jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3119
カルガリーに移るか迷っています!
by from トロント 2016/03/08 21:19:27

こんばんは。トロントに来て1週間目の者です。今トロントにて、ホームステイをしながら語学学校に通っているのですが、1ヶ月先都市を変えようか迷っています。トロントに居続けるか、カルガリーに移ろうかなと考えています。カルガリーの情報を在住の方、教えて頂けますでしょうか。特に、生活費について、詳しく教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 06:03:51

カルガリー近郊に住んでいます。
生活費はトロントと大差無いと思います、
収税が無いのと、トロントほどの大都市では無いのでバス等での移動が楽、って位?
どういう理由で都市を移ろうと思っているんですか?

仕事探しの面では、アルバータ州の失業率は今、BCより悪いですよ。

Res.2 by from トロント 2016/03/09 14:37:32

早速の書き込みありがとうございます。
トロントには国際色の豊かさに惹かれ選びました。
実際本当に色々な方と出会えて、楽しんでいます。
ただ、町を歩いてみて物価の高さに驚いています。
日本から金銭的にそれなりの準備はしてきましたが、
今後学校を終えて働き出した時に最低賃金$12で
やっていけるか一抹の不安があります。学校に通いながら
働きたいと考えているからです。そんな時に、カルガリーは
州税が少ない為暮らしやすいと聞き、是非生活の詳細を教えて
もらえたらと思いました。後、カナダらしい自然溢れる街とも
聞いています。
長々とすみません。暮らしぶりを教えて頂けたら幸いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 15:49:00

今はRes1さんが言っている様に、失業率が高くなっています。オイルで潤っている町なので当分ダメかもしれません。
家賃の安いモントリオールとかどうでしょうか?まあ、何がしたいかによって住みたい場所が決まってくると思いますが、自然が好きならばバンフとかもどうでしょ?観光関係なら職もあると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 16:22:32

近くのロッキーの其々の村の観光業の仕事や南アルバータのレスブリッジや周りの農業や農業加工品などや農業用の機械のサービスなどをする所はカルガリー市やフォートマクマリー程には打撃を受けていないようですし、東の島の州から出稼ぎに来ている人でやたらと金使いが荒い人が1番打撃を受けたと思います。

アルバータはオイルで有名になりましたが、農業製品の生産、加工、輸出や林業、観光なども他の州に抜きん出る割合を占めています。そして個人で起業する割合も多いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 21:42:59

恐らくカルガリーの方が安いのは、
ダウンタウンや近郊のレント
ガソリン
牛肉
バスなどの交通費、って言ってた人もいる。狭いから?

その他、
日本人経営のレストランが意外に多い。
夜の遊び場は少ない。
ダウンタウン集中じゃなくて、郊外や住宅地近くに大きなモールが有ったり。なので住む場所を選べばかなり便利。
バンフに日帰りで行ける。
恐竜の町、ドラムへラーも日帰り出来る。
市内にスキー場がある。
夏のStampedeというカウボーイの祭りがあって、盛り上がる。
晴天率は高いので気持ち良い。
空気は乾燥してる。

洗練された都会じゃないけど、良い街だと思うよ。





Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 10:21:44

3ヶ月過ぎると無料の州の健康保険に入れる資格ができる。
天然ガス(家の暖房)、ガソリンが他の州に比べると多少安い。
PSTが無い。
大平原と世界に有名な山が目と鼻の先。
ロッキーを除く地方の小都市では持ち家が容易い。
冬の為の大型ショツピングモールが適度に有る。
道は冬でも通りやすく、比較的に判りやすい。(1時間あれば東から西にカルガリーならば自家用車で渡れる)
山のお陰で比較的に冬暖かい日が多いーー>平野部では雪も少ない。
夏は木陰に入れば涼しい。日の下でも日光は強いけれど、汗だくにはならない。



https://ca.news.yahoo.com/blogs/dailybrew/tourism-a-much-needed-bright-spot-for-albertas-003132072.html?nhp=1



https://ca.finance.yahoo.com/news/agri-business-boom-keeping-economic-downturn-bay-parts-193832050.html


http://ca.indeed.com/jobs?q=Canada+Job+Bank&l=alberta


http://www.jobbank.gc.ca/job_search_results.do;jsessionid=3329D0F0B619F7B51DFD794DC05279E2.imnav2?searchstring=alberta&sort=M&button.submit=Search&ie=1
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 18:52:34

アジア人に対する態度はどうですか?
日本人は多いですか?あまりいないなら引っ越したいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 21:05:19

バンフ、キャンモア、レイクルイーズ、ジャスパーなどには多少日本人やケベックから来た人やドイツやその他の国から来た若い人が観光業に働いています。これ等の地区で働き始めの時期は今が良いです。エドモントン市はオイルの生産地に他の何処よりも近いけど州都の関係なのかカルガリー程は仕事や経済に今の所影響が少ないかなと楽観しています。

エドモントンは昔ウクライナ人が流行らした町です。カルガリーはどちらかと言うと人種の坩堝、カルガリーの下町には昔からの今は新しい中国人街の一画が有ります。そしてT&Tのモールも北と真ん中ぐらいに有ります。アジア人に対する態度は戦前戦後日系の先輩達のお陰で楽をしていますが、最終的には貴方次第です。

