jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3053
仕事開始にパスポートのコピーは必要なのか?
by カイト from トロント 2015/06/04 12:44:20

9月からガイド 兼 カメラマンの
仕事を友人がするらしいのですが、その際、パスポートとビザ、シンナンハ゛ーのコピーをとるそうです。

悪用されないのか、心配らしいですが、どうなのですかね?

他のワーホリの人たちから
聞くには、
ツアーカメラマンの
お給料はほとんどのワーホリの
人たちは、始めの一ヶ月は無し。
二ヶ月めからは、仕事量にもよるらしいですが、やっと一万円~三万円。
そのうえ、山の場合には
仕事がないからと、ハイキングガイドをすすめられ、その資格取得料金が六万円ほど。
もちろんハイキングガイド資格取得料金を支払った人たちが優先的にカメラの仕事も多く入るという
システムで、当然といえば当然なのですが、
お金は入らないし、車があるわけでもないから、ハイキングやスポーツが楽しめるわけではなく、暇な日が多くてきつかったと、
感想を述べる経験者たち
がほとんどでした。

そして、体育会系のため、上下関係も激しく、ツアー会社関係は
なぜか女社長が多く、そのおばさんや周囲のスタッフも口調や態度がきついらしく、長続きする人たちはほとんどいない、もしくは、もうやりたくない、
という人たちが大半らしいです。
僕の友達の友達も3週間めで、
ツアー客にビデオを販売できず、辞めたそうです。
ビデオというより、販売に
重きを置くそうで、売れ売れ言われて辛かったそうです。
自信をつけるためにワーホリに
きたのに、一気に自信喪失し、
そのまま帰国してしまいました。

収入がないのにガイド資格取得が高額。
、でも、そうしないと、仕事が入らないという話や扱いの悪いスタッフの話を聞くと、
そこまでして、その仕事をする必要もないし、
ワーホリ期間がもったいない。

わざわざトロントから移動するんです。航空券もこちら負担。

そして、ブラック企業であれば、
パスポートなんかも、コピーを
とらせるのが不安なのもわかります。

面接をしたところ、今すぐ
来てほしいと言われている
らしいのですが、急いでいっても
たいがいは暇で、放置らしいですし、そんなに急遽必要なのなら、航空券代くらい支払ってもいいのでは?と、思いますけど、
そうでないところをみると、
そんなに人手が必要なわけでもなさそうですし、

パスポートの提示うんぬんより、
行かない方がいいんじゃ?
と、思ってしまいます。

でも、
友人にこんなネガティブな
ことは言いたくないので、
とりあえず、パスポートコピー
の件のご意見だけでも
伺えればな、と思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 12:53:25

一応このトピに書いた状況をすべて伝えて、あとはそのお友達に判断させるしかないですよね。
パスポートのコピーとかSINは提出義務はないと思いますが、そういうのを要求する会社もあります。それ自体はそこまでおかしなことではないです。
それよりも給料が支払われないほうが問題ではないでしょうか?
そこは従業員を雇用というシステムではなくフリーランサーとしての契約なのでしょうか?
働かせているのに賃金が発生しないのは違法なので、
実際にそういう事例があるのであれば労働局に通報をおすすめします。
Res.2 by カイト from トロント 2015/06/05 10:10:32

友人伝いに聞いているため、
返信が遅くなりすみません。

フリーランサーかどうかは
わかりませんが、
ただ、トレーニング期間は
給料なし。
独り立ちといって撮影から販売、
編集が一人でできるように
なるまでは給料は出ないそうです。
仕事は朝のツアー客と同行のため
早いらしく、6時におわり、
そこから編集。
当然経験のない人たちは編集に
時間がかかり、そこから
朝までという人たちもザラだとか。
そして、お客さんのホテルまで配達。
ハードすぎませんかね。

そして、もちろんカメラマン
としての仕事が
入らなければ、無給らしいです。
だいたいガイドもカメラも
6月と10月くらいしか繁忙期
でないらしく、はたから聞いていると
凄まじい世界です。

