jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3022
バンクーバーからピースリバーへの行き方
by hiro from 日本 2015/01/17 21:14:26

はじめまして。
今年の三月にエージェント経由でワーキングホリデーでカナダに行き、ピースリバー地域で働くことになるかもしれません。

航空券はバンクーバーまでのものをすでに購入しており、希望としてはバンクーバーからバスでピースリバーに向かいたいと思っておりますが、グレイハウンドのホームページで検索してもピースリバー行きのバスが見つかりません。

バンクーバーからの直行は無いのかな?と考えて、エドモントン発やカルガリー発などでも調べてみましたが見つかりませんでした(>_<)

どなたかバンクーバーからピースリバーへの行き方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
(飛行機でもバスでも構いません、、、)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 21:40:17

>三月にエージェント経由でワーキングホリデーでカナダに行き

エージェントに聞けば?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 22:01:06

http://www.flynorthernair.com/

How to get to peace river AB
で検索しました。
カルガリーとエドモントンから飛んでるようですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 22:04:51

Peace river, AB ですよね。色々な情報を簡単に検索できますが、、、。飛行場もありますが、、、。エドモントンから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 22:08:33

http://www.luxliner.ca/schedules.php

バスもあるかも?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 22:19:44

レス2/4ですが....

地図上で見るところ、大変な田舎のようですね。日本の田舎とは規模が違うこと、頭にしっかり入れておいてください。カナダ在住の私たちでさえ、特別調べなければ、何の知識も持っていないような場所です。

なぜ、そこで働くかもしれないのかは知らないですが、この程度のことを検索できないのに、そんな田舎で暮らしていけますか?取り敢えず都市部で生活を始め(たとえ2ヶ月でも...)、ある程度カナダに慣れてから移動した方が良いのでは?
Res.6 by hiro from 日本 2015/01/17 22:30:27

投稿者です。

皆様、情報ありがとうございました。
教えていただいたなかで、エドモントンからのバスや飛行機でのアクセスを知ることができました。

エージェントにも聞いたのですが、分からなかったため質問させていただきました。(>_<)

住み込みで働くことになるかもしれないので、その前にバンクーバーやエドモントンでカナダの生活を経験してからワーキングホリデーに活かしたいと思います。

本当にありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 日本 2015/01/18 06:55:23

お体に気をつけて頑張って下さい!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/18 07:20:33

凄いところに行くのですね。行き方も調べられない状態で、アルバータの更に北の小さい街にいかれるのなら、保険、ケアカード共にしっかり確認したほうがいいです。
エージェントは信用しないほうがいいと思います。
無料ならしかたないでしょうが。

http://peaceriverairport.com/
エドモントンかカルガリー空港から乗り継ぎ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/18 07:28:09

石油や石炭、ガス労働者のベットタウンではないかな。なぜ、トピ主さんがなぜそこを選んだのかわかりませんが、ググれば行き方等が簡単に出るのに、わからないエージェントはかなり怪しいですよ。場所が場所だけに、肉体労働者が多いのでは?トピ主さんは女性ではないと思いますが、住み込みならばレイプなどに気を付けて。バンクーバーでさえ、サレーなどの少し離れた地域にいくと殺人事件数が増えますから。プリンスルパートなどでさえ危険度が増しますので。
Res.10 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/18 13:17:00

https://albertacommunityprofiles.com/Profile/Peace_River/7

昔はグレイハウンドが通りましたが、支出削減の必要な エドモントンから需要が少ないピースリバーなどは行かない様になりました。只 今でも近くと言えど4時間ぐらいの距離のグランドプレイリーには行く筈です。夏でしたら途中下車して1時間ぐらいの所から ヒッチハイクと言う手も有りますが、冬はエドモントンから違うバス(ラックスライナー)やカルガリーから飛行機か自分の車と言う所でしょう。ピースリバーの物価は普通に安いですが 少しでも離れた小さな店ですととても高くなります。又 村と村の距離が半端では無いので何れ自動車免許を取る事をお勧めします。ピースリバーもしくはその近くには大きな日本からの工場が2つ有り数人日本人が駐在する人もいる筈なので話もきけるかもです。

地域が地域なので移住許可は他の所では許可されなくても ここではすぐ下りる可能性は大きいです。
1〜2時間車で北に向かうと 3月くらい迄夜オーロラを見られる可能性大。
冬には狼やヘラジカを見たり、夏には黒熊やビーバーや蛍、野生のイチゴや木の実、艶やかな花などが見られます。ライセンスと釣竿が有れば近くの川や沢山ある湖では大きな魚も釣れます。



Res.11 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/18 13:26:50

Res.12 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/18 13:31:18

Res.13 by hiro from 日本 2015/01/18 19:23:07

皆様ありがとうございます。

載せていただいたURLで確認しましたが、自然が豊かな所なのですね。
また、保険は一年間分入りますが、ケアカードというのは初めて聞くので、これから調べてみます。

自分は男で海外での生活も経験したことがありますが、初めての土地となると不安でいっぱいです。
渡加の前にエージェントと密に連絡をとって、ピースリバーでのサポート等も確認するようにします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/18 21:57:08

ピースリバーへの行き方も調べられないエージェント、本当に大丈夫?信用できますか?そういう仕事をしていなくても、インターネット環境なら即調べることができるはず。たとえ自分は行ったことがなくても。

こんな在住歴の長いだけのおばさんの私でも検索できたことですよ。

何の業務を依頼してるのか、他人事ながら心配になってきました。ぼったくられないように気をつけて。

そんな田舎に行ってみようという心意気、応援したい気持ちでいっぱいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/18 23:39:54

