jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3261
観光ビザ➡ワーホリへの切り替え
by Hu from 日本 2017/10/05 01:07:05

こんにちは。観光ビザで入国した後ワーホリへの切り替えを考えています。観光ビザで仕事を出来ないのは承知ですが、その期間で仕事探しをしたいと思っています。ワーホリビザで丸一年の就労経験を得るのが目的です。そこで、観光ビザ➡ワーホリへの切り替えを実際に経験したことがある方に質問です。
-入国審査ではどんな質問をされましたか。
-片道キップで入国された方はいますか?
以上の2点です。似たような経験がある方がいれば、どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 13:50:56

私も観光ビザ→ワーホリビザで入国しました。
まず、ワーホリビザが取れていると観光ビザではなくワーホリビザで入国しなさいと指示されるかもしれないというのは理解しておいた方がいいかも。私は入国のギリギリにビザが降りたからか何も言われませんでした。
また、ワーホリの条件として「仕事が決まっていないこと」だったはずなので、観光ビザ入国中に仕事探しているなどの発言は控えた方がいいかも。もちろん入国審査の時に言うのも控えた方いいと思います。

質問の回答ですが、まず何ヶ月観光ビザで滞在されますか?私は半年でした。勉強とバケーションで来たと伝えても半年も?とめちゃくちゃ怪しまれて別室寸前でした。不法労働するつもりだと思われたようで、絶対働かないと伝えたら入国できました。

また、観光ビザで入国する場合は往復券が必須です。
日本人は6ヶ月の滞在が許可されていますが、安い短期間のチケットを購入したら6ヶ月のビザが必ず降りるかはわかりかねます。ビザ切り替えに1度カナダから出なければいけないのでオープンチケットを半年後で購入して、半年後か1年後に一度日本に帰国することをオススメします。
Res.2 by Hu from 日本 2017/10/05 14:56:27

丁寧なお返事ありがとうございます。とっても勉強になります。政府の公式ホームページに観光からワーホリの切り替えは可能だと記載してあるので、もっと安易に考えていました。

観光ビザでの滞在は二ヶ月程を予定しています。働く前にカナダとアメリカを旅行したいんだと伝えて、アメリカは怪しまれないのに必要であれば数日そちらに滞在して、それからワーホリに切り替えようと思っていました。

往復チケットが必要だとも聞いていましたが、どう考えても話が成り立たないので片道キップにしようと思っていました。一度日本に帰国するということが大事なんでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 04:03:59

働く前に旅行云々は入国時に伝えない方がいいのでは?
そもそも働くことがメインのビザではないので、ワーホリビザがあるならそれを使って入るよう指示されるような気がします。
観光ビザで不法労働されたりするより、最初からワーホリビザで入国させた方がカナダ側からした安心だと思うので…。

一度カナダから出るということが必須なようなので、アメリカ旅行→ワーホリ切り替えは大丈夫と聞きました。
片道切符なら、日本→カナダ→アメリカ→カナダの航空券を買っておく必要があると思います。
観光ビザで入国するには帰りの航空券の用意が必要だと聞いたことがあります。

ただ、私は海路でのアメリカ入国だったからか、帰りの航空券持たずにアメリカ入国し、帰りの12時間前に飛行機取りました。

初入国なら警戒されることもないと思うので、旅行に来ました〜でいいと思います。

あくまでも私の意見なので…^^;
Res.4 by Hu from 無回答 2017/10/10 23:47:01

お返事遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます。

ワーホリ切り替えは空路でないといけないのは知りませんでした。高いから車で行けたらなと思っていたので諦めがつきました。

私は初入国ではありませんので、ワーホリでしか入国を認められない可能性も視野に入れてトライしてみようと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/11 04:14:02

すみません、陸路でも大丈夫です!
空路で入国の場合は往復チケットが必要と聞いたので…
シアトルあたりに行く予定ですか?
でしたら入国の際に陸路でアメリカに行く予定と伝えればいいと思います。

最初の書き込みに陸路と記載していなかったので私が勝手に勘違いしてしまいました💧
Res.6 by Hu from 無回答 2017/10/11 04:35:15

ほんとですか!わざわざ返信ありがとうございます。困りきってたのでそれが聞けてとっても嬉しいです!
一応往復チケットを購入して日本からカナダに入国し、陸路でシアトルにてワーホリに切り替えようと思います!
もちろん上手くいかないかも知れないのは重々承知の上ですが、試してみようと思います。
皆さん見ず知らずの私にアドバイスくださってありがとうございます。顔が見えない分ネットの会話にあまりいいイメージがなくて、恐る恐るの投稿でしたが、みなさんお優しい方で恵まれました!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/27 12:05:59

観光ステータス(ビザなし)で入国する際、基本的に帰国便の航空券の提示を求められます。
観光で入って、そのまま違法にステイし続けるつもりではないという証明のためです。
それがない場合は、滞在期間中の生活資金、旅行資金(旅行用チケット等も含)、帰国便を購入するための資金の証明(銀行の残高証明書)の提示を求められると思います。
最近では観光で入国してワーホリに切り替える方はたくさんいるので、あとでワーホリに切り替えるということを特に秘密にしておく必要はないかと思いますが、他の方がおっしゃるように、切り替えるまでの間は旅行と仕事を探すことに使うというのは言わない方が賢明でしょうね。
フライングで働きだすことを防ぐため、それはワーホリビザでやれといわれ、最初の入国からワーホリビザでということになる可能性が高いです。
それより、(行くつもりはなくても)現地でESLスクールを探して1ヶ月ほど勉強してからワーホリに切り替える予定とかの方が安全です。
学校に行っている間にアメリカに旅行に行く方もいっぱいいらっしゃいますし、学校に行ってから切り替える方もいっぱいいらっしゃるので、そういった予定と言った方が自然かと。
この場合でも、資金の証明を求められると思いますので、(入国に近い日付の)銀行の残高証明書を入国時に必ず携帯しましょうね。

