jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3085
ワーホリの方々、渡航時のレベルはどれくらいでしたか?
by 無回答 from 日本 2015/12/03 22:08:49

来年度のカナダワーホリに参加しようと思い、エージェントの説明会に行ってきました。
フィリピンで英語留学をしてきて、卒業時のテストで普通レベルより少し上の評価を頂き、カナダでは語学学校に通わずワーホリで働きながら暮らそうと考えています。
ただ、今日面接してくださった方に簡単な日常英会話を聞かれ、間違え、「そんなんじゃワーホリ行っても仕事は見つからない、数ヶ月でも現地の語学学校に行くべき」と厳しいお言葉を頂きました。
友人に話すと、「エージェントは生徒を入校させると語学学校から見返り金?を貰えるから、そりゃ学校に行く事を進めるでしょ、気にする事ない」と言われましたが、不安になってきました。
学校でTOEICの過去問をやった時は700点代前半、日常会話は問題ないと自分では思うのですが、冠詞が苦手です。
ワーホリブログを覗くと、伝えたい気持ちが一番、単語の羅列でなんとかなる、行ってみないとわからない、仕事に関する単語や会話さえマスターすればOKとけっこうみなさん喜楽?な感じなので大丈夫なのでは?という気持ちと不安な気持ちで揺れています。
すみません、質問になっていないのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。
フィリピン英語とカナダ英語は違う?のでやはり現地の語学学校に短期間行くべきなのでしょうか。
行くべき、とアドバイスいただいても金銭の都合上3ヶ月が限界です。

ちなみにエージェントさんに言われたのは、レジで働いていて、次の人になんて声をかけると思う?と言われて「Hello How are you ?」とか…と答えたら「Next!」が正しいようです。今思えば質問も分かりにくかったかもしれません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/03 22:41:30

友人が正しい。エージェントが手数料欲しさに不安にさせる手口。英語のできるワーホリなんて会ったことがないけどみんな働いてる。
ってか数ヶ月語学学校いっても英語力なんてかわらない。わざわざカナダにきて語学学校なんて時間と金の無駄。
冠詞が苦手 笑そんな細かいこと誰も気にしてない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/03 23:06:36

1に同意。もう基礎も終えているそうなので文法など大丈夫だったら、実際働いたほうが何倍も勉強になります。
学校に行くなら大学付属の語学学校にしたら良いかもしれませんね。ただ短期のコースがあればと、費用が高めかもしれないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/04 09:57:32

上の方々に同意します。現地で数か月語学学校に通ったりしても、英語力はたいして変わりませんよ。
それより実際の仕事場に飛び込んだ方がよっぽど勉強になると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/04 13:22:45

みなさまアドバイスありがとうございました!
出発までアルバイトしてお金を貯めつつ、日々の勉強を頑張ります。
すみません、冠詞じゃなくてプレポジションでした… difficult to me? for me? などといつも迷っています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/04 13:46:05

CA投稿になってますが、今はもカナダに来られているのですか?

もうすでに英語留学をして語学学校に行ったことがあるのなら、今回は、語学学校抜きで考えていいと思います。

計画はあくまでも計画です。

ですから、こちらで実際に求職活動をしたり、日常生活してみて、これじゃ絶対だめだ!学校行かなきゃ!と自分で思ったら、行けばいいです。

学校が必要か否か、勉強するにしても語学学校である必要があるかどうかなど、そのエージェントの人のアドバイスに従わなければならない理由は一切ありません。まずは自分で来てみて、自分で体感してみて、やはり必要だと思ったら行けばいいのです。

またレジで働いていて、、、という話ですが、TOEIC700点代のワーホリさんが、レジで働くことはなずないので、そのレベルに到達していないから語学学校というのは、少しおかしいです(日本で考えてみたらいいと思いますがレジのようなポジションを正確な交流に不安のあるカタコト日本語の人に任せることがないのと同じです。)

英語が話せなくてもできる仕事はたくさんありますが、仕事自体は簡単でも、日々の上司や同僚からの指示を語学力がないことで勘違いするような人は要りません。そういう類のエントリーポジションは、一応英語には問題のない各国からの移民してきた人で埋まっています。

つまり、たとえこちらで3カ月語学学校に通ったところで、その域には到底達成できません。
こちらでTOEIC700点代で働ける職場は、ジャパレスやお土産店、ガイドなど、逆に日本語が話せることが強みになる仕事です。でもカナダで生活しているのですから英語も使うでしょう。そういった仕事をしながらこで勉強することができれば一番いいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 21:32:22

いやいや、中国人で初級英語ですら出来ない人がレジやサーバーしてますけどね。客層が半数以上、中国人でなくても。結論としては英語がそこまで出来なくても働けますよ。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network