jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3126
中国人、韓国人、日本人の違いをカナダで感じますか?
by sou from バンクーバー 2016/04/01 12:34:13

中国人、韓国人、日本人の違いをカナダで感じますか?
ある場合は、コミュニケーションをとる際に注意すべき点(マナーの違い、価値観の違い等)教えてください。
同じアジア人だから分かり合えると一方的に思っているのは自分の勘違いなのか正しいのか、自分自身でよくわかりません。
変な質問ですみません。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 13:11:55

人によって違います。日本人だったら、マナーや価値観が全員一緒ですか?
この掲示板でもすごくマナーも価値観も異なる人がいるのが明白ですし。
一般論で語っても貴方が出会う中国人、韓国人、日本人とは違う可能性が大きいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 13:20:34

こういう質問だと差別的な人が差別的なことを書くからやめてほしいな〜
レス1さんの言うように、どの国籍にもいい人も悪い人もいるよ
こっち生まれとあっち生まれでも違うし
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 19:37:46

このトピヌシは又何時ものように、同じア人を叩いて喜ぶだけ。
つまり目的は皆が知ってのとおり、馬鹿な日本人丸出し
井の中の蛙さん! 笑
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 20:02:25

白人の友人達がいうには
礼儀正しくてオシャレだと日本人
声がでかく列に割り込むのが中国人
異様に細い体と不自然に高い鼻の女、タバコを所構わず吸う迷惑なのが韓国人とフレンチカナディアン
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 20:22:58

ほーらね、4みたいなバカが来ちゃう
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/01 21:06:30

4さん、的を得ている!笑
声がデカイのは中国人が断然多い
日本人はペコペコする
韓国人(男)は四角いバッグが多い
かな自分の中では。笑
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/02 01:28:12

4のフレンチカナディアンの部分は、タバコをどこでも吸うというところだけだよね。確かに。
女でもフレンチカナディアンは、ヘビースモーカーが多いし、韓国人男と同様、タバコポイ捨て平気でするから、ケベックは汚い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 05:01:03

4=6=7 自演ってバレバレ
書き方が全く一緒 恥ずかしいよ、あんた…。早く神奈川に帰ってよ、鬱陶しい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 06:52:27

>礼儀正しくてオシャレだと日本人

レス4は日本人じゃないってことだね
一体何人なのかな〜
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/02 07:43:32

アジア系レストランの前でたむろして煙草を吸ってるのは大概が韓国人。
外食時くらい我慢すればいいのにわざわざ外に出て煙草を吸うのは韓国では流行りなのかな?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 07:45:33

日本帰ると飲食店でタバコ吸う輩が多くてうんざり。
日本ってカフェでも食事中でもタバコ吸うのが流行りなのかな?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/02 08:03:18

中国人はマニュアル通りに動かないとお上様から嫌われるイメージ。ただお上様や社会の言うことをロボットのように聞いておかないとスッパリ切られる。というか出る杭は打たれる。小さい頃からそういうのが叩き込まれる。だから反日が多かったり独創性に欠けて量生産、質より量、コピー文化が産まれたのではないかと友達見て思った。皆が皆じゃないけど柔軟性に欠けるような。でも家族思い。
日本人も自己主張=嫌われる考えから、自分の意見を言える人が少ない。だから顔の見えないネット文化が栄えてる。ここにも出てくる自演自演言う人とかw
そうじゃない人は叩かれてるか、海外に出ている感じ。でも皆が皆そうじゃないけどね。あくまでもただの意見です。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 08:05:40

逆だろ。日本人こそマニュアル通りでお上の言うこと聞く人だらけ。
デモとかするのは市民の権利なのに「政府に逆らうなんて」と阻止しようとする。
百姓でお殿様にへーへー言って仕えてたころからメンタル変わってない。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/02 08:05:53

11,喫煙席があるから問題ない。無ければ食事中に席を外してまで吸わないイメージ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 08:09:33

>喫煙席があるから問題ない。

嘘だよ。一時帰国中東京とか博多とか行ったけど結構高めのタパスとかで食事してんのにスパスパ煙がこっちまで来たよ。ドトールとかも分煙とか言ってるけど店が小さすぎて普通にこっちまで煙来て困ったし。
Res.16 by sou from バンクーバー 2016/04/02 08:11:36

トピ主です。
コメントありがとうございます。
人によって違うのは承知の上なのですが、
一般的なマナー
例えば日本人だったら、友達におかずを取り分ける場合、箸をひっくり返したり、直箸でよいか確認してからする方が一般的だと思います。中国の方と食事をした際、直箸でどんどん皿にてんこ盛りに乗せてくる(味が違う物もごちゃまぜに)ので嫌な顔をしてしまいました。中国の方はもてなしの気持ちでやっているなら、こちらもその気持ちを受け入れる努力をするべきかと思い、その為には同じアジア人と言えど価値観、マナーの違い等を頭にいれておく事は大事だと思い質問しました。
私のトピで不快な思いをされた方は申し訳ありません。もし差別的なコメントが続く場合は私の意図と異なるのでこのトピ自体を削除申請出します。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 08:19:32

私の知ってる範囲では日本でも箸をひっくり返すのってマナー違反で嫌われますよ。
私が誰かにそれやられたらぎょっとします。
普通取り箸を使います。

http://www.jimcom.co.jp/manner/meal/000087.html
>大皿料理を取り分ける際に箸をひっくり返すのは、手に持った部分が料理にふれるため不衛生です。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 08:29:25

「日本人なら」とか「中国人は」とかは、軽々に言わないようにしましょう。
単に「あなたの習慣」と違うだけです。

仮にあなたが日本人であっても、あなたの習慣が一般t京奈日本人の習慣と捉えるのは、ややもすると思い上がりです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 08:31:57

逆さ箸を日本のマナーと言わないでくださいね。恥ずかしいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 10:33:34

↑直箸よりマシ。ヘルペスウィルスやら虫歯菌、歯周病菌もらうより良いでしょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 10:43:03

「取り箸を使います。」って言ってる人、そんなこと皆わかってると思うよ。直箸よりは、まだマシってことで言ってるんでしょ?

