jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.321
誰かお願いします!!!!
by from 日本 2005/09/04 05:52:31

私は今高2で、卒業したらカナダのバンクーバーのほうにワーホリで行きたいと考えています。しかし、私は母子家庭なので、金銭的にもできる限りやすくで、行きたいと考えています。そこでみなさんに質問があるのですが、やはり日本のエージェントを通した方がいいのでしょうか?一人で海外に行くのですから、安心を買うという意味で、通して渡航したほうがいいのかなとも思います。しかし、実際に見積書などを作成してもらい見てみると海外保険や航空代金を含まないで、77万程かかると書いてありました。やはりどう考えても今の私ではいくらなんでも50万円までが限度だと思います。バイトして貯金したいのですが、学校が禁止なのでできません。最近もうどうすればいいのか自分でも良く分からないんです…どなたか自力でカナダにワーホリで行った経験のある方、もしくは今ワーホリしてる方、その他でもなんでもかまいませんので、返信お願いします。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/04 08:16:37

見積りの77万の内訳はなんですか?
ホームステイ代とか語学学校に行かれたりする学費でしょうか?
単なるワーホリサポートならネットを検索するだけでも1/3以下のものが沢山あるはずです。
ワーホリビザの取得にサポートは必要ないですし、個人的には安心料なんて保険だけで充分だと思います。
どうしてもエージェントを通したいなら止めませんが、ただのサポートで77万だとしたらそれはぼったくりも甚だしいですよ。  
Res.2 by ippei from 日本 2005/09/04 08:36:23

僕はバンクーバーへ留学してたので参考になるか分からないけどちょっとアドバイス。
愛さんが現地でどういったことをしたいかにもよるので一概には言えないけど…。
ワーホリなら6ヶ月までなら学校にも行けるし、すぐに働きたいのなら若干は新しい収入も期待できる。
ただ語学学校なら現地で探すほうがいいと思う。無料でトライアルが受けられるので、自分に合った学校を選べると思う。学校の雰囲気とか分からない状態で日本から申し込む必要性っていうのはないと思う。
逆に滞在先に関してはホームステイを1〜3ヶ月くらい手配しておいてもいいのかなぁと思う。行っていきなり一人暮らしするよりも向こうの家庭に滞在してみるのもいい経験になると思います。それからアパートとかに移ってもいいんじゃないかなぁ。

おそらくエージェントさんはできるだけ売り上げをつくりたいだろうから、色んなものを肉付けして見積もりを出すと思う。目安として色んなエージェントに見積もりを出させるとともに、愛さんがどこまでを要求するかで料金は変わってくると思う。でもやはり50万は用意したほうが安心できると思う。

長くなってしまったけど、バンクーバーに行けるよう頑張って下さい。僕も2007年にはワーホリで戻りたいなぁって計画中です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 10:00:46

愛さんに1つ質問。なぜ高校出てすぐにワーホリにいかないといけないのか。
これは別に愛さんを批判とかしたいわけではありません。
親のお金を当てにしている10代の子が多い中、自分のお金でいこうしているのはすごくいいことだと思います。
カナダは安く住もうと思えばいくらでも安くあがると思います。多分本などに書いてある目安の金額は節約しないで普通に暮らしたと想定したものだと思うので、それよりも安くなる可能性はあるでしょう。
ただ、私としては、だからといってカツカツの金額しか持っていかないのは、ちょっと、と思います。これは私の意見ですが。
なぜかというと、突発的に予想もしないことに巻き込まれたとき、例えば少しの金銭的余裕があったらそこから抜け出せるかもしれない。
事故とか病気とか、安いアパートでトラブルにあって部屋を変えたいけど同じように安いところが見つからないとか、いろいろあると思います。もちろん何も起こらないかもしれませんが。
なので、私としては高校の間バイトができずお金がためられないのなら、高校を卒業して、頑張って十分なお金をためてから行くことをお勧めします。そんな悠長な、って思うかもしれませんが、愛さんが本気でできるだけ早く行きたいと思っていたら、50万くらい3,4ヶ月でたまります。その代わり、ホントに休みなしで働かないといけませんが。
カナダのワーホリは30歳まで。愛さんが十分なお金を作るのに半年や1年かかったとしても、まだまだ大丈夫ですよね。
一生に一回しかできない経験だからこそ、しっかり用意をして、楽しんでほしいな、と思います。
長々とすいません。がんばってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 12:58:41

