jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3234
カナダでTOEIC
by ひかり from バンクーバー 2017/07/14 21:38:15


カナダでTOEIC受験したことがある方いませんか?
日本より点数が取りやすいといううわさを聞きましたが、問題の難易度としては実際どうなのでしょう??


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 01:02:43

現在カナダで実施されてるTOEICの内容は、日本で2016年の5月以前に実施されていた形式のものです。カナダ(現)と日本(旧)の難易度に差異はありません。便宜上、現在のカナダのを旧形式、現在の日本のを新形式と呼びますね。

旧形式と新形式にはかなりの差異があります。体感に個人差はありますが、難易度は上がっていると言えるでしょう。ググって頂いたら詳しい情報が得られると思いますので、ここではざっくりと。

L
パート1と2が削られた。パート3に3人会話の問題、発言の意図を問う問題、図を使う問題が加えれた。パート4も似たような感じ。

R
パート5が大幅に削られた。6に文章穴埋めの問題が追加。7は48問から54問に増えた。176以降がトリプルパッセージに。

個人的にはパート7の問題数増加と難易度上昇が厄介で、慣れるまで時間配分に苦労しました。旧式だと10分以上時間を余らせて終えていたのですが、新形式だと時間ギリギリまでかかります。

おそらくの話ですが、企業はTOEICの形式まで拘ることは無いと思います。なので、もしカナダ在住でTOEICスコアが必要である方なら、帰国前に受験されることをオススメしますよ。



Res.2 by ひかり from バンフ 2017/07/21 00:59:31

詳しくご説明いただきありがとうございます!
カナダで受験してから帰国しようと思います(^^)
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network