ってしまいました。というかオンタリオでもにたようなことがあるのはちょっとショックです。通常トレーニングでは給料でるよって言われてので(._.)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 09:06:36

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/info-forms/self-help-kit

上記リンクからself-help-kit をダウンロードして、無休で働いた時間を記入してガバメントに提出すれば、無給のトレーニング期間のバイト代は支払われる可能性が高いと思います。

頑張ってくださいね~
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network