Res.3さんに同感です
金銭面でも他でも”最後のカード”(いざという時に使える手段)を持つ事が、自分を守る事についてとても大切な事です。

そしてエージェントの件ですが、私の仕事上の知り合い(ワーホリさん)が結構エージェントを使っていますが、異口同音に”全く意味が無かった!!”と言っています。

こちらに来られる際に最も大切なのは、まず寝る所を確保しておく事です。
寝る必要性は24時間以内に必ずやって来ますから、その時でも安心して眠れる(荷物の保管も安心出来る)場所の確保が第一です。

次に食事ですが、クレジットカードが有ればバンクーバーでは不自由しません。
勿論現金(CAN$)でも当然大丈夫です。

寝床と食事がOKなら、後は現地で長期滞在に適した家を探すのと、目的に合った学校を無料トライアルで探す事でエージェント無しで直ぐに海外生活がスタート出来ます。

バンクーバーは以上の点で日本との差異を余り感じなくて良い場所なので、エージェントに頼る事も無いでしょう。
それよりもパソコン等の情報収集手段をお持ちになる事をお勧めします。

必要な費用
・航空券
・ステイフィー(ホームステイ、貸し部屋、シェア、アパート)
・食費
・授業料
・交通費(毎日バスで通学や買い物をする場合)
・小遣い(小旅行etc含む)
・携帯電話(持つ人が多いですね)
・雑費  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 13:10:55

Res.4です。
ちょっと追加。
エージェントに払うお金が有る場合でも、自分で手配して渡航される事がお勧めです。
その分浮いたお金がいざと言う時必ず愛さんを守る事でしょう。

お金は使うべき所&時に使って意味があります。
こちらでの生活は愛さんにとって、お金の使い方の勉強にもなる事と思います。

自力渡航の場合、出発前に必要なのは、
・パスポート獲得
・エアチケットの手配と購入
・ワーホリ申請
・海外旅行保険申し込み
・渡航後の当面の寝床の確保
・クレジットカード確保
その他にも有ると思いますが、どれを取ってもエージェントでなくては出来ない要素は有りません。  
Res.6 by なじ from 無回答 2005/09/04 14:30:50

多分、あなたは若いから不便な事をいくら説明してもなかなか自分の考えるのは難しいと思います。私もそうでしたから。

そこで、アドバイスです。
まず、カナダに来ると考えているのならバンクーバはやめたほうがいいです。

理由は、あなたにとってバンクーバは生活水準が高いように感じられます。便利な分高いです。
多分、今回エージェントを通さない方法を選ぶとして、初めに思っていた予算より安く上がりそうだから、ワーホリとしてで行きやすくなったっと感じるかもしれません。それでも、お金はぜんぜん足りなくなるとおもいます。
それは、愛さんはこっちに来て1日8時間くらいでバイトが出来ると思ってるかもしれませんが、思ったように働く事はできない可能性が高いからです。
知り合いで本当は毎日働きたいけど、お店の都合で1日3〜4時間で2〜3日くらいで働いている人っておおいです。はっきり言って、家賃代にしかならないので生きてるだけで赤字の生活です。その人たちは貯金と仕送りがあるから問題ないですけどね。

バンクーバ以外のところは日本人が生活するには不便ですが、治安も同じくらいだし、何よりも本当に海外で暮らしているという貴重な経験ができます。
そして、大きな出費になる家賃が比較的安いです。
同じお金をだすなら、こっちが絶対おすすめです。

バンクーバっていう名前にブランドみたいな価値はありません。
なので、バンクーバ以外ならいい勉強が出来ると思いますのでがんばってください。  
Res.7 by Y from バンクーバー 2005/09/04 20:50:14

私も他の方と同じような意見ですけど、愛さんは卒業してすぐ
カナダに来なくてはならないのでしょうか?
金銭的に、渡航前に50万だけではかなりきついと思います。
渡航してすぐにバイトが見つかる、という保障もないですし学校へ
通うのならその分のお金も必要ですし。
愛さんの目的にも寄りますけど、ワーホリで働く場合日本でバイト
経験があったほうが時給も高くなりますよ(BC州では。)
本当に自力でカナダに来たいのなら卒業して、バイトでも就職でも
お金を貯めてから来てはいかがでしょうか?
一生に一回しかできないカナダのワーホリです。
毎日お金のことを考えて過ごすより、旅行したり、友達と遊びに行ったりして過ごした方が断然楽しいと思いますよ!!

