jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33
ワーホリを辞めようかと思っています
by ゆい from 日本 2005/04/10 16:21:35

はじめまして。実は5/18出発で1年間カナダでワーホリを予定している者です。もう、ほんっと楽しみで2年間そのために、貯金も頑張って貯めました。よく考えて決めいて、決心も固かったのです。のはずが、最近すごく気持ちが不安定になりました。直前だからみんなそうなるものなのかもだけど、何かひっかかります。そしてもう一度、冷静になってよ〜く考えてみました。そこで、ワーホリ経験者の方に真剣な相談です。私の目的はたくさんありますが、でもダントツトップで英語の習得です。しかし、今の英語力はほとんどありません。ワーホリ経験者の方で、行く前は全く喋れなかった方!帰国後には自分の努力で、喋れるようになりましたか?そして、それは今でも喋れますか?ワーホリに行って本当に良かったですか?きっと、みんないい経験が出来たって思っていますよね!でも、外から日本を見れたとか、視野が広がったっていうのではなく、英語。英語だけの上達を考えて、ワーホリは本当にタメになったと言えますか?日本でも出来たかなとかは思いますか?
長くなってしまってごめんなさい。まだまだ、私の考えが伝わらないと思いますが、真剣に悩んでいます。どなたか、貴重なご意見お待ちしています!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/10 16:28:41

英会話の勉強がトッププライオリティなら日本でも出来るでしょう。
でも自分を試し苦労にぶつかって一つずつ解決し自信を付けるには若いときの海外生活は貴重な体験となるでしょう。

英語の勉強だけが目的ならやめた方がいい。  
Res.2 by 英語英語となびく from バンクーバー 2005/04/10 17:03:11

殆ど英語力がないと書いてるけど、英語だけ勉強ならある程度日本でも可能です。殆どから→多少上達してから海外へWHではなく語学だけの勉強へ行った方がいいのでは。目的が英語上達のためなんですから。上達した英語をあとはどう使うのか考えてるんですか。
英語英語という割には帰ってから何も使うことがない人多いと思う。

海外勉強が終わり日本へ帰ってからの英語保持を怠ると勉強した英語はドンドン低下するのは当然。いつも話せる環境があるかないかにもよるし。英語は、自転車や水泳のような永久反射で一度覚えたら忘れないというものとは全く違うからドンドン忘れます。

WHはホリデー主体のビザだから1年間も英語学校通えるのか不明だけど、英語だけのためなら止めといたら?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/10 18:26:39

なんと考えの浅いこと、英語が出来ればすべてうまくいくと思っているのでは。英語が出来るだけで世の中すいすいなら帰国子女はらくらくなはず。今の企業はプロフェッショナル、プラス語学力を必要としている。
ワーホリで一年間習った英語なんかへの突っ張りにもならない。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/10 18:34:09

やめときな

中にはいいかげんなやつらが勧めるかもしれんが
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/04/10 18:57:42

ワーホリをやめてどうするつもりですか?
はっきり言って英語だけのためを考えるとあまり為になったとは思いません。ただ、日本でも出来るかといえばそうでもない気がします。何かしら毎日英語に触れていたので、それは日本では無理だと個人的には思います。でもやはり英語じゃなくてそれ以外の部分で大きな収穫があったと思います。  
Res.6 by WH留学者 from バンクーバー 2005/04/10 21:09:24

WHは6ヶ月間の就学しか認められてません。ご存知ですよね?
ですから、英語だけを目的とするなら留学に絞って来た方が良いでしょう。
不安になるのは誰でもあると思いますが、止めようかと思うほどなら
止めたほうが得策かもしれません。今私は、WHでカナダでの生活を楽しんでますよ。でも全員がそうでないというのも確かなようです。
あなた次第ということなんですよ。  
Res.7 by Studentで行きました from 無回答 2005/04/10 22:00:05

WHに不安のあった語学力の私は当初「I’m from Japan.」程度^^;これって相当酷いでしょ?ホームステイの入れ替わりの3ヶ月目の日本人の女子短大生にベラベラと目の前で英語を見せ付けられ愕然。。
しかしながら、一人でバスに乗り、買い物をし、遊びに出かけ・・。様々出来るまでに。友人も同じレベルだったのにStudent終了後→WHに切り替えて再入国して更に一年・・。あんなレベルだった子が・・。と驚くばかりの英会話力!最低額の50万ぽっきりでしたが、自力で英文履歴書を作り足を棒にして仕事を(日本人が経営していない日本料理やなど)getしてました。
弱かった子が強くなれる!!英語力も自分の方向性も強く願った分だけ思い通りになっていける。
2年間も強い意志で頑張ってこれたのなら、WHの一年を無駄にするようには思えないし、この一年を日本に過ごすのと一年をカナダで過ごすのと、やっぱり違うと思うな。

