jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3180
職場の人間関係について相談です
by mayuchul from バンクーバー 2016/12/29 15:15:13

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。
現在、職場の人間関係に悩んでおり、カナダで生活している皆様のご意見をお伺いしたいです。

私は今、TimHortonsで働いています。
もうすぐ2ヶ月が経とうとしているのですが、職場の同僚や上司数名(全てフィリピン人の方)からいじめ(表現が難しかったので、このように書かせて頂きました)を受けています。
具体的には
・お客様からの質問や商品のことでわからないことがあり、聞きに行くと、睨まれる。最悪の場合答えてもらえない。
・明らかに私のミスではないのに怒鳴られる。「違う」と主張しても聞き入れてもらえず、全て私のせいにされる。
・私と同じミスをフィリピン人の子がしても全く怒らない。明らかに態度が違う。
・指示が聞き取れずに聞き返すと、睨まれながら舌打ちをされる。

働き始めた当初からずっとこの状態で、とてもストレスを感じています。
当初は、私の英語力も未熟でしたので、うまくコミュニケーションが取れないことが原因かも知れないと思い、英語を勉強しながら、人間関係の改善を図りました。
しかし、一向に改善される気配はなく、その人達とシフトが被ると8時間ずっとこの状況でとても辛いです。

韓国人の友人に一度相談したのですが、人間関係なんかどこも一緒だから、もっと強くなりなさいと言われました。
ですが、私はストレスを溜めにカナダにやってきたのかと思うと悲しくなります。

皆様はどう思いますか?
新しい職場で心機一転頑張るべきでしょうか?
それとも、来年には帰国するのだから、我慢して働くべきなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 15:20:12

何を目的にカナダにいるのかは分からないけど、
高いお金と貴重な時間を費やしてカナダまで来たのは
きっとフィリピン人の機嫌とってバイトするためじゃないよね。
カナダには何をしたくて来たの?

Res.2 by わかります。 from 無回答 2016/12/29 16:23:08

そうですね。 矢張りワーホり女子で約二か月前にコマーシャルとブロードウエイのTIM HORTONで募集してるので(JP カナダの募集では日本人女性の名で募集しています)面接にパスしたのですが、勤務先はメインとアクエリアムのあるとこに配置されしかもあなた様と一緒で何の説明もなく、いろいろな仕事をするようにいわれ、聞いても何も教えてくれない、新米のため勤務時間は夜の11時から朝の7時までズートになり交代にしてほしいとお願いしたら、シフトに名前が入ってなく、必然的に辞めてもいいよという状態で三週間近く働ましたがストレスで胃は痛くなり吹き出物はでるしで意地悪のされつくしでしたので、やめることにしたそうです。いい人もいますが殆どがフイリッピン人でした。
JP カナダで募集してるのは先程書きました日本女性がとりしきっているので、無視したほうがいいと思います。MAYUCHUL さんも体をこわす前に辞めることに賛成です。ほかにも必ずありますから気を落とさないで元気でヴァンクーバーを楽しんでください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 18:14:31

職場の全員ではないんですよね?
他の上司に相談して、その人たちとシフトがかぶらないようにすることはできませんか?
それでシフトを減らされたり、対応してくれないようなら他を探す、で良いと思いますが。
Res.4 by mayuchul from バンクーバー 2016/12/29 18:33:21

語学学習を目的に来ました。
Res.5 by mayuchul from バンクーバー 2016/12/29 18:35:02

私と同じような経験をされてる人がやはりいるんですね。
すべてのフィリピン人がとは決して言いませんが、悲しいですね。

ありがとうございます。
Res.6 by mayuchul from バンクーバー 2016/12/29 18:39:14

もちろん、全員ではないです。
良い人達もたくさんいます。
ですが、私をいじめの標的にしている1人はSupervisorクラスの人なので、他の同僚と被らなくすることが出来たとしても、その人と一緒は嫌ですということはできないですね・・・

他の人種の人達と働くのは難しいですね・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 18:49:37

人種の問題ではないでしょ。

日本でも、学生バイトを脅して勤務を入れて、バイトのために留年したっていうブラックバイトが話題になっていました。

その仕事が夢への第一歩とかなら多少の我慢も必要でしょうが、私は、学生バイトぐらいなら、合わないならサッサと辞めた方がいいと思います。他に良い仕事はいっぱいありますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 19:02:00

来年帰国予定なら、我慢してストレス溜めながら働くなんてもったいないです。
そんな職場にはさっさと見切りをつけて次を探した方がご自身の為だと思います。
意地悪なフィリピン人の同僚のことで悩むなんて時間がもったいない!
カナダでの限られた時間、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 20:15:15

特にレストラン系は教えるのが面倒で嫌な人が多いんですよね。

私も昔いくつかアジア系のレストランで働きましたが、
私と一緒にapplyした人が黒人だったらしく、black is difficult to teachみたいなことも聞いたことがあり、
Asians are easy to teachとか結構移民の人も平気で人種差別発言するのだなと驚きました。
いちいちわからないことを教えると言う作業がbaby sittingしているみたいだと、言う人に何人かに会いました。
そのレストランは結局週2日しか入れなかったので、週5で入る人が後から入り私は首にされました。(理由は学ぶのが遅いから)