エージェントの件ですけど、私は実際に利用している人間です。
私も愛さんと同じように「安心を買う」ということで利用しましたけど。はっきりいって全然必要ないです。なくてもやっていけます。
あればあったで、いざというときに便利ですけど。

エージェントでも安いところから高いところ、またはアブロードみたいに無料のところ(学校の手配、ホームステイや空港までの出迎え)などもあるのでもしその方が安心、と思ったら色々探してみると
いいと思いますよ!

ちなみに私は77万もかからなかったです。それは高すぎます。

愛さんの夢が叶うように、祈ってます。頑張ってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 20:59:21

それはなじさんがバンクーバーで自分の思うように行動出来なかったからでしょう。自分一人の考えを押し付けてはいけません。

バンクーバーだと仕事も見つけやすいですよ。"外人"に慣れている人が多いし、住みやすいです。
生活にお金が掛かるというのも、、あなた次第です。

でも、せめて19歳になってから来た方が良いですよ。18歳(高校卒業して直ぐ)だと色々と制約がつくので不便かも。  
Res.9 by from バンクーバー 2005/09/04 21:01:34

ちなみに、エージェントは全く必要ないですよ。彼らはお金儲けの為にビジネスをしているだけです。
安心を買う為に、っていう日本人独特の考えを利用しているだけ。

どうしてもって言う事なら、無料のエージェントがいるので、そこに相談しましょう。  
Res.10 by from 日本 2005/09/05 01:06:37

みなさん、たくさんの回答どうもありがとうございます。とても嬉しいです。えっと、見積もり書の77万の内訳のことなんですけど、私に合った学校を一つピックアップしてくださり、その学校へ通う費用が399840円とかかれています。あとは自社契約ホームステイ12週週間(平日朝夕食・週末3付)が376000円でしめて775840円と書かれていました。コース代金に含まれてるものを一通り紹介しますと、
●現地空港出迎え
●現地生活サポート
●ホームステイ宿泊代金、手配料
●現地24時間サポート
●学校入学金、学校手配料、授業料、初回テキスト料金、通信費
●現地ステーション利用(各種相談、アドバイス、ニュージーランド生活マニュアル、など)
●日本でのカウンセリング、オリエンテーション
●現地オフィスワーキングホリデーサポート(一年間)
となってますね。もちろん保険料や航空代金は除くです。

あと、私が、なぜ卒業してすぐ行きたいのかという理由の一つに、10代のうちに海外で働いてみたいっていう気持ちがすごく強いのがあります。中学生のころから学校で英語を習い始めてとてもスキになりました。だけど、英会話とかも一度も行ったことないし、生の英語に触れる時間がほとんどありませんでした。その頃から海外で働くということに興味を持っていました。私の学校の英語の先生の話では、脳が英語を一番吸収するのは10代までだそうです。留学するのは10代まで!!!とおっしゃっていました。だから10代のうちに行きたいっていう意味じゃなくて、私は自分の英語力をワーホリを通じて身につけてから、自分の好きな進路(英語を生かした仕事)に進みたいと思っています。そのためにも今から、学校にバイト許可申請の申し込みをしようかと思っています。原則は禁止なのですが、うちの場合、奨学金や授業料免除などしてるので比較的申請しやすいようです。もし許可がとれたら放課後や休日にバイトできるとこを探して、少しずつお金を貯めたいなぁって考えてます。実はこの夏休み、秘密でバイトしました。笑 その給料のうち3万くらいしか貯金できなかったけど、ワーホリの足しになればと思い自分の口座に振り込みました。母には今まで私を一人で育ててくれて本当に感謝してるし、彼女自身私が卒業後すぐに就職して、援助してくれるのを望んでいるのだということは分かってます。それでも私はワーホリに行きたいんです。だから母には迷惑をかけることはできないと思っています。そのためにも今から徐々にお金貯めて、自力でカナダへワーホリにいけることを目標として頑張っていきたいと思ってます!!長くなって申し訳ありません。。これからも無料のエージェントなど自分なりに頑張って探していきますね。みなさん本当にありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 01:43:12