ちなみに留学とは2年以上滞在している人が留学と位置付けられると現地で旅行会社を経営する日本人の方は言っておりました。
5年住んでやっと(個人差あり)それなりの英語になるんだそうです。ちなみに帰国後は英語力の低下は否めないと思います。↑参考。

そして耳から入る英語が通用するのは0歳児〜の幼少期に当たるそうです(学校談)。成人の人が見につけられる方向性として正しいのは、やはり理屈を伴った勉強方法が一番だそうです(思考能力が発達している為)
それでも、カナダで耳から意思で勉強から習得できる事も大いにためになると思います。  
Res.8 by ワーホリ経験者 from 無回答 2005/04/11 00:35:55

今やめたら一生後悔するでしょう。行けば良かった。って一生思いながら生活するか、思い切って来て見るかあなた次第でしょ。英語の習得なんかは人それぞれだし、あなた次第でいくらでも身につきますよ。私はワーホリで来て良かったと思ってる。日本で体験できないことをしたし、友達も増えた。今しかできないことですからね。頑張って!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/04/11 03:17:50

>今やめたら一生後悔するでしょう。
>行けば良かった。
>って一生思いながら生活するか、
>思い切って来て見るかあなた次第でしょ。

中国人にこの日本人の
ワーホリ事情の紹介したらみんな、
声をそろえてわらっていたね・・・
俺も一緒に笑っていたけど・・・
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/04/11 04:15:57

>今やめたら一生後悔するでしょう。
>行けば良かった。
>って一生思いながら生活するか、
>思い切って来て見るかあなた次第でしょ。

中国人にこの日本人の
ワーホリ事情の紹介したらみんな、
声をそろえてわらっていたね・・・
俺も一緒に笑っていたけど・・・

↑この人、いっつもおんなじことばっか言ってるね。
つっかかってくる話題も決まってるし。変な改行とか、お決まりの文章で分かるよ。
声をそろえて笑っちゃうような、くだらないワーホリについてのトピなんだから、読まなくていいよ、レスしなくていいよ。
他に言うこと無いのかい??人のことをバカにする前に、自分の心配しな。そのせっまーい見解を広げる努力でもしなよ。  
Res.11 by はる from バンクーバー 2005/04/11 06:24:40

ゆいさん はじめまして 私は1月からワーホリできています。 res8さんの言うとおり 英語の習得方は人それぞれだと思います。
私はカフェで働いていますが お客さんと毎日接して英語力はとても伸びました。 しかしそれでグラマーや読む力が伸びたか>>???といわれると >>????ですが 自分がなにをやりたいかによるのではないでしょうか??? 語学学校に通うのもひとつの手ですし
私も出発前は家族や友達とはなれることや 新しい生活への不安も
ありましたが 今は楽しく過ごしています。 本当に自分の目的や将来のこと など照らし合わせて何が自分にとって一番良い道なのか見つけてくださいね。 応援しています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 18:54:27

何でもやってみないと、結果なんて判らないですよね。やってみたかったり、出来ることなら、やってみたらいいと思います。人、それぞれだし もし誰かが英語の勉強がんばって話せるようにならなくても、自分はそうじゃないかもしれないし・・・。やらなくて後悔するより、やって後悔するほうがいいと私は思います。今、いろいろ考えて、不安で、やめたくなる気持ちわかります。でも、案ずるより産むが易しですよ。きっと、いろいろな事を経験することは、無駄にならないと信じています。ところで、なぜ英語だけにこだわっておられるのですか?本当に、英語がはなせるだけでいいのなら 勉強はどこででも出来ると思います・・・。  
Res.13 by いち from バンクーバー 2005/04/11 20:27:10

今年の一月からワーホリはじめてますが、日本で二年間英会話の勉強をしてたので、会話には不自由してません。ただ、たったの一週間でも英語を話さないと、極端に会話力が落ちてしまいます。こちらにきて英語を勉強すれば、一年あれば日常会話程度ならほぼ不自由なくこなせるでしょう。問題はその後、ということを忘れないでください。ただ、せっかくこれまでがんばってお金をワーホリの為に貯めてきたのなら、挑戦した方がいいのでは? 必ず後で後悔しますよ。残りの一ヶ月、英語の勉強をがんばってくださいね!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/04/12 03:52:04

ワーホリに「チャレンジ」ってのが笑える

何がチャレンジやねん
 
Res.15 by rin from 日本 2005/04/12 07:27:06

行く前にそんなに真剣に考えているんだったら絶対にいった方がいいと思います。行かなかったら、後悔すると思いますよ。カナダ、本当に楽しかったですよ!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/04/12 16:10:03

何が楽しかったの?

