jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.327
☆ワーホリ行ったみなさんに質問です☆
by チナ from 日本 2005/09/07 08:54:57

ワーホリ行きたいなぁー。。と思いながらもわからないこと、不安なことがたくさんあります。。お金をどのくらい貯めていったかってゆうのと、語学とかはゼロの状態でも大丈夫なのかってゆうのと、行って友達などはどうやって作ったかってゆうのとか。。
もし経験談とかあったら教えてほしいです!

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/09/08 22:48:53

お金をどのくらい貯めていったかってゆうの

・・・たくさんあれば安心がありますが、私の場合は100万足らずくらいでいきました。そして、友達つくりや、日本情報収集のためESLに行き学校で友達が出来たり、そのあとは同じ職場になった人たちと友達になり、ちなみにそこで今の主人と(カナダ人)と知り合いました。

語学とかはゼロの状態でも大丈夫なのか

・・・これもゼロではとりあえず自分自身も困ると思います。とは言え私達は単語力が少々あるのでなんとか何日間は過ごせますが、買い物にいあっても食事に行っても自分以外の人たちまで困らせてしまうのである程度身につけていかれたほうがいいと思います。
相手が言ってることがわからない時になっていうか、もっとゆっくり話してください、など等・・・トラベル英語だけでも頭にいれておくとかなり役に立ちます。
ワーホリは、お勧めです!!本当に良い制度だと私は思いました。
現地で働けるのは生活の面でも助かるし、色んなことが経験でき勉強できます。でも行く前に色々調べて、英語も少しだけ身につけて、そして行く場所が決まっていればそこの町の事や、どこに行けば何があるなど・・今はネットで調べれば色んなことを下調べできるから、出来るだけの準備をしていかれると一層良い時間を過ごせると思いますょ。
がんばってくださいね!  
Res.2 by ぱんだ from 日本 2005/09/09 05:46:38

お金は100万くらいあれば一応は大丈夫ですが・・・
遊びやショッピングが好きであればできるだけ貯めておいたほうが
いいでしょうね。仕事がすぐに見つかるかもわからないですし。
語学ですが、はっきりゆって中学レベルの人だってワーホリビサ
をとってカナダに行くことは可能なわけです。大都市なら日本人だって
多いですから、いざとなったら英語をほとんど使わないでやっていける
と思います、実際そういう日本人もよく見かけましたし。
要は、あなたがどのような環境の中で生活したいのかにかかっています
カナダの雰囲気を楽しみたいだけなら言葉は心配することないですし、
でもネイティブと最初からある程度のコミュニケーションをとりたいのなら
少しは勉強したほうがいいかもしれませんね。語学学校
だって英会話は一気に上達すると思わないほうがいいですよ、先生は手加減してくれるし周りもみんな英語が話せない人たちですから。いろんな国の
友達ができるのはとてもいいことですが。
いい経験ができるよう祈っています☆

Res.3 by 暇なし金なし from バンクーバー 2005/09/15 00:27:31

自分もそうですが同年期のワーホリで何人か居るのが所持金20万位でカナダに来て ワークビザ取得後移民取得。というパターンでかれこれ5年になりますね なんとか皆さん生き残ってます よく考えて行動し チャンスを掴んでる人たちもいらっしゃいます 自分もワーホリで来て結局移民できてるんで そんなに100万なきゃだめ だとか こうでないとだめ というのはカナダなんで気にしない方が良いかもしれませんね 自分もカナダに来たとき18万しか持ってなかったんで 結構あせりましたけど エンジョイしてました 何とかなるんではなく 何とかする自分を見てみるのも楽しいですよ がんばってください。  
Res.4 by チチ from バンクーバー 2005/09/15 08:05:09

ワーホリに来てお金あんまり持ってきてなかったけどカナダで働いてワークビザ取って移民しました・・・みたいな書き込みあるけど、あくまでもそういう人もいるっ程度に思ってたほうがいいですよ。
仕事は語学力の有無が大きく影響してきますし、私の周りの友人はジャパレスの扱いがひどすぎてそれが辛くて仕事は1カ月くらいで辞めてしまい親に50万借金したけどそれでもお金がなくなり半年で帰国しましたよ。
お金はあるに超したことはないですよ。  
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2005/09/15 08:55:14

他の方もおっしゃってましたが、自分がどのような環境でどういう生活をしたいか、によって違いますよね。

友達の一人は、持ち金も無く英語力も無い(文法めちゃくちゃ)ですが、度胸や体力なのかなー、どなたかが言ってた「何とかしようとする気持ち」なのかな。
たくましく現地の人と働いてます。
あと、楽しむ気持ちですね。「俺かっこいいでしょ?」っていう気負いが何も無い。
…褒めちぎっちゃった。 尊敬してます。

他に、最初の2ヶ月はバンクーバーで語学学校に通って、夏の間はエドモントンでバーで働き、冬になったらバンフにスノボにこもろうかなー。っていってる子もいます。
この子はお金に余裕がありますね。 働かなくても大丈夫だけど、旅行もしたいから、って。

英語は、私個人的には、義務教育を受けた日本人なら、ある程度の会話はできると思うんですよね。 生活に困らない程度の。
ただ、慣れとか度胸なんじゃないかなーと。
もちろん、友達を作ろうってなら別です。 そのためにみんな英語努力して勉強するんだよね。
英会話教室に通ってお金を使う必要は無いけど、中学校くらいの文法をしっかり復習しておくことと、できれば「ガイジン」と話すことに慣れておくと、かなり楽です。
あと、生活の中で「これは英語で言うと何だろう」って常に考えるのも。一人のときは実際声に出してみたり(笑)

お金も英語力もあるに越したこと無いけど、あとは本人しだいかな。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network