絶句・・・。
ワーホリ1年間の見積もりの77万円だと思っていたら、3ヶ月だけやん!
愛さんこの見積もりの通りいくと、ぎりぎり77万ためてもカナダに渡る前にエージェントにお金を払ったら所持金ゼロやで?!どうやって生活するん?!ってかどうやってカナダに渡るつもり?!英語が今出来るわけやないみたいやし、あっち行って直ぐに仕事が見つかるとは思わんほうがいいと思います。
語学習得は10代までかなんか知らんけど、そんなん本人の努力次第です。10代の子でワーホリきてて日本人ばっかとつるんでて、全く英語できひん人いっぱいいるで。その反対に30前で来て、すっごい勉強して一年でもめちゃめちゃしゃべれるようになった人も知ってる。
せっかく頑張って秘密でやったバイト代も全額貯金できひんような覚悟では、まあいっかで、日本人ばっかとつるむ人のお仲間になってしまうで。
本気っていうんやったら、自分の今の小遣いけづって遊ぶのも我慢してでもお金はためれるはず。それが出来てないんやったら、行くのまだはやいんちゃうかな。(ごめん、きつく言いすぎかな?)
ワーホリはアナタのプラスにもマイナスにもなりえるし、ちゃんと考えていった方がいいよ。

ちなみに、そのホームステイ代は高すぎです。ぼったくりとちゃうか?!

Res.12 by from 日本 2005/09/05 02:05:06

いや、初めての給料だったんで嬉しくてちょっと使いすぎました。笑 全然言いすぎぢゃなぃですよ。私お小遣いとかもらってないんで、やっぱバイトしてできるかぎり(全額…汗)貯金したいです。だけど、私のカナダへワーホリ行きたいっていう気持ちが生半端なものじゃありません。これは本当に本当です。
ぼったくりですか…やはり無料エージェントのほうがよさそうですね。どなたかいいところ知ってるかたいらっしゃったら是非教えてくださいね。(*^_^*)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 02:06:58

>私は自分の英語力をワーホリを通じて身につけて

・・・が目標のようですが、、
なんか何も知らない子が周りから(英語の先生やエージェント)言われるがままに行動しているような気がするんですが。。

本気で海外で生活したいなら、エージェントに頼るのはやめましょう。
生きた英語を身に付けたいのなら尚更・・・自分で何もかもやりこなす事です。
10代の内、っていう事なら高卒後に1年間しっかり働いて資金を貯められますよね。

あと、職歴無いと就職もこっちで難しいですよ。ジャパレスで低賃金でこき使われるのが落ち。

危ないな・・・もう少し深く物事を考えたほうが良いと思います。
ま、頑張ってください。

Res.14 by from 日本 2005/09/05 02:19:50

言われるがままに行動してるつもりはありません。自分で行きたくて決心したことですから、そこは誤解してほしくないです。

ただ、初めて海外に行くとなると、すこしでも情報がほしくて、エージェントさんの話を聞いたりすることはありますよ。

けど、それは頼るとかそんなんぢゃないです。自力で留学することも徐々に自分で調べて計画していくつもりです。
就職も行って見なきゃ現地のそのときの状況なんて分からないんじゃないでしょうか。。すみません、素人がこんなこと言っちゃって。行き当たりばったりっていうわけじゃないですが、職歴ないとどこも絶対雇ってくれないってことですか? 
真剣に考えてるので、そこは誤解してほしくないです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 02:24:48

ワーホリは留学では無いんで・・・

英語力無し+職歴無しなら、皿洗いくらいしかないと思いますが。

エージェントにも素人がいるので気をつけて。。知ったかぶりが多いので。  
Res.16 by 1年辛抱 from バンクーバー 2005/09/05 02:34:42