と言われて直ぐに回答ができない人は
不採用
 
Res.17 by D from バンクーバー 2005/04/12 17:46:15

ワーホリじゃなくても、観光ビザで学校行けるんでしたっけ?6ヶ月以内なら。(すみません、良く覚えてませんが。)
 
Res.18 by あん from 日本 2005/04/12 18:09:44

ワーホリ経験はないのですが・・・ 私も今月の半ばにWHで一年間、カナダにいきます!!ゆいさんの気持ちに同感してしまいました(^^)行ったところで本当に英語は身につくかは分かりません。
けれど、自分の努力次第だとおもっています。帰国後も同じだと思います。 何より努力することに意味があるのでは??
後、私は以前1ヶ月だけ一人でアメリカに行きました。すべての事を自分でやらなければならなかったので嫌でも英語を話さなければなりませんでした。そしたら自然と少しですが英語が上達しました。
(気持ちの問題??)けれど私自身、1ヶ月だけでも英語に関しては行ったかいがありましたよ!!参考になっていないかも知れませんが、私もゆいさんのように悩みや不安はたくさんあるのですが、まずは実際に自分の目で色々な事をみてきたいと思っています。  
Res.19 by かどつぐ from バンクーバー 2005/04/12 21:18:24

先週バンクーバーにきたばっかりで、やっと何とか生活出来るかなって感じなんやけど、迷ってるならきてみればいいと思うよ!!ちゃんと、二年も準備したなら楽しく過ごせるとおもうよ!
俺は、ホントに友達もおらんのに航空券とビザだけ準備してきてホテルとかもこっちに来てから全部探したけど周りはホントにいい人ばっかりやし、英語なんてどうにでもなるよ!どうしても、自分にあってないって思えばいつでも帰ればいいんやし!行かんで後悔するのはきついとおもうよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/12 22:36:06

バンクーバに来るつもりならやめといたほうがいい。なぜなら日本人、アジア人ばかりだから・・・。英語ほとんどつかわない。田舎行ったほうがいい。  
Res.21 by hiro from バンクーバー 2005/04/13 20:08:01

I’m sorry, I couldn’t change English to Japanese.
Anyway, I’ve been staying in vancouver since Lanuary.
In my opinion,If you want to study hard,you can do in Japan.
There is many Asian people in Vancouver.
It’s difficult to find a canadian still now for me.
But I could make many friends who are from diffrent country.
I know many Japanese who lives in here.
But they are always stay with Japanese.
You can do that in Japan!
I don’t have Japanese friends now.
Actually they have already gone back to Japan.
I’ve never studied English in Vancouver.
And I don’t want to study English here.
Just speaking is more important for forigner people.
If you want to study grammer, you can do by yourself.
You can make a good memory in Canada.
I’ve been enjoying my Vancouver’s life.
I reccomend you, have a fan!!
Good Luck!!  
Res.22 by 訂正 from 日本 2005/04/13 20:23:29

>change English to Japanese
change English into Japanese
>Lanuary
January
>There is many Asian people in Vancouver
There are
>It’s difficult to find a canadian still now for me
It’s still difficult for me to make Canadian friends
>I don’t have Japanese friends now
I don’t hang out with Japanese friends here right now
>Just speaking is more important for forigner people
Just speaking is more important for Japanese to communicate with foreigners(Foreign people)
>I’ve been enjoying my Vancouver’s life.
I reccomend you, have a fan!!
I’ve been enjoying my life in Vancouver so far. I recommend you just to have fun through life in Canada.
英語で書くなら正しく書いてあげないと、初級者にはわかりにくいかと。。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/04/14 12:46:08

トピ主さん、トピ立ち上げてからここ読んでるのかな?
たくさんの人が投稿してくれているので、レスしてください。  
Res.24 by ぱち from 日本 2005/04/17 04:21:55