あったら使うけど、ない場合の話じゃないの??まぁ、それ以前に、人の皿にどんどん盛ってくるっていうのが、ありがた迷惑だけどね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 10:51:27

仕事は頑張るけどやや雑なのが中国人
仕事は頑張るけど自分のルールが最優先なのが韓国人
仕事は頑張るけど作業時間が長くなるのが日本人
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 10:56:08

差別...というのではなく、民族性はあると思いますね。

普通に考えて、元々いた国の常識を信じてしまっている人達がいても不思議ではありません。しかも、チャイニーズやコリアンのように、その絶対数が多ければ、「自国の常識を持ち込んでいること」を当然と思い込むのは、自然の流れなんでしょうね。

日本人は絶対数が少なく、基本、カナダ社会に溶け込まないと暮らしていけない(長期滞在者の場合)し、個人差はあれども元々のマナーも持ち合わせているので、悪評をいただくことが稀なのだと思います。

「差別、差別」と騒ぐ人、現実を見てください。短期滞在者ではわからない民族性の違いは存在しますよ。また、移民したばかりの人と、こちらで生まれ育った2世3世とでは異なります。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/02 12:15:34

8の精神異常者は、旦那がケベック出身? それともお前が関西人?
いろんな人の書き込みを全部同一人物だと思い込んで暴言吐いてる。
もともと頭が悪いブスなのに、精神異常、病院に入院しろや。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 14:11:31

>礼儀正しくてオシャレだと日本人

>もともと頭が悪いブスなのに、精神異常、病院に入院しろや。

こんなこと言えるあなた、日本人じゃないですね。
礼儀のれの字もないですもんね。一体なに人なんですか?


Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 14:57:13

>例えば日本人だったら、友達におかずを取り分ける場合、箸をひっくり返したり、直箸でよいか確認してからする方が一般的だと思います。中国の方と食事をした際、直箸でどんどん皿にてんこ盛りに乗せてくる(味が違う物もごちゃまぜに)ので嫌な顔をしてしまいました。中国の方はもてなしの気持ちでやっているなら、こちらもその気持ちを受け入れる努力をするべきかと思い、その為には同じアジア人と言えど価値観、マナーの違い等を頭にいれておく事は大事だと思い

トピ主、自分で日本人はこう、中国人はこうって決め付けてるじゃん。

私の友達の中国人は誰も「直箸でどんどん皿にてんこ盛りに乗せてくる」ことなんてしないよ。そういう人も居る(トピ主の友達がそうする)だけ。
私が「日本人は何かと出身地や出身国で差別する」「中国人は直箸でどんどんさらにてんこ盛りなどしない」と書けばそうだと納得するの?それとも「もし差別的なコメントが続く場合は私の意図と異なる」とかいいながら、自分と同じように中韓を悪く言うレスがつくのを期待してるだけ?

なぜ「同じアジア人と言えど価値観、マナーの違い等を頭にいれておく事は大事」なの?カナダという移民国家に住んでいる以上、そんなことに重きを置いていると個の多様性よりカナダに来てまで固定観念で人を判断する差別主義者になるだけだよ。
いろんな人がいると言う事を理解したうえで、自分の考える良いマナーや価値観を残しつつ、他民族、多様な価値観をも受容できるようにということを頭に入れておくことのほうがよっぽど大事。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 15:07:11

res24も悲しいけど多分?日本人、
ほんといろんな人がいますから、日本にも、、、。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 16:24:18

24みたいな人のせいで日本人の評判がカナダで下がってしまいますね。迷惑です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 16:36:19

世界で一番人口が多い中華系を一般化しようとしても無理
上海北京農村香港台湾マカオシンガポールカナダの華僑全部ぜんぜん違う
一億ちょっとの日本でもレス24のようなキチガイがいるように
ひとくくりにできるものではない。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/02 17:20:48

でもたくさんの人が並んでる列に何も言わずに割り込むなんて中国人と関西人だけですよね。
誰かが注意しても英語がわからないふり(関西人は本当に英語がわかりませんが)して、そのまま平気でわりこんだままとか、バスやスカイトレインが来たら、最後に来たのに人を押しのけて一番に乗って椅子に座ったり。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/02 17:26:36

8=27=28=29連続レスしてて爆笑!
粘着質の気違いオバはんだから実生活で嫌われてんのに気がつかない 爆笑!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 18:21:01

関西人は知らんけど順番守らない中国人って日本でもカナダでも見た事ないんだが、本当にいるの?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/02 19:10:20

res30さんはどこのバス停で遭遇されたんですか?
そんな日本人に会ったことありまんが 、、笑
ぜひ見かけた時は注意してあげて下さい。
バスでは無いけどスーパーで買い物した時、後ろから割り込んだ人がいて
私も周りの人も注意しましたよ〜。

カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network