>私の学校の英語の先生の話では、脳が英語を一番吸収するのは10代までだそうです。留学するのは10代まで!!!とおっしゃっていました。だから10代のうちに行きたいっていう〜〜

高校時代は先生の影響が非常に大きいので、善悪なしに信じちゃうってとこがあるので、ちょっと???ものですね。
留学は10代じゃなくっても出来ますよ。其の先生の思い込みでしょう。
語学勉強だけなら高卒ですぐ来ても英語に強い関心と現在もそれなりに勉強してて会話に不自由ない程度なら来れば上達します。
でも、WH利用なら働くのも目的でしょうから職が安易に見つかるとは思わないことですね。
皆さんも言ってように卒業後、1年間しっかり働いて貯めてから来る方がベターでしょう。今は円安で以前よりは円を多く持ってこないと両替でも困るしね。

ホームステイは3食つきでも1ヶ月$700ドル程度(日本円で7万円弱)なので3ヶ月ぶんなら20万円程度でしょう。37万以上なんてちょいと酷すぎじゃないですか。

よ〜く考えてあせることはないんだし、150万円ぐらいためてから来ても遅くはないですよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 03:12:59

ホームステイが明らかに高額なのもそうですが、語学学校に通う期間は3ヶ月ですか?もしもそうなら費用が約40万というのもちょっと疑問です。
今はどこの学校でも大体Webで授業料を公開していますので自分で計算してみたほうがよいと思いますよ。
それに、現地のエージェントを通せばディスカウントがきくかもしれません。

滞在期間は1年間の予定ですか?1ヶ月いくらで生活するとかそういう計算は出来ていますか?仕事が見付からなければ生活にも困るようでは大変です。50万では到底1年は持ちません。

ちなみに私は19でアメリカに半年語学留学した時よりも20代に入ってからの方がよっぽど英語力が高いです。27でカナダに留学した時にはアメリカで全然会話にならなかったのがウソのように問題なく意思疎通できましたよ。現地にいるだけで語学力が身に付くっていうのはむしろ10代以前の子供の方にあてはまるような気がします。
問題は本人のやる気であって、年齢によって留学の質が変わるということはないです。

個人的には日本で数年仕事をしながら英会話に通ってある程度の英語を身につけて、お金を貯めて留学する方が最終的には海外での仕事につながりやすいと思いますよ。
それだけやる気があるなら英会話は日本でも身につきますし、カナダで働きたいならカナダで正規の教育を受けた方が有利です。
そもそも海外で働きたいって具体的にどんな仕事がしたいんでしょう?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 10:09:31

このトピ主さん昔の私にそっくりです。
だけどその所持金だとエージェントは使わない方がお金の節約にはなると思いますよ。
私も19でワーホリに来たのですが、貯金は50万ちょっとありましたが実際に持参したのは20万以下で仕事(レストランでも風俗でもない英語環境での仕事)が運良く見つかったのでそれ以上最後まで使わずに済み、一年間無事に過ごせました。
本当に今思うと運が良かったと思います。

だけどあまり運に頼るのは危険だし、まだまだ若いのだからそんなに焦らなくても大丈夫ですよ!
私はお金があまりなかったので旅行にもほとんどいけなかったし、住まいも安い所を探してたまにトラブルになったり・・・といったマイナス面もありました。
他の方がレスで書いていらっしゃるように、現地にいれば英語が伸びるというわけでもないし、日本で英語力を伸ばす事は充分可能です。
現に私もワーホリ後に帰国して英語を使う仕事をした時の方が実用的な英語力がついてTOEICの点数も劇的に上がりました。
友達にも一回も海外に行った事はないけど英検一級を持っていて会話も普通に出来る人もいます。
だから英語の事だけが問題なら現地に来る事にこだわらなくてもどうにかなるはずです。
あと、もしせっかく来るならバンクーバーじゃない所に短期間来た方がいいような気もします。
バンクーバーは確かにそんなに英語が出来なくても仕事が見つかりやすい、というのはあるのですが、海外体験、という意味では経験値が低いように思います。
例えば、日本人のもっと少ないどこか他の街で現地でホームステイをして短期間学校に通ったり地元のサークルやボランティアに参加する方が、バンクーバーで一年間日本食レストランのような所で働くより有意義でかつ英語の為にもなるような気がします。
今振り返って、確かに私もワーホリで人生でも大切な出会いがあったりすごく貴重な経験をしたとは思うけれど、もう少し待ってもっと有意義に使える時が来るまで待っていたらどうだったろう、と思う事もあります。