ゆいさんはじめまして。私もつい最近までワーホリ渡加希望者でした。そこで私の場合は語学力向上と、カナダ生活の下見を兼ねてまず観光ビザで6ヶ月間カナダで生活をしてみました。その結果ワーホリでのもう一度の渡加を私は辞めました。なぜかというと自分に「どうしてもカナダで生活したい」という理由と目的が無かったからです。
「外国で生活してみたい」「外国で生活すれば何かあるかも?自分が変わるかも?」「英語をしゃべれるようになりたい」という漠然としたものではカナダに行ってから「結局私はどうしたいんだろう?」という問題に向き合うばかりでした。
ゆいさんの英語の習得は具体的に目標や目的があるのでしょうか?
もし漠然と英語をしゃべれるようになりたいと思っているだけなら、もう少し具体的な目標・目的を考えることが大切のような気がします。
もちろん個人の努力しだいで1年後の語学力はまったく変わると思いますが、その努力ができるか・続くかは、より具体的な目標・目的があるかだと思います。なんだか水を差すようなことを書いてすみません。でも、ゆいさんのカナダに行きたいという気持ち本当によく分かるし、行かれるなら本当に充実した時間を過ごして欲しいのでメールさせていただきました。こういうことってこれが正解・不正解ということはないと思います。ゆいさんが本当にカナダに行きたいと「今」思っているなら行くべきだと思います。どちらにしても自分に正直な気持ちを見つけられるといいですね!がんばって!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/04/17 05:31:34

「やらなくて後悔するより、やって後悔するほうがいいと」とコメントする人が大勢いますね。

しかし、人生やるべき事、やりたい事はたくさんあります。

やらずに後悔もしない>やって後悔しない>>>やって後悔>やらずに後悔

ワーホリの事などきっぱり忘れて、すてきな人生を送る事を願っています。

 
Res.26 by 無回答 from  2005/04/17 08:03:00

バンクーバーに皆、行きますよね。私はもう15年くらいカナダに住んでいますが、バンクーバーでは外国に住んでいるとは言えません。
もっと違う地域に住める勇気のある人が来るべきだと思います。
バンクーバーには6年住みましたが、日本と変わらないし、よけいにややこしい人が多いです。心労に苦しむ人も多く、気候のうっとおしさにうつ病になる人もとても多いです。

 
Res.27 by 目的 from 無回答 2005/04/17 09:13:08

ワーホリでカナダに来ることが目標ならお薦めできません。
ワーホリの後どうするかちゃんと考えてから行った方がいいです。
後先考えずに行動すると1年後に人生立ち往生でしょう。  
Res.28 by ややこしい人嫌い from  2005/04/17 14:47:07

>Res.26
>バンクーバーに皆、行きますよね。

気候が穏やかで街がきれいだからね。

>バンクーバーでは外国に住んでいるとは言えません。

バンクーバーは外国です。日本人よりも、そうでない人の方が圧倒的に多いです。

>バンクーバーには6年住みましたが、日本と変わらないし

あんたバンクーバーで6年何してたん?

>気候のうっとおしさにうつ病になる人もとても多いです。

11月の雨季がうっとうしいだけです。東部は冬季がよけいにうっとうしいでしょう。
いったいどこに行けばいいって言うのさあ? 常夏の島にでも?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/04/17 15:29:31

東部の冬は、寒いけど、うっとうしくは無いよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/04/17 16:58:17

遊学と留学を区別しなさい

語学留学は留学ではありません
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/04/17 19:26:40

>Res30 遊学と留学を区別しなさい

意味不明ですね。
もしかして、「遊学」という言葉の意味を知らないんじゃないんですか?(笑)
もし知らないんなら、国語辞典を引いて、日本語の勉強しましょうね!
 
Res.32 by むむむ from バンクーバー 2005/04/17 20:30:17

俺思うにそいつが自分で環境つくらなきゃいつまでたっても喋れないよ。
日本人とつるんでもいいことないじゃん。
カナダ人の友達がいないなんて言ってる奴は努力が足りないかそいつに魅力がないだけ。あとちゃんと勉強しないと喋れないよ。グラマーは基礎であとはボキャブラリー増やしてって会話で使えば自然と喋れるよ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/04/18 02:38:50

在日日本人と在加日本人を区別しなさい

在加日本人は日本人ではありません。
国を捨てた非国民!!!!  
Res.34   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.35 by さすが from バンクーバー 2005/04/25 10:17:16

私も、ばちさんの意見に同感です。
ワーホリで、1年いたからと言ってネイティブと対等に話ができるようになるとは思いません。移民した年配の方の話をいろいろ聞いていると3年目でようやく話の内容を完全に理解できるようになり、5年目でネイティブさんにはかなわないが英語を話せるようになるという方が多数でした。
英語の勉強を将来どのような形で生かしたいのか、1年程度の英会話では、特殊な英語関係の仕事は見つけられないと思っていいと思います。今企業が欲しい人材というのは、個人の人格と英会話以外に何ができるかだと思います。
もし、英語関係の特殊な仕事に将来就きたいというのであれば、勉強に重点をおくべきです。
ただ、社会勉一環で楽しみながら経験をつみたいのであれば、ワーホリで十分でないでしょうか?生活の為に仕事をしながら、勉強もして、家事をこなさなくてはいけないような生活は本気で英語を勉強したい人には、中途半端に終わる可能性が高いです。