余談ですが、ビザなしで片道チケットのみの場合は、航空会社によっては日本出発の際に飛行機に乗せないというところもあるそうです。
到着した国で入国拒否になった場合の帰りの飛行機代は航空会社がかぶることになるからそれを防ぐためとか、そんな理由だったからだと思いますが。
そういうことがあるようですので、もしも片道チケットにされた場合は、購入の際に航空会社にビザなしで片道チケットであっても搭乗可能か確認をとられた方がいいかもしれませんね。
Res.8 by R from バンクーバー 2017/10/31 13:25:10

こんにちは。私の体験談でよければお伝えしたいと思います。
私は日本でまずワーホリビザを申請し、その後観光ビザで入国しました(往復航空券で)。すでにワーホリビザを持っている状態だったので、入国時は「なんでワーホリビザがあるのにわざわざ観光ビザで入国するのか」と問われました。「観光ビザで入国して、語学学校に通ってから、そのあとにワーホリに切り替える予定だ」と説明しましたがなかなか理解してもら得ませんでした。別の入国審査官にやっと理解してもらえ、無事に観光ビザで入国することができました。その際に提示したのは、帰国の航空券・ワーホリビザの切り替え書(バーコードが付いているもの)・ホームステイ先の住所などです。
観光ビザでカナダに半年間滞在し、その間、語学学校に通い、ワーホリへ切り替える前に仕事探しをしました。
トピ主さんと同じように、ワーホリビザで丸一年の就労経験を得たいと思っており、観光ビザで滞在中に仕事探しをしていましたが、ほとんどの職場から、「現在ワーホリビザを持っている方でなければならない」や「今すぐ働ける人が必要」などの理由で、仕事を見つけることは困難でした。求人している職場は、今すぐ人手が欲しいところがほとんどなので、実際に仕事開始できるまでに少し期間が空いてしまうのは望ましくないんだと思います。一ヶ所、面接までしてくれようとした会社がありましたが、そこはとても怪しい会社であることがあとでわかったので面接は行きませんでした笑 きちんとしている職場は、働けるビザを持っていないと雇ってくれませんので、それはそれで「ここはきちんとしている会社なんだな」と思っていました。
そして私はせっかく半年後の帰国の航空券を持っていたので、半年後に一時帰国しました。そして、再入国する際にはワーホリビザで、片道チケットで再入国しました。ワーホリでの入国はとてもスムーズで、特に何も質問されませんでした。
ワーホリで入国後にまた仕事を一から探し、現在はバンクーバーのカフェで働いています。
頑張ってくださいね!
Res.9 by R from 無回答 2017/10/31 13:27:50

こんにちは。私の体験談でよければお伝えしたいと思います。
私は日本でまずワーホリビザを申請し、その後観光ビザで入国しました(往復航空券で)。すでにワーホリビザを持っている状態だったので、入国時は「なんでワーホリビザがあるのにわざわざ観光ビザで入国するのか」と問われました。「観光ビザで入国して、語学学校に通ってから、そのあとにワーホリに切り替える予定だ」と説明しましたがなかなか理解してもら得ませんでした。別の入国審査官にやっと理解してもらえ、無事に観光ビザで入国することができました。その際に提示したのは、帰国の航空券・ワーホリビザの切り替え書(バーコードが付いているもの)・ホームステイ先の住所などです。
観光ビザでカナダに半年間滞在し、その間、語学学校に通い、ワーホリへ切り替える前に仕事探しをしました。
トピ主さんと同じように、ワーホリビザで丸一年の就労経験を得たいと思っており、観光ビザで滞在中に仕事探しをしていましたが、ほとんどの職場から、「現在ワーホリビザを持っている方でなければならない」や「今すぐ働ける人が必要」などの理由で、仕事を見つけることは困難でした。求人している職場は、今すぐ人手が欲しいところがほとんどなので、実際に仕事開始できるまでに少し期間が空いてしまうのは望ましくないんだと思います。一ヶ所、面接までしてくれようとした会社がありましたが、そこはとても怪しい会社であることがあとでわかったので面接は行きませんでした笑 きちんとしている職場は、働けるビザを持っていないと雇ってくれませんので、それはそれで「ここはきちんとしている会社なんだな」と思っていました。
そして私はせっかく半年後の帰国の航空券を持っていたので、半年後に一時帰国しました。そして、再入国する際にはワーホリビザで、片道チケットで再入国しました。ワーホリでの入国はとてもスムーズで、特に何も質問されませんでした。
ワーホリで入国後にまた仕事を一から探し、現在はバンクーバーのカフェで働いています。
頑張ってくださいね!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/09 14:05:49

私も観光ビザでカナダに来ました。片道航空券でトロントで入国しました。
やはり片道なので別室に連れていかれ、銀行の残高証明書、現地学校申込書等見せて何とか入国できました。6ヶ月の滞在許可が下りたのでその後、ワーホリに切り替えのためアメリカに行きましたが、また観光6ヶ月でカナダ入国しました。
その後、ワーホリに切り替え仕事しました。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network