まとまりなく書きたい事を書いてしまいましたが、とにかく焦らず、英語の勉強は日本でも充分出来るという事を念頭に置いてじっくり考えてみて欲しいです。  
Res.19 by なじ from バンクーバー 2005/09/05 12:17:25

カナダの現地で長く暮らしている日本人は英語の先生よりも英語が上手ですから、よく意見は聴いたほうが言いですよ。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 12:30:53

えーそれって、なじさんの事なんですね。それともそんな人達に囲まれて生活しているんですか?

バンクーバー自体、日本人はそれほどいませんよ。いるのはダウンタウン。
ダウンタウンに住んで、ダウンタウンで働く・勉強する事を避ければ日本人に会いませんから。。  
Res.21 by なじ from バンクーバー 2005/09/05 15:47:30

私はこのトピックにコメントしてくれている人達を指して書いたつもりですが、↑の人のコメントのように受け取ってもらっても結構です。

まあ、だいたいの皆さんはわかってると思いますが、若い人は人が多い便利な都市部を避けて住むという選択はしづらいと思います。
こっちに来てから語学学校に通うなんて話になったら、ダウンタウンが主に学校が多くて選びやすいのはわかるじゃないですか?まあ、ダウンタウンを選ばないかもしれませんが、仮にそうだとして。

そうしたら、初めはちょっと離れたネイティブが多い所に住んでいたとしても、交通費とか不便さを考え出してダウンタウンに移り住みますよ。少なくとも私の友達はそうしてました。
なので、初めから余計な選択肢はないほうがいいなと思っただけです。悪気はありません。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 15:59:52

でもDTからバス5分でDT外に出てしまえば、日本人を殆ど見かけませんね。しかも不便じゃないですよ。  
Res.23 by しん from バンクーバー 2005/09/06 04:09:16

みなさんも書いていますが、去年と比べてドルも10円くらい上がっているというのもあるし50万の資金で1年間は正直キツイですね。
ファームステイであれば50万の資金でもやっていけると思いますよ。生活費や食費は基本的にかかりませんし、学校に行くよりも生の英語という面ではすごくいいと思いますし、1年間ファームステイしてものすごく英語が伸びた知人もいます。
ただ10代って多感な時期ですよね。もちろん個人差があるのでなんともいえませんが、仮にファームに1年間ステイするとしてある意味のんびりした生活が送れるのかちょっと心配です。  
Res.24 by たろー from トロント 2005/09/09 19:25:04

カナダで英語をやりたいとのことなら、思考を変えて留学とかどうでしょうか?結構カナダは授業料安いし、奨学金が豊富です。高校での成績さえよければタダで留学する方法もなくはないと思います。

個人的に海外に行くのは早いほうがいいと思います。特に若い時ほど時間は貴重です。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2005/09/13 22:14:31

日本のエージェントは利用しないほうが絶対にいいです!!
確かにカナダへ行く前は不安ですが、こっちにも日本のエージェントと同じようなサービスをしてくれる日系エージェントがあります。
しかも無料です!!
約80万=8400カナダドル・・・学校フルタイム+ステイ代(1ヶ月約1500ドル)…約半年は滞在できます。
空港ピックアップも英語ができるならタクシーで自分で行けると思いますよ。もしタクシーにぼったくられたとしても、日本のエージェントの料金よりは絶対安いですからね。

確かに10代の方が英語は身につくとは思いますが、20歳になってもそんな変わらないかも。しかも20歳からのほうが楽しいことがありますよ。たとえば、友達とバーへ行けるとか。
BCは18以上だけど他の週では19歳以上の法律もありますから。

まだ卒業まで1年以上はあるし、その間にいろいろ発見もあると思います。がんばってね。  
Res.26 by こりん from こりん星 2005/09/14 02:10:50

