jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3030
お金の事、保険の事、教えて下さい
by tsutanekayu from 日本 2015/02/07 10:26:21

・銀行口座の開設方法
ワーホリで1年バンクーバーに住みます。貯金した資金を持って行きますが、その際現金でまず持って行き、バンクーバーで口座開設し入金するのか、それとも日本で口座開設出来るのか。右も左も分からず、教えて頂きたいです。

・海外保険
皆さん、どのようなのに入られるのですか?どこかエージェントを通して入られましたか?それともご自身で探して個人で入られましたか?働く企業によっては医療保険に入れてくれる企業もあり、医療費が少し安くなるかも、と以前お世話になったカナダのホストマザーに言われました。

・コンタクトの購入
費用、クリニックでの購入になるのか、ドラッグストアでも購入出来るのか。

皆さん、お忙しいとは思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 14:59:41

google で全て解決できる。



Res.2 by tsutanekayu from 日本 2015/02/07 22:32:17

ググれカスですね。
ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 22:46:02

わたしは現金をこっそりスーツケースに入れてバンクーバーに持ってきて、こっちの両替所で換金して、こちらで開設した銀行に振り込みました。この方法が(リスクはあるけど)換金レート考えると一番得です。
こっちの銀行のいくつかには日本人スタッフがいるところもあるから、口座開設簡単ですよ。

保険はワーホリだとこちらの国民保険には入れないので、エージェントを通して探すのがいいかと。

コンタクトは http://www.clearlycontacts.ca/
ここから買うのが一番費用を抑えられるんじゃないかな。度数は日本と表示変わらないので覚えてきたほうがいいです。




【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/07 22:57:09

現金で持ってくるなら、こっそりではなく申告した方がいいですよ。
こっそり持ってきてバレると、別室行きで、お金もしばらく返してもらえないです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 06:09:53

コンタクトレンズは今はこっちの方が同じ製品がずっと安いよ。
http://www.perfectlens.ca/
クリアリーレンズ高すぎ。



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 23:53:28

保険について、ワーホリの子は何故かBCMSPに入らず海外旅行保険で通す人が多いですが、恐らくMSPという州の医療保険に入るのが良いかと思います。
入国後3か月経たないと入れないのと、月々72ドル払わなくてはいけませんが、代わりに病院等での治療費がすべてタダになります。薬代とか、歯医者、眼科、整体等はカバーされませんが・・・
恐らくホストさんが仰った医療費が安くなるというのは、会社がこのMSPの一部を負担してくれることがあるという意味ではないかと思います。
ですので、海外旅行保険は最初の3か月だけ、それ以降はMSPに切り替えるのが良いかと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/09 01:13:39

ワーホリは入れない、時々ワークビザと間違えた係りが発行してくれるだけ
Res.8 by 6 from 無回答 2015/02/09 10:13:27

そんなことないですよ。
昔ワーホリの友達の為に調べましたから・・・
http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/faqas.html

このMSPのサイトのQ&Aの下の方に特にワーホリの人の必要書類なんかが載ってますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 15:31:46

自分もこっちに来るときは現金をかばんに入れてもってきました。
申告すると税金取られるって聞いたんですけど、どれぐらいの割合持っていかれるんですか?知ってる人いますか?

Res.10 by tsutanekayu from 日本 2015/02/13 07:56:43

現金をこっそりですか。こっそり持って行ける額でなかったら危ないですね。私はこっそりは難しいかもしれないです。
日本人スタッフがいらっしゃるなら口座開設は簡単そうですね。
コンタクトもネットで買えるのですね、便利です。
ありがとうございました。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.11 by tsutanekayu from 日本 2015/02/13 08:10:56

ご親切にリンクを貼って下さりありがとうございます。拝見しました。
入国してからなるべく早めに申請を開始して、そうすると3か月待機期間があるようですが、加入出来るかもしれないみたいですね。最低6か月の滞在が必要のようですが、私は1年いる予定なので、期間に関しては問題ないかと。もう少し詳しく調べる必要がありますが、慎重に進めたいと思います。

また、診察費はカバーされるが、薬代がカバーされないようなので、高くつく可能性大で、少しリスクがありそうです。市役所に行ったら、カナダの保険と日本の国民健康保険にダブルで加入していると、帰国した時にかかった医療費が手続きしても戻ってこないかもしれないと言われました。やはりその点も考慮するとより慎重に進めないといけないですね。

Q&Aはまだ拝見してないので、確認します。
ご親切にありがとうございました。
Res.12 by tsutanekayu from 日本 2015/02/13 08:18:10

6.さん
月々72ドルというspecificな情報ありがとうございます。雇い主がMSPに加入させてくれる会社だと良いのですが、まだ分かりません。そういう事って面接?の時に相談しても良いものなのでしょうか。というか、社会人として当然の質問になってくるかもしれませんが。

薬代がカバーされない、という点で少しリスクがあるかもしれない、という印象です。

情報、ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 09:22:10

日本からの保険でも薬代はカバーされなくないですか?
Res.14 by 6 from 無回答 2015/02/13 23:26:33

Benefitはどの様なものがあるのか?って形で聞いてみたらよいかと思います。
ただ、tsutanekayuさんはどの様な仕事を希望しているのでしょう?1年という制限だと、MSPの負担までしてくれる会社は少ないかと思います。
私は日本からの海外旅行保険は入らなかったので値段がどれだけ違うかははっきりとはわからないのですが、MSPの良い所は、病院に行ったときに一旦自己負担した後で払い戻しという形ではなく、その場で無料になること、会社によってはExtended Medicalという歯医者や薬、眼科等もカバーされる保険をbenefitとして提供しているところもあるのですが、それにはMSPに入っていないと入れません。
普通に考えたら絶対MSPの方が良いと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/16 15:57:15

現金は確か$1000以上を持参する場合は申告が必要です。それ以上の額をこっそりスーツケースに入れての入国は、バレなければラッキーと思うかもしれませんが、違反ですし、もし見つかった場合は結構な額の罰金をその場で払わなければ入国はできないです。記録も残るかと思います。
私は入国時は申告が必要ない金額の現金のみを持参し、こちらで口座開設後に日本の自分の口座から送金しました。多少の手数料はかかりますが、こちらの方が安全確実ではないかと思います。ちなみに日本のゆうちょ銀行からの海外送金の手数料が一番安かったです。(数年前のことのなので、今はわかりませんが)

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 16:23:53

$1000じゃなくて$10000までokなはずです。日本円で90万持ってても何も言われませんでした。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 23:49:44

たかが1000ドルで申告だったら!全員だろ。子供だってもってるわい。、
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/22 16:54:19

現金持参の場合は1万ドル以上は申告が必要です、オーバーしていても大丈夫です、金額にもよるがもし隠してばれた時でも罰金ではなく数ヶ月の保管(すぐは使えない)です、日本からの送金はゆちょ銀行に口座を作っておき、こちらにてから現地銀行に口座を開設しては、ただし日本からのそうきんでも100万以上は書類が要りますよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/28 23:21:04

保険の話があまり出てないけど、私の知り合い、カナダの色んな大手企業の保険を日本人にも紹介する手伝い始めたよ。
よかったら、メール下さい。連絡先、教えるよ。日本語で大丈夫。
カナダの企業の保険て、断然安いって。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network