jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.303
一人暮らしのごはんどうしてますか??
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 13:14:51

9月から部屋を借りて、一人暮らしを始めます。
そこで、問題になる、食事!
節約したいので、自炊しようと思っています。
でも、料理のレパートリーは少なく、食材(量とか種類とか)も日本のものとは変わってきます。
既に一人暮らししてる(ご飯を自分で作られてる)方、
アドバイス、お勧めのホームページ、工夫....なっんでも結構ですので、
良ければ教えて下さい!
宜しくお願します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 13:57:58

作り溜めをする。。。カレーばかりです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 19:01:23

ひき肉安いですよね。私は、買ってきていつも6等分くらいにして冷凍してました。あと、豚のロース薄切りとかも、まとめてかって冷凍ですね。安いパンを冷凍しておろし金でおろし、とんかつとかにしてました。油は、もちろん焼く程度にいれて。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 19:21:40

なるほど。。。どうもいろいろ教えていただきまして、
ありがとうございます。
味付けはどうされてますか?
日本のモノ(ほんだしとか)を買おうと思ったら結構高額ですよね。
なんでも結構ですので、
この調味料は使える!!
なんてのも教えていただけたらとおもいます。
疑問を一つ。→こちらのマヨネーズはビン入りが主流なんですか?
味とか試されたことがある方、どうぞお教え下さい。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 19:38:37

日本のマヨネーズに近い味かなと思うのが、HELLMANN`S REAL MAYONNAISEだと思います。ちなみにメトロタウンにあるSuper Storeはお肉も安いので何等分かにして冷凍保存して置くと食費代を減らせると思いますよ。挽肉なら結構色々な料理に使えると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 19:39:54

日本のマヨネーズに近い味かなと思うのが、HELLMANN`S REAL MAYONNAISEだと思います。Super Storeが一番安かった気が。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2005/08/26 19:46:25

炒め物なら、BlackBeanソース(詳しい名前は分かりません)結構使えます。日本でいうテンメンジャンになにか混ざった感じです。普通にスーパーに売ってます。ひき肉と味噌いためするのによいかもです!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 20:12:46

Super Storeの肉は糞肉です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 09:05:48

HELLMANN`S REAL MAYONNAISEなるほど。。。
この前スパーストアで挽肉のパックを見ました。
業務スーパー並みの大きさですよね。そして、挽肉以外も。。。
キッコウマンの醤油も売っていて、結構たのしかったなぁ。
お米も安かったので、試行錯誤しながら、頑張ります!!
どうもいろいろとありがとうございます(T-T)/(^^)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 09:26:37

以前ここの掲示板で、マヨネーズに卵黄を混ぜると日本のマヨネーズに近い味になる、とあったので試して以来、我が家ではマヨネーズには卵黄を入れてます。
こくっていうか、全然違いますよー。
ただ、生のまま入れるので新鮮なものを使ったほうがいいのと、早めに使い切ったほうがいいのと。
なんていいつつ、うちの2ヶ月くらい使ってます…。
エドモントンで日本人が食中毒か鳥インフルエンザで死んだら、あいつだ…、と思ってください…。

ひき肉は特に、精肉してるところがガラス張りで見えるスーパーで買ったほうが良いです。
スーパーストアは確かに安いけど、私は個人的にここでパックされてるものはなんとなく汚くてやだなあ…。
ジュースとか、缶詰とか安全そうなものしか買いません。

調味料は、ストアブランドなんかの安いやつ買ってケチっちゃダメです。
料理全体がまずくなっちゃうのよ。
塩も、そんな頻繁に買うものじゃないから、2,3倍の値段してもいい塩買うと、それだけでも料理の味が変わるよー。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 17:57:03

調味料なんだけど、オイスターソースは便利。炒め物に加えると、とりあえず何とか味になっちゃう。
それと、醤油ににんにくを漬け込んで自家製にんにく醤油。これもいろいろ使えますよ。  
Res.11 by super ストアー from バンクーバー 2005/08/27 18:30:45

スーパーストアーって肉とか魚とか買うの怖いです。
あそこの物って新鮮さが全くないです。
安いだけがいい人にはいいけど鮮度が命の人には絶対に買えない。
私は嫌いです。主人が好きで何となく以前は行ってましたけど、袋もくれないし、なんか嫌いです。
これは全く関係ない話題になりましたけど、一人暮らしのご飯でお金セイブになるとやはり自炊と、作り貯めがいいと思います。カレーとか肉じゃがとかあるいは肉も大きいの買って、色々作るかあるいは、1品を大量に作って冷凍とかしておくと面倒な時とかぱっと出して食べれるしね。
日本の物はここでは高く付くので、工夫を凝らして、考えませんとね。
何でも自分で作ってしまうかです。
頑張って下さい。キット将来のためになりますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 20:02:27

どうもありがとうございます!
スーパーストアですが、野菜はどうですか??
今のホストマザーが、野菜はチャイナタウンが一番やすいと言うのですが、
ひとりではなかなかいけません。正直。
皆さんは野菜どうされてますか?
ひとりくらしなので、量は少なめがいいのです。
じゃがいも1kgとかあっても困ります。

あ、オイスターソースいいですよね!
茹でた野菜(レタス)にこれがかかってて、なかなかおいしかったです。
私の数少ないレパートリーの中のカレーに関してですが、
カレールーは普通に売っているのでしょうか?
それともインド式にいっぱい「粉」をまぜるのでしょうか??
どうぞお聞かせねがいます。  
Res.13 by 一人暮らし3ヶ月目 from バンクーバー 2005/08/27 20:21:58