その他の小さな町が沢山有りますが、2都市以外は車が無いときついです。しかし本当のカナダが味わいたいのなら、これらの町は色々な事を教えてくれるでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 01:45:42

小学生くらいの子供がいる場合、学校とかはどうですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 07:13:46

子供の精神面を考えるならカルガリーなどよりも小さな町(人口5000人ぐらいの)が良いような気もしますが、保障は出来かねます。何故なら1度問題が起きた時には選択は2者択一に近いからです。しかし 小さな町だと皆に守られて育つ環境も有ると思います。
Res.11 by from 無回答 2016/03/11 07:14:56

>何故なら1度問題が起きた時には選択は2者択一に近いからです。しかし 小さな町だと皆に守られて育つ環境も有ると思います。

意味不明 普通大きい街のほうが問題あった時に選択肢があるでしょ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 07:51:35

2者択一を迫られるのは小さな町です。しかし問題が見過ごされるのは大きな都市です。過去に2〜3 都市部で若者が、しかもその内の1人はとても良い青年でしたが新聞を騒がせ 問題になりました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/11 13:04:01

でも、田舎に行くほど白人によるアジア人差別ひどくない?
日本でも、田舎に行くほど村意識がひどくてよそ者をいびり倒すよね?日本の田舎出身者って性格悪くて根暗。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/11 21:20:31

それは貴方が自分の事を言っているんですよね、意地悪ばあさん、其れとも悪餓鬼。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 21:42:14

↑これがそのいい例。>レス13
Res.16 by もとyyc市民 from バンクーバー 2016/03/12 00:16:00

数年前にカルガリーに結構長く住んでました。住みやすいですよ。生活費は安くあがります。消費税GST5%のみで現在はオイルガス系のビジネスが不況でよろしくないので家賃がかなりやすいところがおおいそうです。
1年契約すると最初の1か月はフリーとか。
(ちなみに物件はKIJIJI.CA で探すのが市民の好みです。ほかの都市はCraiglistが人気みたいですが。。

人種差別系の意見は住んだことのない人の意見でしょうからスルーしましょう。そもそも質問にこたえてない。(笑)
カルガリーはオイルガスのビジネスとカルガリースタンピードというカウボーイフェスティバルがメインな都市です。
夕方のダウンタウンは閑散としておのおの自宅付近のショッピングモールなどでスーパーによったりレストランに子供をつれていくファミリーがほとんどです。家族持ち以外の若者は17thアベニューやケンジントン、ステイーブンスアベニューあたりのパブやレストランラウンジ等で夕方からちょっと遊んで帰宅するというパターンや夏場はバーベキュー、ハイキング、近場でバンフ、カナナスキス、キャンモアあたりでアウトドアを楽しむ自然のすきなゆったりした生活の好きな人が多いです。逆に他の都市よりも目的があれば住みやすいとおもいます。
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2016/03/13 21:21:25

ダウンタウンで会社員して、通勤徒歩圏内に住んでいます。トランジットを利用して、モールにもよく行きますがあまり日本人見かけないですね。普通に生活していて、日本人と会う機会がありません。
日本人経営のヘアサロン1件と、日本人経営のレストランもかなりあるのでいるとは思うのですが。
10年前とかに比べると移民も随分増えたので目立った差別も感じませんが、バンクーバーやトロントから来ると、白人が多いと感じると思います。
以前ダウンタウンど真ん中のアパートに住んでいましたが、ダウンタウン内の主要ビルやモールは+15という橋で2階レベルが繫がっているので、それをうまく利用すれば冬も快適に過ごせます。そのアパートからは道路を渡った目の前のビルから+15に入ってそのまま通勤。外気に触れるのは1分ほどだったので、冬も軽いジャケット1枚で大丈夫でした。学校はBowValleyCollegeがシティーホールの前で便利です。
今は失業者がものすごく多いので空き部屋が多いと聞きますし、部屋は見つけやすいかもしれません。ただ車に乗る人にはダウンタウン暮らしはお勧めしません。冬の通勤ラッシュはものすごいし車上荒しも多いので。
夏は夜10時過ぎまで明るくて人も多いですが、それなりに治安も悪いので、暗くなったら1人では歩かないほうが懸命です。
もし移動をトランジットに頼る場合、冬は大雪がくるとすぐに機能しなくなるので(電車もバスも)、本格的な防寒用具一式必要です。この冬はエルニーニョの影響で余裕でしたが、冬は命の危険を感じるほど寒くなります。
仕事はこのカナダドル安の影響で観光業は忙しいと思いますよ。今来ればスタンピードで働けるかも?
ただ生活費がトロントに比べて安いかどうかは疑問です。確かにPSTがかからない分消費税は安いですが、食料品とかの単価がトロントやバンクーバーに比べて高い気がしますし、ダウンタウンのアパートだって1Br、1000ドル以上しますよ。
私はどこも住めば都で楽しんでしまうほうですが、トロントのほうが賑やかで楽しいとは思います。カルガリーはダウンタウンは小さいし、市内に大きなモールが分散している感じです。カナディアンロッキーは滞在中に訪れる価値あります。アウトドアが好きな人にはカルガリーはいい所だと思います。これからの季節はカナダはどこもきれいですけどね。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network