jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3302
就労ビザ申請中に仕事をやめることにした
by CHITOSE KOBAYASHI from St. John's 2018/04/07 22:59:03

こんにちは。今、アトランティックカナダにいます。アトランティックカナダには特別な移民プログラム(AIPP)というのがあり、その中の就労ビザを申請した後に、永住権申請を3ヶ月後にできるというものに、仕事先の協力を得て申請しました。これにはLMIAはいりません。一昨日申請したのですが、その申請をする直前に店長から、永住権を申請したら二年働かなくてはいけないと知らされ、レストランの仕事のきつさからして、二年は働けないと思い、一年ではどうかと聞いたところ、一年だと就労ビザだけ出すと言われ、その時、それで納得してしまい、書類を申請した後に、やはりこのレストランでもう一年働くのは無理だと考え、店長にも伝えました。この場合はすぐカナダから出ないと違法なるのでしょうか?ワーホリのビザはつい昨日で切れてしまいました、、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 00:00:00

AIPPの申請の結果の返事がくるまでは合法でカナダに滞在できるはずです。
ただ、もしAIPPの申請のキャンセルの届出を移民局に出したのならできるだけ早く出国した方がいいと思います。

永住権申請は2年勤務、就労ビザは1年勤務というのはその店長が勝手にレストランの都合か何かで独断で言ってるだけです。そんな法律はありません。
もしその旨が記載されている契約書などにあなたが合意してサインしたのなら守らなければなりません。
契約書などなくただの口約束みたいな感じだったら、私なら永住権取得できたら適当に理由つけてさっさとその職場を辞めます。

永住権取れてから2年勤務なのか、申請してから2年勤務なのかわかりませんが前者ならかなり長期間で働くことになると思います。

カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network