jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3305
仕事を変えるべきでしょうか?
by O from バンクーバー 2018/05/04 02:29:16

新しく出来たばかりのジャパレス(キッチン)に4月中頃から働きだしました。

週4とはいえ学生である現在は放課後に7時間、卒業した後は恐らく8時間越えになると思います。
給料は最低賃金+チップ+賄い
キッチン内はジャパレスであるので勿論、英語無しの環境。

料理が出来るようになりたくて働き出したのですが、正直英語圏で暮らしているという気がせず仕事も想像以上にハードです(日々自分が場違いだと感じます)。

元々7月末には辞める予定でいたのですが、それまで働くより早く転職した方が得策でしょうか…?

もし転職するならばネイティブの方とお仕事が出来ればと思っているのですが、英語力が著しく乏しいです。
そんな私でも雇っていただける場所はあるのでしょうか…?

上記について同じワーホリの方、私の考えが仕事に対する甘えなのか、それとも確かにこの店が厳しいのか、各ご意見頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 03:08:16

仕事がハードかどうかというより、自分が場違いだと感じている事の方が問題だと思いますよ。

わざわざカナダまで来て何をしているんでしょう。
自分のやりたい事をやりましょう。
雇ってくれる場所は単純作業なら他にもあると思いますよ。
カナダの会社でも肉体労働は楽ではないと思います。
カナダのレストランで働いてみれば分かるけど、英語が聞き取れなかったら、スピード重視の業界なので仕事になりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 07:02:18

すべてが甘い。
まず、職場は英語を練習するところではありません。語学力が著しく乏しいのなら、そもそも日系以外で雇ってもらえないでしょう。言葉の壁で仕事が回らなくなったら迷惑ですもん。
今の職場だって、場違いとか言いますけど、馴染むためになにか努力しましたか?あなたが仕事外で学校に行こうが何しようが、職場の人には関係のないことです。
仕事に対する考えが甘い。そして、身の程を知るべきです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/04 16:03:21

キッチンの皿洗いから入ったら英語はいらないかもよ。
わかるようになってきたら、調理したいって希望を出しちゃダメ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 22:01:40

ワーホリだと仮定して
1年限定の人に時間をかけて料理を教えてくれるアホ経営者orアホマネージャーはいない
と思います
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 22:50:56

4月中旬から働き出して7月末にはやめる予定? 料理を覚えたくて?
3か月で何を覚えるんですか?
店側は新規オープンだから最低でも半年は働いてくれるだろうと勝手に期待して、貴方を採用したのではないでしょうか?
辛いから辞める? 他所に行っても辛かったら合わないと言ってまた辞めるんですか?
英語環境じゃない? 貴方が選んだんでしょ?
職場は英語学校ではないですよ。
ワーホリだからとは言いませんが、余りにも幼稚な考えに反応してしまいました。
適当に仕事して、適当に遊んでカナダを満喫すれば良い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/05 01:00:49

他の方も仰っていますが、考え方が甘すぎると思います。

職場(アルバイト・社員問わず)ってあなたの成長のためにあるんじゃないんですよ。ましてや、「英語圏で暮らしてる」感をあなたに味合わせてあげるために存在してるいるわけでもありません。お金っていう対価のために、あなたが何を差し出せるかを問われる場なんですよ。料理もできない、英語もできないあなたがハードワークすらできないのなら、雇う側は一体あなたの何を評価して雇えば良いんですか?

英語が流暢でなく、それを補って余りあるだけの特殊技能をお持ちでないのなら、基本的にネイティブの方が経営するところで雇われる可能性は無いと思います。ガーデニングやレンタサイクルなど力仕事系であれば、多少英語が苦手でもネイティブの方や英語圏の方とお仕事ができることもありますが、お仕事内容がハードであることは容易に想像できますよね。

調理ができるようになりたいのなら料理学校に、外国気分を味わいたいのならいろんなところに旅行にお金を払って行けばいいんです。「料理を教えてくれ!でもお金もくれ!だけどハードワークはできません!」って、無茶苦茶言ってると思いませんか?似たような一部のワーホリさんがこのようなメンタルで職場来て、適当な仕事をしたりホイホイ仕事を変えたりすることで、他の多くの真面目なワーホリさんまで蔑んで見られることがあるのが非常に残念です。

まず、現状のあなたを雇ってくれている今のジャパレスに感謝して、一所懸命働きましょう。その上で、ネイティブの方とお仕事がしたいのであれば死ぬ気で英語(座学やコミュニケ―ション)を勉強しましょう。そうやって努力した上で職場にあなたが提供できる何かが出来た時に、新しい職場にチャレンジしてみたら良いと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/06 00:36:23

つまりは英語があまり話せないけど英語のみを使う、楽な仕事がしたいんですよね?
それならボランティアがおススメです。
英語が話せないとできないボランティアもありますが、いろんなボランティアがあるので検索してみてください。 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/08 15:00:36

考え方が甘すぎるなんて分かりきったことかと思います。
そもそも20代の貴重な1年間をホリデーで外国に来るような人たちに何を求めているのでしょうか?
考え方が甘いなど言うまでもないことです。
ジャパレスにしたって低賃金で雇える人材としてなくてはならない存在のはず。
ワーホリなくしてジャパレス成り立つのかは甚だ疑問に思います。
ワーホリにしたって英語も喋れずに雇ってもらえることをありがたく思ったほうがよいのでは?
両者はよくできた負の関係だと思いますよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 10:21:07

レス8さん

20代でワーホリ自体に良いも悪いもないです。20代のみの1年が他と比べて貴重かはさておき、ワーホリを通じて充実したものにするかは本人次第なので。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/10 01:28:19

まともな仕事も英語も出来なくていい加減な仕事しかできない給料泥棒はさっさと辞めて下さいね。迷惑。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/10 08:36:47

英語ができなくてもキッチンだったらある程度いけます。
週4学生ということなので全くできないわけでは無いですよね?中級ぐらいなら絶対に他に移るべきです。

>料理が出来るようになりたくて働き出したので

シェフっていうことでしょうか?それなら英語が必要なので、まずは皿洗いでどこか英語環境(ローカルの所がおすすめです)の所で働いて英語を身につけてから他のところを探すというのもいいと思います。

給料は最低賃金かた抜けるには英語力が必要ですよ。

必要なのは勇気だけです。最初は大変だけど1ヶ月で慣れると思いますよ。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network