jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3250
1ヶ月だけ語学学校に行くのはもったいない?
by ST from バンクーバー 2017/09/08 19:17:41

ワーホリビザでバンクーバーに来ました。
最初に4カ月間、語学学校に通った後、ジャパレスでずっと働いていました。
このまま、ワーホリビザが切れたら、働き終えすぐ帰国するか
観光ビザに切り替えて、再度1カ月間、語学学校に通うか迷っています。

今更1ヶ月行ったって、ジャパレスの日本語環境に甘えてしまった分のは
取り戻せないのは承知なのですが、
このまま何もせず、帰国するのも、ただ働きに来ただけ、という感じがして
後悔しそうです。
また、帰国して日本で英語の勉強をし直す方が良いのではないか、という気持ちもあります。
もう長い間迷っているのですが、なかなか結論がつきません。
皆さんのご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 21:45:06

4カ月間語学学校に通っていたなら、語学学校で何が勉強できて1か月でどのくらいの英語力の伸びが期待できるのかはわかっているのでは?

最初の4か月を思い出し、時間とお金を投資するだけの価値があると思うなら通えばいいし、無駄だと思えばやめればいいし。

ワーホリ最後の思い出作りなら、私なら旅行にその時間とお金を使います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 22:06:58

私も旅行に同意。
私は夏だったけど、ムースツアーと言うバスツアーに参加して、外国人のお友達も出来て良い思い出になりましたよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 15:13:44

反対意見を持つ方も多くいるかもしれませんが、1か月間TOEICの勉強に費やされてはいかがでしょうか?(トピ主さんが今後の就活等で必要とし、まだ高得点を取っていない前提の話ですが) いくつか理由があります。

・単に「ワーホリで海外生活を送ってきた」と言うよりTOEICスコアで明確に示した方が、企業としては評価しやすいこと
・TOEICは1か月死に物狂いで頑張ればスコアが飛躍的に伸びる傾向にあること(同じような状態だった友人も一か月で650→875に)
・カナダのTOEICの形式の方が現行の日本の形式よりも難易度が低いこと

「TOEICのハイスコア=高い英語力ではないぜ!」という声も聞こえてきそうですが、今後の活動を考えた上ではそう悪い選択肢ではないように思います。もちろん、他の方が仰るようにカナダ観光などカナダでしかできない体験をするのも良いと思いますよ。

トピ主が後悔せずに前向きにカナダ生活を終えられますように。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 13:47:48

聞くだけ聞いて投げっぱなしは、そら後悔する人生送るわな^^;

まぁ頑張って。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/21 18:57:54

TOEIC上げたいなら留学必要なし
話せるようになりたいなら、外国人といつも一緒にいな
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 00:05:16

カナダで受けるメリットは過去レスに既に述べられてるよな。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 09:57:35

WOOFはどうでしょうか?
Res.8 by Y from バンクーバー 2017/11/06 17:58:57

日本で英語がどの様に必要か分かりませんが…

就活等に役立てたいなら、TOEIC専門校(バンクーバーには調べればすぐに分かる2校超有名校あります)をおススメします!
私は行ってないのですが、本当に本当に全く英語が出来なかった友達が3ヶ月で320→730まで上げて帰国しました。
ただ、こちらはあくまでTOEICの点数を取る為の学校です。
英会話力は付かないと思って下さい。
でも、日本社会ではTOEICの点数は凄く就職に役立ちますし、話すお仕事ってあまりなく、読み書き出来る事の方が重要に感じるので、悪くないと思います。

あとは、Vectorという日本人だけの学校があります。
そこのoutputクラス行って下さい。
宿題も多い超スパルタ校ですが、飛躍的に伸びます!
レベルが足りないとinputクラスになってしまいますが、そちらでも発表の練習はありますし、しっかりと学べます。

あとは、日本でどちらにお住まいか存じ上げませんが、新宿にNCC総合英語学院という所があります(大阪にももう1校ある筈)。
そこはVectorに似た環境で、お仕事しながら通える学校です。
日本人講師が日本語で文法を説明した後、それに沿った口頭英作文を繰り返します。
週1〜2ですが、宿題がえげつないのでしんどいです。
そういう意味では、今は自由な時間があるのですから、朝〜夕方まで1ヶ月間とにかく頑張って、その1ヶ月だけで終わるVectorの方が良いのでは?と思います。

トピ主さんが、既に文法が必要ないとおっしゃるのなら一般的な語学学校でとことん外国人と話すのも有りだと思いますが、私も同じでワーホリで来る日本人は、外人の先生が何言ってるのか分からない&発する力もない。
だから、下のクラスに入れられるので黒板に書かれてる文法は超簡単…なんて事が多いです。
それならば、まずは身になる学校へ行かれた方が良いと思います。

私が紹介している学校はどれも日本人しかいません。
なぜバンクーバーまで来て日本人学校?とも思うかもしれませんが、何となくで進んで行くよりも英語取得に確実だと感じたのでご紹介させて頂きました。
日本での英会話スクールも同じです。
私は、先生の話している事の半分も分からず、質問もできず、何と自分が発したら良いかも分からず…。
でも英会話スクールは五万とあっても、しっかりまずは文法を日本語で分かりやすく説明してくれた上で話す練習してくれる学校でまずないんです。

もし時間とお金があるのでしたら、TOEICかVectorに行った後に、もう1ヶ月外人とたくさん話せる場に行かれるのがベストだと思います。
頑張って下さい!
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network