駐在員か何かや、自ら日本人のいなそうな土地で、勉強をしにいく、敢えて滞在するというのならわかりますが。トピヌシさんのコメントを読むにつれて、実は何も状況がわかっていないことに気がつきました。自分たちで紹介?した場所も説明できないような会社を信じるなんて無謀ではないですか。海外慣れしているわけでもないのに、その場でしかできやいような特殊なお仕事なのでしょうか。ケアカードも知らないのに大丈夫ですか?バンクーバー行きのチケットをとっていたのに、なぜにこの場所がでてきたのでしょうか。エージェントにいいように使われないように。
Res.16 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/19 07:47:38

日系の会社は紙パルプ会社(従業員約1500人プラス 危険も伴うが給料は高い筈)、家畜飼料(ピースリバー工場)(従業員約50人プラス)です。両方共に大きな機械を使います。

バンクーバーからグレイハウンドバスでカルガリー迄見物がてら旅行して途中のオカナガン地方やロッキーへの道を昼間 観光するのも良いでしょう。ここだけでも長い道のりですのでタイミング良く昼間観光する為には計画を立てましょう。

私のお勧めは Salmon Arm近辺1泊、(ここ迄約6時間)、朝出発 山と湖を両手にみながら次はレイクルイーズ若しくはバンフのユースホステルかバックパッツカーズ(他のホテルは高い)レイクルイーズのユースはお勧めですが人気が有るので空いているかどうか?(ここ迄約12時間プラス滞在時間)次の場所はカルガリー市(プラス1.5時間)飛行場は市内の北東に位置しています。(タクシー使用)アルバータは飛行機で空から眺めましょう。(約2時間)ピースリバー着

昔はバスで安く旅行できましたが、今は飛行機が早く着くし安い場合が多いと思います。でもバンクーバーからエドモントン迄バスで(継続して乗ると約23時間ぐらい)、そして違うバスに乗り換え(ラックスライナー約5.5時間)でピースリバーに付く方法もある。この方法だと体も精神も疲れてぼろぼろになるかも。ピースリバー町は大きな大河を挟む町ですが地域の中心として静かに伸びた町です。日本食は日本から送って貰うか、カルガリーの T & Tで手に入れるのも良いと思います。
Res.17 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/19 13:04:07

出発する前にバンクーバーの生活も楽しんで下さい。
Res.18 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/21 21:35:49

ピースリバーの新聞です。部屋のrentに関しては地元の不動産屋に聞いたり kijijiに広告を載せるのも良いと思います。


http://www.prrecordgazette.com/





Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 14:43:48

皆さんが想像や又聞きで怖い事を言うので 諦めた見たいですね。個人的には遊びに来るなら有名な各都市部ですが、ピースリバーの町も都市で味わえない勉強と体験ならば素晴らしいと思います。

将来 来た事が人生に役に立つと思うけどな。。。日本で生活するとしても違う事が見えると思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 17:18:52

↑おどかしているつもりはないですけどね。今時、こんな単純なことをググれない若者がいるんだなぁ...と感じはしましたけど。

基本的には、全面同意します。

バンクーバーのダウンタウンが行動範囲で、カナダをわかったつもりでいる若者たちに比べれば、なんと頼もしく好感が持てることか。

ただね、カナダの大きさをわからず、下調べ十分なく田舎に行ったら、カルチャーショックが大き過ぎるのではないかと、他人事ながら心配になりました。

私は、彼が実際にやってくるのなら、応援したいですよ。
Res.21 by hiro from 日本 2015/01/30 04:55:14

返信ができておらずに申し訳ございませんでした。

皆様からアドバイスを頂いた後、エージェントより「バンクーバーからピースリバーへの行き方」の回答が来ました。
皆様から教えて頂いた中にもありましたが、「バンクーバー→エドモントン→ピースリバー」をエージェントから提案され、エドモントン→ピースリバーはLUX LINERとのことでした。
(最初に対応してくれたエージェントのスタッフは事務スタッフではなく、英語レッスンの先生で事務担当ではなかった為、分からなかったとのことです)

自分で調べられずに皆様にお手数、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

ピースリバーではおそらくアルバイト先の寮に住み生活することとなるかもしれません。
特に娯楽は必要としませんので、アルバイトに励むつもりでおります。
必ずピースリバーへ行き、苦労してもイヤな思いをすることも覚悟しております、中途半端な気持ちではありません。

皆様本当にありがとうございました。
Res.22 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/30 12:47:37

If you are moving or returning to Alberta from outside Canada, you might be eligible for coverage on the date of your arrival. You must register within 3 months of arrival. Newcomers to Canada are required to present a copy of their Canada entry document along with their other supporting documents.

着いたら3ヶ月以内にアルバータの健康保険に加入する事。料金は無料の筈です。

http://www.health.alberta.ca/AHCIP/register-for-AHCIP.html
Res.23 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/30 13:13:33

上のリンクに由ると州の健康保険事務所がピースリバー町に無い様なので旅の途中で申し込むのが良いと思います。バンフ、カルガリー、エドモントン等の様です。このどこかで時間を作り手に入れて下さい。”手続きする前に、前もって就職先から貴方のアルバータの連絡場所を手に入れて下さい。”



もし忘れた場合は目的地に1番近い場所は北方に車で2.5時間くらいの先に High Levelの町が有り、或いはグラウンドプレーリの町(5時間ぐらい離れた所)そこに事務所が有る様ですが、交通手段は車か、飛行機です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 08:26:45

図書館等で申し込み書を落として印刷して書き込み、郵送の手も有りました。


http://www.health.alberta.ca/documents/AHCIP-form-AHC0102.pdf
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network