jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3217
ラーメン屋と寿司屋のチップについて
by R from バンクーバー 2017/06/05 12:35:12

お店によると思いますが、同じくらいの忙しさの場合一般的にどちらのほうが
多くチップをもらえると思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 13:44:18

食事にかかる費用のの高い方
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 14:37:48

ジャパレスってチップを山分けするところが多いと聞くので

席数÷スタッフ数(もしくはサーバー数) × 回転数 × 客単価 が高い方

(= 売り上げ÷スタッフ数 が高い方)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 17:59:19

客単価は寿司屋の方が高いんじゃない?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 18:18:35

回転数はラーメン屋じゃない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 01:37:07

チップは払わなくていい
どうせ不味いラーメンだし2度と行かないんだから
行ったとしても誰も顔なんて覚えてはいない
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 05:59:28

マジレスするなら、お酒をサーブする店の方がお客さんが払うチップは多い。なので普通はラーメン屋よりジャパレス。
Res.7 by VAN from 無回答 2017/09/10 20:05:15

 
 あなたの云ったような公平な計算方法では、けっして無いです。
 
 Manegerに気に入られている人や長く居る人の方が

 たくさん取るシステムが多いのでは?

 例えばAさんは150%、新参者やワーホリとかは10%とかに設定して、勿論、調理場も

 バスボーイも入るから、全員の%を合計すると怖ろしい数字になる、チップ合計を

 怖ろしい数字で割って、それぞれに割り当てられた数字を合計金額を掛けると

 君のチップ額が分かるよ。

 これは、22年前にVancouverで一番、有名な寿司レストランで実際にやっていたシステムだよ。

 Vancouverの職場って、公平でも何でもない。

 解雇される時は、新参者から解雇されるし、数えたら数えきれないくらい不公平がある。

 でも、どの店でもやっているから、不満を唱えても意味が無い。

 それを承知して長年、我慢をして、漸く陽の目を視だした人たちは、もう止められない。

 働くのは、日本の方が、まだマシだよ。

 でも、これを経験するのも、海外だからだと 思い直したら好いかもね。



Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/10 22:48:45

私が働いていた寿司屋のチップは…不透明としか言えませんでした。オーナーがどんな分配をしているのか、またはチップの発生していた期間も明かさない状態で、オーナー夫妻は全く悪びれずそれが当たり前、何か文句あるんだったら辞めれば?ってな感じの方達でした。どんぶり勘定で最悪でした。ワーホリなんかボロ雑巾のように扱ったって次がいる…なんでしょうね。日本人オーナー、最悪です。
Res.9 by Y from バンクーバー 2017/11/10 20:33:45

あなたが言う通り、お店に寄ります。
ラーメン屋と寿司屋の違いを感じた事はありません。

例えば、ダウンタウンとキツラノの2店舗あるラーメン屋さん。
店舗ごとにチップ計算をしている為、お客さんが圧倒的にカナディアンのキツラノ店の方が物凄くチップが良いです。
実際、それで私の友達はわざわざ遠いキツラノ店を希望して勤務していました。

ダウンタウンとチャイナタウンあるラーメン屋さん(お店の名前は違いますが同じ会社)は、サーバーが6割、キッチンが4割。
チャイナタウン店の方が客層がカナディアンの為、チップが多い。

ダウンタウンとメイン合わせて3店舗あるラーメン屋さんは、全店舗合わせてポジションも関係なく分けています。

ダウンタウンとメトロタウンにあるラーメン屋さんは、ほぼ社員へ還元している為、ワーホリへのチップは低いです。

・サーバーかキッチンか
・客層がカナディアンが多い事(アジア人や観光客はあまりチップを多く払わないので、ダウンタウンのど真ん中は忙しい割にチップ率が低い傾向にあります)
・勤続歴(どこのお店も、仕事が出来る出来ない、長く働いているかいないか等の出来高制でチップが上がって行く仕組みです)
・お酒をサーブするお店は、自然とお客さんがチップを多く支払う傾向にあります

ワーホリだと働ける期間が短い為、チップがあまり上がらない事を考えると、1ドルでも初めの時給が高い所を選ぶのも手かもしれません。
また、よく言われる高級店はチップが高い傾向にあります。
そのかわり、高い英語力も求められます。
色々と調べてみると良いかもしれません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 21:15:02

ここまでのまとめ

「日系のレストランで働くのは時間の無駄」
「自分は底辺ですと認めている人だけが働ける職場」

お客さんの心の声「最低賃金でこき使われてるボロ雑巾ぷぷっ」
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 23:47:24

・お酒をサーブするお店は、自然とお客さんがチップを多く支払う傾向にあります

また、よく言われる高級店はチップが高い傾向にあります。

これは多分、お酒をサーブするお店や高級店は単に客単価が高いのでそれに伴ってチップも上がるというだけのことだと思います。

私は日系のお店で働いたことは無いのですが日系のお店にはレジがあって、そこで一律にお金が管理されてるのでしょうか?

私が働いているところはサーバーがフロートを持っていて、お金を個々に管理しているので自分のサーブしたテーブルが全てクレジットかデビットで払われた場合を除きオーナーは私のチップがどれくらいか正しい数字は知らないです。

そんなオーナーの下では絶対に働きたくないですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/11 09:03:51

150%w
客からもらった額寄りも多くチップ分を払うってか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 16:29:36

ワーホリを好待遇で扱ったところですぐにやめるだろうし、ジャパレスを開く人って自分や家族がよりよい生活を送るために店を持つんじゃないかな。そのオーナーも下済み時代は勤めていたレストランのオーナーから冷遇されていただろうし・・・
この負の連鎖は止められないと思う。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/09 00:41:12

せっかく外国に来てすしやとかマジで何のためにきたんだ......
Res.15 by 未経験者ですが from 無回答 2018/02/09 13:11:43

横レスすみません...
以前、お茶会で会った女性が、ジャパレスで働けば
チップだけで、忙しくない時期で一晩に150ドル、忙しい時期だと
余裕で200ドル以上、と言っていましたが本当ですか?

私は現在とても地味な事務職なのですが、お給料がよくないので
そのお話が本当ならジャパレスにうつりたいな、
と思っていたのですが。本当でしょうか。

レストラン未経験なので、経験者のお話を伺えれば幸いです。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 21:09:07

本当です。が、シ゛ャハ゜レスはチップを、シェアするところがほとんどで、全然もらえません。ある程度忙しいカナディアンのレストランで、テーブル制でチップをシェアしなければ、チップはかなり稼げます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 16:27:00

みなさん、カナダのラーメン高くないですか?トロントだと雷神やきんとんに行きますが、チップ入れたら$20になっていて、ビックリ。日本でもこんな値段でしたっけ?昔、札幌では400円でラーメン食べれたのにとしぶしぶしながら払うのですが。会社の人達がラーメン好きで、週一で行くのですが、ついつい同行して、ついつい追加メニューもしてあとから後悔です。カナダの人は日本のラーメン屋の値段を知らないので、こんなもんかと払っていますが…、私は過去の記憶がよみがえり戸惑いを感じています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 16:57:43

17さん、カナダを含む大多数の国は基本的にインフラで物価が毎年上がります。
日本はずっとデフレで物価が上がりませんでした。日本が異常なのです。
かつては日本より物価が低かったアジアの国々も日本を追い越したりしています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/03/06 16:26:04

インフラ 笑
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network