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/04/25 10:41:04

ワーホリや語学遊学の何がどこがすばらしいか
中国人や韓国人・・・嫌、同じ日本人でも良い、
カナダ人でも良い。
ちゃんと底から説明してごらんよ・・・

「やればためになる」とか「あたってくだけろ」とか
「「後悔」しなくてよかった」とか言ったら、
俺も一緒に笑ってあげるよ

 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/04/26 00:30:24

Res.36

いつもいつも、キモいです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 13:31:27

出発前に不安になる気持ちも解りますが、カナダ滞在中に不安になる事も多いでしょう。私が1年間のワーホリを終えて思った事は、自分らしく、前向きに何でも取り組む事です。極端な話、ウツ病になりかけた友達も見ましたが、それを乗り越えるのは自分次第ですよね。

英語の伸び方は、その人次第です。人それぞれのワーホリの過し方があり、取り組み方&楽しみ方によっては、どういった方面にも伸ばしていけるのではないでしょうか。

生の英語を本気で学びたければ、少し小さめの町に行って、積極的にボランティアやイベントなどに参加する等も良いかと思います。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 20:40:30

もちろん日本である程度英語力を身に付けていたほうが、こちらでの伸びが違いますよね、だってスタート時点が全く違うわけだから。
厳しいかもしれませんが、こちらに来て1年で英語がペラペラに話せるようになるとは思わないほうが良いでしょう。
もちろんそれも自分次第ですが。
ただし、確実に言えるのは、英語力ではない違うことをたくさん学べると思います。
もし日本で少しでも多く英語力を身に付けていたなら、それだけ幅が広がるわけですから、さらにたくさんのことを学ぶでしょう。
私の場合は日本でお金を貯めつつ、語学学校に通い下準備をしてこちらに来、今とても充実した毎日を送っています。
が、それでも1日1日はあっという間に過ぎていきます。
十分計画を立てることをオススメします。  
Res.40   from    

*** 削除 ***
Res.41   from    

*** 削除 ***
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/02 13:27:15

百聞は一見にしかず!!!せっかく2年も費やして資金を貯めたんですから、来た方がいいと思います。ためになる・ならないはあなた次第です。頑張ってる人もいるんですから。後に、あの時行けばよかった。ってならない様に。  
Res.43 by 真剣にお答えします from バンクーバー 2005/05/05 20:47:17

>今の英語力はほとんどありません
2年間の準備期間に英語は勉強しなかったのですか?
「英語が目的で滞在」よりも2年間日本で勉強した方が良いのではなかったでしょうか?
日本で英語力がほとんど無い人が2年でTOEIC 870点取った人を知ってます。
が、カナダに来て英語力がほとんど無い人が1年でTOEIC 925点取った人も知ってます。
逆のパターンもいますよ・・・全然だめな人。
確かに冬季は雨が多いけど憂鬱になるのは何もする事がなく暇な人、こういう人は何年いても夏も憂鬱だ!間違いない。
日本人でつるんでてもやる時やれば良いんじゃない。
自分次第で「やればためになる」とか「あたってくだけろ」とか「後悔しなくてよかった」と思えるよ。
英語上達以外にも楽しみは沢山ありますよ、人生の内でたったの1年。例えつまらなかったとしても大した事ないでしょ。
 
Res.44 by ゆい☆ from 日本 2005/05/11 12:41:20

このサイトはあまりに多すぎる「留学トラブルや失敗」を少しでも減らすために、教育関係者や留学の体験者の助言と協力のもとに作成されています。
http://www.acryugaku.com/forparent.html  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/05/15 10:11:49

今までだと日本で裕福な生活をしていたのに突然に何を思ったのかOL生活に嫌気がさして会社をやめてまでも海外へ現実逃避しますよね。おまけに海外でも馬鹿にされ日本へ帰国しても企業からも馬鹿にされてますよね。しかも北米に来る日本人って日本ではどうでもいいような馬鹿人間の集まりですから(笑)  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2005/05/19 19:41:02

単に英語が話せるようになりと言うよりも
英語で何が話したいのか、何を表現したいのか?
そんな目標がある方が挫折は少ないのでは?
例えばメークの勉強をしたいから言葉が必要だとか。
英語、英語と言っていても日本の机に向かった勉強になっては
成果も期待出来ません。
同じ目標、趣味の人と意見交換したりすると、ぐぐっと伸びますよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network