jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3333
カナダの労働基準について
by Hossy from バンクーバー 2018/08/15 08:37:30

今中国系の方がオーナーのフードコートで働いています。
この間までパートタイムで働いていて
先週からフルタイムで働き始めました。
1日9時間〜10時間働いています。

ちょうど最近、友達とカナダの労働基準の話になり、ネットで調べました。私のバイト先は、かなり違法な事が発覚しまして、8時間以上働いても残業手当も出ないし、土日も時給は割増にはならないことに少し不満に思い、オーナーさんに話そうか悩んでいます。
パートタイムなら我慢してもいいかなって思うんですが、フルタイムとなると話は別です。

なので、これは労働基準という肩書きだけで、他のお店は実際どうなのか気になり投稿しました。
今3ヶ月ぐらい働いて、少しずつ慣れてきました。
人は全然たりてないですが、この状況だと他のお店で働いた方がいいのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 11:10:13

自分の権利は自分で守ってください。
行政は申し立てがない限り何もしません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 18:03:09

1日10時間でも週40時間以内なら残業手当付かない事も
ただし、残業手当付かない旨の通知と認証が必要ですがね
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/15 18:51:27

契約書、読んだ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 21:38:57

"カナダ"の労働基準があるのは、連邦政府のレギュレーション下にある企業だけね。
それ以外は○○(準)州の労働基準。

トピ主の場合はBC州の労働基準が適用されると思う。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 22:04:24

オーナーと話をしろ
法律などはその後
順番が違う
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 23:00:20

え?
法律を知らないで話なんかできないでしょ・・・
まず法律を知ったうえで、おかしいと思う点をオーナーと話すんでしょ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 23:18:54

>パートタイムなら我慢してもいいかなって思うんですが、フルタイムとなると話は別です。

パートタイムでも我慢とかしちゃだめですよ。

>なので、これは労働基準という肩書きだけで、他のお店は実際どうなのか気になり投稿しました。

他の店がどうでも関係ないです。違法なところと比べて「じゃあ私も我慢するか」って発想はこの国ではもってはいけません。違法なことをしていないお店もたくさんあります。

>人は全然たりてないですが、この状況だと他のお店で働いた方がいいのでしょうか?

契約内容によりますが、違法なことをしているのならオーナーと話して改善されなければ
私ならとっとと他に移ります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 14:26:43

雇用契約の書類を確認しましょう。小さい会社だと書類を交わさないようなところもあります。その場合はオーナーさんにまず相談して書類を作ってもらい、それを読んでおかしいなと感じたらその時初めて行政を頼ってみてください。問題をオーナーさんと直接話す勇気もないなら諦めてください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 16:42:14

BCって、ホリデーだけじゃなく土日割増が普通なんですか?
トピック読んで、ちょっと疑問だったもので。
Res.10 by Hossy from バンクーバー 2018/08/16 21:19:30

回答ありがとうございました。
今日オーナーの方に残業手当について
話を聞くと、この会社は残業手当出さないから
もし8時間以上働きたくないなら
8時間以上にならないようにシフト希望を
出してと言われました。
来週からそうしようと思います。
たくさんの回答ありがとうございました!
Res.11 by Hossy from バンクーバー 2018/08/16 21:20:32

すみません。土日ではなく祝日だけでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 22:48:14

6さんへ
法律より話し合いの方が早いでしょ?
あなた対人関係に問題あるんじゃないですか?
否定ばかりだと友達出来ませんよ

さよならー
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network