ワーホリはまだ取らないほうがいいと思うよ。
英語が勉強したいなら、ちゃんとした学校に通う方がbetter。母子家庭でお金が無いなら、日本の銀行で「学業融資」があるでしょ。それ使えば最大500万年まで貸してもらえるし。
ま、ワーホリだとジャパレスとかで働いて、決まったセリフをお客さんに言って…、って生活がほとんどだよ。よくてボランティアで時々ネイティブと会話するとか。
もう少し色々と考えてごらん。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 23:51:02

おばさんの意見として、高校卒業して、直ぐに来る人って学生気分が抜けてないし、行動も常識ないことしても本人もわかってないし、そもそも気がついてないことが多いです。だからそれが嫌で住む所とかもなかなか借りることが出来ない事が多いのが現状です。日本でも学生から社会で貢献するって大変な事です。何もかもが学生の呑気な気持ではとてもじゃないけどやって行けません。それにこちらで働くにしても、経験が重視されることが多いので、ただ高校卒業しましたでは多分まともな所は雇わないと思います。若いだけで何一ついいことがないからです。この意味分かりますか?多分わからないと思います。なのでこういったことが理解出来るようになってから来られた方がいいと思います。そしたら母子家庭で頑張って貴方を育てたお母さんの気持も理解出来るし、お金の大切さ、お金を稼ぐという事についても今とは別の視点で色々な事が見れると思いますよ。カナダに来たい気持は良く分かりますが、厳しい事を言うようですが、また夢を潰すようですが、お金も自分で十分用意できないような人は、所詮来ても、白人に妊娠させられてと日本人の若い女の子にあるパターンをたどって子供をおろすか、なにかして人生を棒に振ってしまう可愛そうな人になりかねません。ですからお金が自分で用意できてしっかりとした目的をもってきた方が最終的には、貴方のためになるはずです。私はそう信じて疑いません。貴方がこれを読みどう思うかは、分かりませんが、これは私の経験からのアドバイスです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 15:15:06

まず、ワーホリしたい目的はなんでしょうか?その目的をお母様に告げたらお母様は喜んでお金を出してくれると思います。逆にカナダに行ってみたいからとか、なんとなくワーホリの経験をしてみたいのでしたら、自分で働いて自分の力でお金を貯めてからこちらに渡航されたほうが良いと思います。真剣な気持ちをお持ちでしたらお母様に告げるべきです。厳しいことを言うようですが、はっきりいって50万ではこちらでは生活できません。いろいろな誘惑、思わぬトラブル、旅行もしたい。。。こちらに来て見ないと分からない事が沢山あります。英語の勉強でこちらに来て英語が話せず、またお金がなくなり帰国した人を何人も見ています。一度、一週間とか一ヶ月とかこちらにホームステイにいらしてはいかがですか?お母様と一緒なら、なお良いと思います。あせらずによく考えて決心して下さい。

Res.29 by ken from バンクーバー 2005/09/17 14:55:22

大手のエージェントを介さずに、小さなところで申し込んでみてはどうですか。無料のエージェントもたくさんあるし、語学学校から実際に手数料をもらっているので無料でできるみたいです。ネットを使って、地道に探すのが一番だと思います。まだ時間もあることだし頑張ってください。僕個人の意見としては高校卒業していってもなんら問題はないと思います。行きたいと思ったときにいくのが一番です。それに英語圏のワーホリは他にもあることだし。頑張って下さい。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 15:07:47

でも、こちらで18歳だと独りで何をするにも支障が出てきますよ。せめて、19歳まで待った方がいいです。  
Res.31 by ちょっと待て from トロント 2005/09/19 19:48:26

今の多感な年頃だから感じられることもたくさんあると思う。けど1年って長いしお金もかかるし、今は焦ってワーホリ使わないでビジタービザで来てみたらどう?それで本当にカナダに来てよかったなって思えたら、帰国してから働いてお金貯めて、今度はお金の心配しないでワーホリ満喫しなよ。ワーホリは一生に一度しか経験できないのに、お金足りなくなった!帰国かよってことになったら悲しいよね。

本当は卒業して就職して、少しでも社会人経験を積んでからの方がいいと私は個人的には思うけど。社会人として色々経験してからの方がもっともっと色々考えたり感じたりすることができると思うんだ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network