jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3312
ホームステイ最悪だった
by モスコミュール from 日本 2018/05/31 01:01:33

理想とかけはなれすぎ。

3ヶ月いたのに、土日はどこも連れていってもらった経験なし。

おやつは、生に人参。

お風呂は10分なのに。掃除はワイパーと雑巾で15分。

お昼は、ビスケット一枚にチーズオンリー。

英語が分からないので聞き返すと、イライラして怒鳴り口調。

部屋でファブリーズ使用したら、ケミカルだと怒鳴られる。

なんか…。悲しいホームステイ経験だった。




Res.1 by 思い出 from 日本 2018/05/31 01:04:26

もっと良いホームステイもあるから!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 01:50:06

逆になんで3ヶ月もいたんですか?変えなかったんですね
Res.3 by モスコミュール from 日本 2018/05/31 08:17:10

これが普通なのか?とかモヤモヤしつつ…変更はしませんでした。

もし、変更しても同じだったらと思うと怖くて。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/31 10:08:07

嫌な経験をされたのですね。せっかくこんな美しい所に来ておられたのに、ステイ先に満足が行かなければもうその留学は失敗したような気がしますよね。でも良いステイ先を見つけるのは難しいかも知れません。
エージェントにお願いするとか・・・・、それでもダメな事が多いようですよ。

普通、ホームステイをしている人の観光案内はしないと思います。受け入れる側は少しでも経済の足しにと思っている家庭が多いと聞いています。だから色々と厳しい規則があるのですね。でも良く考えると受け入れる側もやっぱり結構大変なんじゃないかと思います。


Res.5 by モスコミュール from 日本 2018/05/31 10:55:53

そう、それが悲しい思い出として残ってしまって…。

ステイ先も大変でしょうね。分かります。

でも、お金の話ばかりで悲しかったな…。
「あなたの学校が他のルームメイトより手数料が高い」「昔、男の子の日本人は冷蔵庫の中を全部食べた。自分で買うべきじゃないのか。」

言ってることは至極まっとうなのかもしれないけど、ちょっと期待しちゃった私としては…トホホな結果でした。

もっと、怖がらず変更を申し出るとかもあったんですね。次、そんな機会があったら頑張りますね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 11:46:36

ホームステイって言うから、お客様として持て成してくれて、時々外食に連れて行ってくれて、週末は観光案内もしてくれるっていう希望を抱いてきちゃうんですよね。
実際は、海外で元々知り合いでもない他人の家に居候するって事ですよね。
ちゃんと食事が出て、生活に不自由がなかったのなら、ちょっと口うるさいオーナーだったかもしれませんが、悪いステイ先ではありませんよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 17:19:03

私のホストファミリーは大当たりだった。ダウンタウンで、一人部屋で、ほかの学生もいなくて私一人だったからよく世話焼いてくれた。イギリス人の綺麗なアクセントだから聞き取りやすかったし、ご飯も美味しいしお代わりまでさせてくれて、お昼はサンドイッチにジュースとお菓子を必ずつけてくれて。夜には遅くまで話し込んだり、英語でわからないことがあったら向こうが英和辞書引いてくれたり、休日には近場だけど観光にも連れてってくれて、悩みも聞いてくれるほんとうにカナダの家族のような感じになってくれて、仕事始めたから家出たけど、今でもたまにメールして、カフェであってお茶したりしてる。
ホストファミリーを探してる時はエージェントに絶対にビジネス目的じゃないネイティブの家庭がいい!って強くリクエストしたよ。そのおかげかちゃんとしたホストファミリーで本当に良かった。理想があるなら探してもらう段階できちんと伝えるべきですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 22:19:59

イギリス人のきれいなアクセントw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/01 18:25:05


イギリス英語に何か恨みでも?

別にイギリス英語が北米英語より良いとは思わないけど、いわゆるホームステイビジネスをしてる多くの移民家庭(フィリピンやインド人家庭)に比べると分かりやすいんじゃない?
とりあえず英語が母国語だし。 (まぁ同じイギリスでも地方訛りはまた話が違ってくるけどね)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/02 00:25:00

僻みwwかわいそw
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/07 15:29:04

ところで、お家賃はいくらだったんですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/08 07:13:09

トピ主さんのカナダ生活が期待どおりのものでなかったのは残念ですが、Res6の言う通り。

色々なホストファミリーからお話を聞きましたが、
ホームステイにはそのお家によってやり方が様々。
そのお家のやり方に自分が合わせるべき。
また、お互いに歩み寄れるように、きちんとお話するのも大切。
もしエージェントを通しているのなら、
相談して違うステイ先に変えてもらうこともできるのではないですか?
そのお家に合わないときは、デポジットを捨ててでも早く退去したほうがいいと思います。
一方に不満のある場合は、もう一方にも不満のある場合が多いですから。
3ヶ月も一緒に住むなんてお互いに不幸です。

残念なことですが、ステイ先に期待ばかり大きくて、何も感謝しない学生がいるのも事実。
まぁ、お金を払っているんだからってことなんでしょうけど。
他の方が言われているように、土日に観光に連れて行くとか、
ホームステイ料金に含まれているわけでは無いんですよ。
そのお家の方が、学生の方に楽しいホームステイをして欲しいと願ってしていることだと思います。
人間同士の気持ちのやり取りなので、何も感謝されないのは悲しいですね。

トピ主のステイ先がもともとビジネスライクなお家だった可能性もあるけど、
以前の学生の態度に失望してしまったのかもしれません。

日本からいらっしゃる短期滞在者さんたちには、
本当に楽しいカナダ生活を体験してもらいたいです。
ホスト側に期待を持つばかりでなく、感謝の気持ちをもって接してくださいね。
そうでないと、ビジネスライクなステイ先ばかりになってしまいますよね。

トピ主さん、これに懲りずにまたホームステイにトライされてみてはいかがですか?
この経験をもとに、次はきっと良いステイ先に巡り会えますよ。
このまま失望したままなのは、悲しいことですね。






Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/07/08 20:04:46

イギリスにいればイギリス人のきれいな英語、でいいけど、カナダにいたら、カナダ人でもイギリス英語は聞き取れないってのに、きれいなイギリス英語って・・・
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/13 05:47:34

まあ、クイー’ンズイングリッシュは一般にきれいって言われていますから。
私もカナダ英語は聞き取れるけど、イギリス英語は聞き取るのが大変です。
個人的にはカナダ英語のほうが発音がきれいだと思いますが。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network