カレールー、私はT&Tとかで買ったりしてますよ。
私は野菜などは家の側のスーパーで買ってます。T&Tだとちょっと
新鮮野菜は高いので。。。じゃがいもは量り売りをしているので必要な分だけ買ってます。そんなに毎日じゃがいも食べるわけではないので。

ちなみに私が参考にしている料理HPなので「○○がつくりたーい!!」って思ったら参考にしてみるといいですよ!
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp
http://www.kewpie.co.jp/recipe/index.html
http://www.bob-an.com/
http://cookpad.com/
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/

一人暮らし、頑張ってくださいね!というか楽しんでください。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/08/27 20:46:25

おいらはさきほどカレー作りました。
たぶん1週間分くらいあります。
1人暮らしだと新鮮野菜を使い切るのは
難しいので、冷凍野菜ミックスを使って
います。こちらの冷凍野菜ミックスは
日本よりも種類が豊富でいいですね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 21:49:10

私もT&Tよく使います。スーパーストアはめったに行きません。ノースバンなので、むしろKim’s Market(野菜),Save on Foodを良く使います。Kim’s marketは安く、Linnvalley,ParkRoyal,Brendwood Mallなどにありますよ。カナダの良いところは、スーパーでも入る量だけ変えるところですよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 22:05:56

私もKIM’S Market好きで良く利用してますよ。
同じKIM’Sでも、場所によってSPECIALがありますよね。私はいつもノースバンのキャピラノモールとパークロイヤルのKIM’Sをチェックしてますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 14:04:01

昨日、ローヒード駅近くの、韓国食材店(スーパーみたいなかんじ)
に行って来ました。日本の食材や調味料も豊富に取り揃えてありました。
バンクーバーには日本の食材を取り扱うお店が他にもあると思うのですが、
皆さんは何処でお買い求めされていますか?
それとも、現地の食材を工夫して、料理されているのでしょうか??
よければ、お答えください。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 23:53:36

そうそう!!ローヒードあたりの韓国スーパーで日本のような薄切り肉安く売ってるみたいですね。鍋にしたらおいしかった!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 16:35:58

KIM’S じゃなくて、KIN’S だよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 18:08:03

Kin’s Marketいいですよね。 果物なんか特に違いが分かる!
ローヒードの近くの韓国スーパーはHannamとかいう名前じゃなかったでしたっけ? あそこは前はうなぎの蒲焼が安かったのに、最近はT&Tと同じくらいの値段になってしまった・・・残念です。
一人暮らしのごはんですが、ミートソースとかハンバーグなんかを冷凍しておくといいですよ。 ご飯も炊きたてをラップにくるんで冷凍しておいて、食べるときにレンジで暖めなおすとかなり炊きたてっぽくなります。 水分の多い野菜は冷凍すると萎れちゃうのでそれだけ注意。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/08/31 11:42:13

ハンバーグ一回分をラップにくるんで、冷凍しておくのいいですよね。
解凍して形を変えると目先が変わります。
ミニハンバーグにして、パンにはさんでお弁当にしたり、
ミートボールにして、トマト缶と野菜を煮込んだものの中に入れたり
キャベツ(少し電子レンジに入れるとむきやすい)の中にくるめばキャべジロール
半分に切ったピーマンの中に入れて、オーブンで焼いても
同じ物を食べてるわけじゃない、と自分を納得させるのです…。

ジャガイモは冷凍にはむきませんが、ポテトサラダにしてしまうと、マヨネーズの油分が助けてくれるのか、冷凍しても大丈夫です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 18:30:50

野菜は中国系のお店が安くて新鮮で、日本人の好みに合う野菜があると思います。インド系はちょっと古いものが多い…。カレーに混ぜるから大丈夫?とか。
一人ならカレールーは日本食材店で買ったらいいと思います。韓国系のお店は日本の食材もあって安いです。
肉も買ってきたらすぐに一回分ずつラップに包んで、さらにジップロックにまとめて入れるといいと思います。ラップだけだと味が落ちる気がします。

調味料は中国の調味料ですが、豆板醤とオイスターソース、ブラックビーンソースがおすすめです。
豆板醤をいれると鍋もキムチ鍋っぽくなります。マーボー豆腐もできるし。
ブラックビーンは薄切り肉と野菜(なんでもいいです)をいためる時に使います。
たっぷりの油でブラックビーンソースをいためて、砂糖をたっぷりいれ、お肉、野菜を入れます。
オイスターソースは炒め物に最適!うちはこれにウースターソースも入れちゃいます。
あとは塩コショウ、しょうゆあれば十分やっていける?

あ、韓国系のお店で買った干しわかめ、安かったよー。それもおすすめ。がんばれ!  
Res.23 by masa2 from バンクーバー 2005/09/04 11:44:52

ウナギの蒲焼きの多くは中国産のものですが、その中国産のウナギから
毒性成分が検出されたので政府が輸入禁止したから値上がりしているのだと思います。ウナギの供給量が減ると需要と供給の関係から値段が上がるからね。だから今も売っているウナギが中国産なら食べない方がいいよ。
店ではそんな事まで教えてくれないからね。注意した方がいいね中国産はすべて。

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=1002&sort=0&cat=0&dummy=33
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network