時間とお金がある人向けですね。

ちなみに、一ヶ月以上経過しても
トレーニング期間から抜け出せなかった
覚えが遅かった人は、可哀相
だからということで、
むりくりトレーニング期間
終了という形をとってもらえた
事例はあるそうです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/05 13:18:07

トピ主さんが働くわけじゃないから、実情を教えてあげた後は本人が選択するしかないでしょ。
パスポートの件に関してはレス1さんが答えているので、もう問題ないですよね。

雇用条件の不安や質問は労働基準局に聞いてみるといいのでは?
基本は働いたら賃金が発生すると思うんですが。

これ以上掲示板で、こんなに条件がひどい!と愚痴っても何も始まりません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/05 15:59:03

>パスポートとビザ、シンナンハ゛ーのコピーをとるそうです。
SINが9から始まっていたら至って普通の事です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/05 18:16:43

ローカルの会社ですが、新入社員はSINカードと、DLの提示で身分確認をされます。
HRのファイルに残すためにコピーをとられますが、マネージャーがファイルを管理しているので極秘事項になります。

外国人だったらパスポートと、滞在資格の確認があってしかるべきだと思います。
私は誰それとただ名乗っただけで雇うわけにはいかないと思いますので。
パスポートを悪用される心配をしているのかもしれないですが、身分証明の書類を出し渋る人を雇う方がもっと不安は大きいと思いますけど。
人は疑うのに、自分が疑われるとは思っていないのですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 13:24:39

勤務はオンコール形態です?
だとすれば元々仕事ができるセニョリティーが高いメンバー(もしくは気に入られている人)優先で仕事を振りますからせっかく資格をとってもそこまで元は取れないかもです。
体育会系の職場って日本でも一般的な会社よりは言葉使いはキツメですし、
こちらは英語で伝え方はもっとストレートです。更にオンコールだと仕事が回ってきた人と仕事がもらえなかった人の確執などあります。それが女性多目だと想像に難くないと思いますが荒れます。
こちらはずっとフルタイムで働く女性の率も日本より高いですし、
体育会系でも女性が多いのは普通かと思われます。
仕事が入る頻度も慣れたら変わってくると思うので何とも言えませんが、
お金を稼ぐことではなくてその仕事がしてみたいのであれば良いと思います。
その辺にごろごろあるような仕事でもないですし。

ただ他の人が言うようにIDは仕方ないと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 07:24:57

仕事開始にパスポートのコピーは必要なのか?
という質問なら、外国人で写真付きの信用できるIDというばパスポートなのでイエスでしょう。
それと、労働環境が悪いのとは別次元の問題です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 07:53:36

移民なら、運転免許かPR CARD,SIN NUMBERでパスポートはいらないということですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 08:40:43

SINが5か6(だったはず)で始まっていると、カナダ国籍保有者か移民で労働条件に制限はありません(移民の場合は多少ありますが)ので、政府発行のPhoto IDで本人確認をして終わりです。
SINが9で始まる場合は、Work Permitで就労条件と有効期間、またそこに書かれているパスポート番号が実際のパスポートと一致しているか確認します。そしてパスポートは政府発行のPhoto IDになるので本人確認も同時に終了します。
外国人労働者の場合、特定の企業に制限されている場合(企業がスポンサーになって発行されたWork Permit)もありますし、特にメディカルチェックを受けていないとHealth Care関係の職種は就労できない様に制限されているはずです。(ワーホリはメディカルチェックを要求されないのでこの職種制限がついてます。が、ワーホリでもメディカルチェックを受ければ制限は外せます。)
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/07 09:40:07

ワークが9で始まるのは共通ですが、始まりの番号は州によります。
ちなみに、BCは7で始まります。
Res.11 by カイト from トロント 2015/06/15 13:44:37

皆さん情報をありがとうございます。
色々と悩んだそうですが、
友人は行くことに決めたそうです!

離れてしまいますが、
僕も遠くから友人の応援をしたいと思います!

カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network