レストランやTim Hortonsのような場所は、勉強が嫌でこう言う仕事をすると言う人が多くて、
結構仕事の出来不出来で判断してきます。
Tim Hortonsでも仕事ができるようになると、その人の対応が変わると思いますが
ワーホリだとどうしても短期採用になってしまうので、対応が変わって来る頃にはもう辞めているなんてこともあるかもしれないですね。。

トピ主がカナダで何をしたいのかよく考えるいい機会かもしれません。
もちろん目標次第ではTim Hortonsでフィリピン人と働いで、これを乗り越えるのはいい経験になるかもしれません。
人間関係の問題は、どの職場でもありうる問題だと思いますから。



Res.10 by mayuchul from バンクーバー 2016/12/29 20:52:27

Res.7さん

私も人種で差別するつもりはありませんが(もちろんよくして下さる方もいらっしゃるので)
ありのままの事実を書こうと思い、このように書かせて頂きました。
誤解させてしまったらすみません。

私の目的は語学学習であり、ここで働くことが目標ではないです。

もう良い歳なので学生と呼べる年齢ではないのですが、やはり他の仕事を探す方が賢明ですよね。
ありがとうございます。
Res.11 by mayuchul from バンクーバー 2016/12/29 20:54:34

Res.8さん

励ましのお言葉、ありがとうございます。
年が明けたら、気持ちを切り替えて新しい仕事を探します。
Res.12 by mayuchul from バンクーバー 2016/12/29 21:01:33

Res.9さん


なるほど。。。そうなんですね。
私の目標は語学習得で、カナダに移住する予定も今のところありませんし、
やはり毎日ストレスを溜めて働くのはつらいですね。。。
相談出来る人もあまりいないので。。。

アドバイスありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/12/30 00:05:53

期間の限られたワーホリなんだし、何も無理することないよ。
そんな職場もあったという事で人生経験の一つになったと思いますよ。
次に進みましょう!
貴重なワーホリ経験、いい思い出が沢山できますように。

Res.14 by mayuchul from バンクーバー 2016/12/30 09:05:10

Res.13 さん

励ましの言葉ありがとうございます。
そうですよね。私の目的は語学習得なので、仕事と勉強を両立出来るよう頑張ります。
Res.15 by コウジ from バンクーバー 2017/01/01 21:11:57

君のこと、よく解るよ。
僕も経験したことです。
来年のいつごろ帰国されるのですか?
ある程度我慢したら仲良くなれることもあるけど、、、
2か月過ぎてるもんねぇ、どしたらイイのかナぁ、、、
フィリピン人の仲間意識がとても強いみたいだし、、、
もちょっと考えてみるネ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/01/02 19:30:56

フィリピン人達が本当に正式なビザ持ってるのか
とか色々違法な事探り入れて入管と労基所にチクってやろうぜ。

こっちは失うもの無いから仕返ししよう。
Res.17 by J from バンクーバー 2017/01/05 17:28:23

初めましてフィリピンの血を引く者です。この投稿を見て正直胸が痛みました。自分は日本生まれ日本育ちですがフィリピンの血を引く者として申し訳ない気持ちです。どうか全てのフィリピン人がそうだとは思わないで下さいね。そんな所で我慢して働く事は意味がありません。幸せになれる職場を探した方が良いです。僕の勝手な解釈ですがフィリピンはとても貧しい国です。ワーホリ制度もカナダとは無く、カナダでビザで働いてるフィリピン人はやっとの思い出貧しい国から抜け出しカナダにこれた運のいいわずかな人達です。なので日本人に対して羨ましい気持ち、劣等感は少なからずあると思います。だからってイジメは良くないですがそういうレベルの低い人たちは無視です。何でも相談に乗りますので良かったらメール下さいね。では。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 20:17:42

Jさん、何もあなたが申し訳なく感じる必要ありませんよ。
全てのフィリピン人がそうだと思っている人もいないだろうし、思っている人がいたとしてもそれはその人が異常なだけです。

私もフィリピン人の知り合いが三人いますが、そのうち二人はとてもやさしいです。一人は自己中心的なところがあるけど、誰かを虐めるとかはないです。以前フィリピンで地震があったとき、私はフィリピンのコミュニティーセンターまで行って寄付をしました。優しい二人の知人を知っていたからだと思います。


Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2017/01/05 20:53:46

コウジさん

ありがとうございます。同じ経験をされたんですね。
色々考えたのですが、やはり精神的につらいのでやめることにしました。
来年の9月です。
勉強や観光などいろいろなことを楽しみたいので、そっちを優先することにします。
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2017/01/05 21:11:25

J さん

メッセージありがとうございます。
本当に申し訳ありません。ありのままの事実を書こうと思い、人種まで表記させて頂きました。
もちろん、フィリピン人はみんなそうだ!と言いたいわけではないです。
良くして下さる方もたくさんいらっしゃいましたから。
胸を痛めてしまわれたようで、本当に申し訳ございません。
色々考えたのですが、辞めることに決めました。
きっと、この店で働くフィリピン人の上司とは気が合わなかったのだと、そう思うことにします。

本当にありがとうございます。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network